HOME   »  
 | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30分限りのシンデレラ

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、鐘が鳴ったら帰らざるをえない、ぶらいあんです。


毎度毎度タイトルを考えるのに苦労するわけですよ。
今回は湾で時計塔に行ってきた記事を書こうかと思ったのですが
ぴったり合うようなタイトルが思い浮かばなくてですね?
時計→鐘→シンデレラ
とかそんな感じで発想しました。


まぁ、そんなどうでもいいことは置いておきまして
今回の湾のステ装備はこんな感じ



screenMimir1799.gif



メタリックの威力を上げるための装備ですね!
鞭にはビッグベンとコバルトなんちゃらを挿して無形特化にしております。

ビッグベンを狩るのにビッグベンcを使うとか
卵と鶏の関係が思い起こされますね。
まぁ、無ければ無くてもいいんでしょうが
あった方が威力が上がるのは間違いありません。



screenMimir1800.gif




さて、今回戦う舞台は時計塔NM2階
前述したようにビッグベンを中心に狩りをしていきます。
ビッグベン自体はノンアクティブのMobなので
やろうと思えば封殺も可能です。

これが1確で倒せれば更に楽ではあるのですが
残念ながら今回のステ装備では2確となります。
まぁ、メタリックはディレイもCTも詠唱も気になるもんでもないので
全く問題はありませんね。
ボム2確だったらちょっと面倒だったかもしれません。



screenMimir1808.gif



一応、ビッグベンは常時爆裂状態になっているMobのため
一撃でも攻撃を受けると結構痛いです。
10kダメまではいきませんが、それに近いくらいは余裕で食らいます。
まぁ、獄ほどひどくはないからいいんですけどね。

そんなビッグベンが相手ですので
1確できない私は安全な距離からメタリックを打ち込んで倒していきました。
もしかしたら特化鞭に火矢ArVあたりなら1確できるかもしれませんが
あれって地味に詠唱が長いため
個人的にはメタリックで押し込んでいくのがおすすめですね。



また、時計塔NM2階はビッグベンがメインではありますが、
他にもビッグベルやアークエルダー、本や箱にネオパンクも少数生息しています。
本や箱はここで狩る人には問題ないとは思いますが、残りのビッグベルとアークエルダーかちょっと問題となりかねません。




screenMimir1812.gif




screenMimir1811.gif




なんか普通に倒せますね。
きっついかと思っていたのですが、決してそんなことはなく
特にビッグベルに至っては1確で倒せました。
あれ?これ、ビッグベンよりビッグベル狩った方が美味しいんじゃね?

ままままままぁ、
ビッグベンはアレですよ!
cが高額ですから!!
ビッグベルなんて目じゃないくらい!
ね!?

そんなことを言ってもcなんて出なかったわけですが。



というわけで!
30分適当にビッグベンを狩ってみたところ!
Base経験値:約50M/0.5h
Job経験値:分かりません
という結果になりました!
もう少し伸びるかと思ってたんですけど、こんなもんなんですかね。

まぁ、原因はドロップの拾いすぎでしょうけど!
経験値なのか金銭なのか、どっち付かずになってしまった感が拭えない。





FC2ブログランキング参加中です。


とりあえず木屑と時計の針は拾わなくていいから!
拾いすぎたから!!

蟻地獄を燃やせ!

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、お金も経験値も何もかもが欲しい系男子、ぶらいあんです。



そういえば大分前に聞いた話ではあるんですけれど
蟻地獄が経験値的にも金銭的にも結構おいしいらしいですね。
いつの話だよって?
復帰直後くらいです!!

それでふとその話を思い出したもんでして
折角パワードセットも手にしましたし、
ドロップが散らばりやすくてもグリードで拾いきれるメカでちょっと足を運んでみました。



screenMimir1785.gif



装備としてはパワードセットが大前提、
Atk確保の熾天使と詠唱短縮のライオット+赤チップの組み合わせ
あとは虫盾と小型85%DV剣を使ってみました!

パワードセットの代わりに
A-Defや地鎧などで耐久性を取っていく方法もあることにはあるでしょうが
そうすると燃料や威力など問題が山積みになってしまいますからね。
ここは大人しくパワードセットでいきましょ。



さて、狩り方についてですが
まず、シェイプシフトLv2は必ず使いましょう。
ロボを使わない方にはわかりにくいかもしれませんが
このシェイプシフトというスキル、使用するレベルに応じて
300秒の間、鎧に属性を付与してくれる素敵スキルになります。
そう、シェイプシフトLv2は地属性。

つまりわざわざ地鎧を用意しなくても、自前で地鎧にすることが可能なのです!
使用するには燃料と対応する属性ポイントが必要にはなってしまいますが
スロットがついていないパワードメイルをメインで使っていくメカにとっては頼れるスキルですね!


ちなみにシェイプシフトを使わなければどうなるか、と言いますと


screenMimir1790.gif



結構簡単に死ねます。
囲まれてタコ殴りにされつつ、HDを食らうと
まぁ痛い痛い。卵を丸のみにしてもまだまだ間に合わないくらい痛い。
頭がオーバーヒートしそうだよぉ。

というわけでシェイプシフトは必ず使っていきましょうね。
歩いていくのが地味に遠いですし、
転んでしまうとまたロボを狩りに行かなきゃいけませんからね。



screenMimir1787.gif



シェイプシフトを使っておけば、HDなんて気にしなくてもよくなるので
適当に回復剤を叩きながら、ひたすらフレイムスローワーで殲滅していきましょ。
最初はアームズキャノンで戦おうとしていたのですが
巻き込みの範囲が狭くて大変な目にあいました。
フレイムスローワーの範囲の広さが優秀すぎるだけかもしれませんが。

一応、今回のステと装備で
兵隊蟻3種がフレイムスローワーで3確。
女王直属蟻3種が7確。
という感じだったと思います。
確殺数に差があるため、先に取り巻きを潰してから
女王直属蟻に火炎放射しながら、同時に2回目の取り巻きを巻き込んで殲滅
という手法が無駄がないかと。

たまに2回目の取り巻きを倒しきる前に女王直属を倒してしまいますが
そうなりそうな場合は、先に取り巻きにアームズキャノンでも当てておけばいいんじゃないですかね?
私は面倒だったのでそのまま本体を焼き払ってしまいました。



screenMimir1795.gif



で、蟻地獄で結構金銭が稼げる、という話ではありましたが
ドロップアイテムとしては大雑把に、宝石各種と属性塊、収集品という形に分けられます。
厳密には全部収集品ではありますけどね?
特にこの宝石各種がおいしいんですかね。
きちんと拾っていけば結構な数量になりました。

逆に収集品に関しては単価がそれほど高くはないため
全部拾おうとすれば時間がかかりすぎて、逆に効率が落ちかねないんじゃなかろうか
という印象。

まぁ、今回はメカで来ましたし?
グリードで1発なんですけどね?
やっぱ楽だわ、これ。



screenMimir1797.gif



一応、注意点としては
Mobが固まってたりそうでなかったり、と場所によって密度に差がありましたので
殲滅力、もしくは耐久に不安がある方は徒歩索敵でレベリングしつつでいいかと思います。
まぁ、今なら130↑ならロックリッジ方面に行けばいいだけかもしれませんけどね。

ロックリッジなー
コヨーテが面倒なんですよね。
魔法火力だと時間もかかっちゃいますし。
魔グロがあれば変わるんでしょうか。たぶん変わるんでしょうね。
持ってないからよくわかりません。



さて、そんなこんなで30分狩りをしてみた結果ですが

Base経験値:約70M/0.5h
Job経験値:約35M/0.5h
金銭効率:約800k/0.5h
となりました。

初回挑戦でこんな感じでしたので
これから繰り返していけば
経験値時給150M、金銭時給2Mくらいまではいけますかね、どうですかね。
いけたらいいなぁ。





FC2ブログランキング参加中です。


繰り返せば、と言いつつ繰り返さない可能性が高い。


湾獄

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、セラさんとじゅうきさんがペアで獄に行ってきたという話を聞きつけました、ぶらいあんです。



相変わらず仲がよろしいようで。
魔神殿組の4人は皆、仲がいいのですが
特にるぐさんとマさん、セラさんとじゅうきさんというペアが多いような気がします。
まぁ、気がするだけですが。

あ、私ですか?
もう、知ってるくせにー。
そんなに言わせたいの?
どうしよっかなー。言っちゃおっかなー。
ソロばっかだよ!!!!
言わせんな恥ずかしい。



というわけでうちのNo.3こと湾で獄にソロで行ってきました。



screenMimir1766.gif



以前、影葱で獄ソロに行ってはいたのですが
よくよく考えてみると、獄で1番ほしいものは影葱cになります。
自分でも使いたいし、売れると高額ですし。
ただ、うちの影葱で影葱ガーティさんが狩れるかと聞かれると、ちょっと微妙な感じがぬぐえません。

というのも、通常状態ならまだいいのですが
速度強化を使われるとどうしても攻撃が当てられず、
かといって使われる前に倒しきれるほどの火力もなく、
1番ほしいcを落とすMobを狩ることができないという悲しみ。

そこで発想の転換。
影葱cが欲しいけれど影葱で影葱を倒せないのなら影葱以外の、影葱を倒せるキャラで通えばいいんじゃなかろうか。
という結論に達しました。
幸いにもビジョウ相手に有用ということで、
スモッグ盾と修理型ウェルスギアc挿し、人特化DV鞭も手にありますしね。
理想を言えばこれに+7ガーデンオブエデンやアンフロ聖鎧など、様々な装備が欲しいところですが
今回はお試しですし!?
とりあえず様子を見に行ってみましょ!!



screenMimir1763.gif



きつい。
相変わらずきつい。
生体3とか4での狩りの経験をもとに
比較的狩りやすいと判断したマガレが完全に地雷の雰囲気。
おっしゃ!マガレじゃ、狩ったろ!!
と近づくと爆裂通常攻撃で死が見える。
見えるというか、死にます。
慈悲はない。

入口付近にいたトレンティーニはさして苦労もせずに倒せたので
ある程度狩りができるかと思いきや、なかなかしんどいもんですね。
それが獄、と言われればそれまでですが。



screenMimir1768.gif



一応、今回実践してみた狩り方としては
スウィングダンスと循環を常時発動
Mobを見かけたら初手セイレーンで身を守り
ひたすらメタリックメタリックメタリック。
物理が当たらなそうなガイルだってこのように、ほら!狩れちゃいます。

スウィングダンスの代わりにフリッグを使用してMHPを増強、
安定感を上げようかとも考えはしましたが
それ以上にAspdを上げて、決着までの時間を短縮したほうが安定する気がします。
所謂やられる前にやれ
ってやつですね!



screenMimir1773.gif



また、ガイルも食える、ということは同じ系統のガーティも食える、ということで
同じような手法でガーティも倒すことができました。
つまり、これを後5000回程度繰り返せば、手元に1G相当のcが残るという寸法です。
踏み出した一歩は小さくとも~、ってやつです。たぶん。きっとそう。信じてる。





screenMimir1782.gif


ま、死ぬときは死ぬんですけどね!!!






FC2ブログランキング参加中です。


なんかお高いcがポロリとしてくれることを願います。



今さら灰羽のブーツを試してみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、最近の連のトレンドがさっぱり分かりません、ぶらいあんです。


風の噂ではギガントセットとかクリ型での♯が強いとか聞きますが
おっさん正直よくわかんないよ。
とりあえず分かることは
ギガントセットもクリ型♯も
装備を揃えようとしたら目玉が飛び出るくらいの金額がかかるということ。

なので私の連は一昔前の、所謂弓鷹型になります。
なるのかな?
厳密な分類がよく分からないのでとりあえずそんな分類になると思います。
しときましょう。


さて、そんなうちの連ですが
弓ダメと鷹ダメの両立を目指して
白羽セット+鷹ダメ上げのアクセ等を装備しています。
普段使いのの分には問題ないんですけど
なんかいまいちこう、爆発力に欠けるというかというか
年単位で装備が更新されていないのがちょっとした不満というか
そんなちょっとしたモヤっと感を抱えたまま日々を悶々と過ごしていたところ

灰羽のブーツがそこそこ安めで売っているのを見つけてしまいましてね?
後先考えずに買ってしまいました。
計算機?勿論回してません!!
完全にフィーリングのみでの投資!
吉と出るか凶と出るか、それは私にも分かりません。


まぁ、そんなこんなで灰羽のブーツが入手できましたので
早速試しに狩りに行ってきました。
行先はロックリッジの牛狩り!!
装備はこんな感じ



screenMimir1715.gif



具体的には白羽靴を灰羽靴に取り替えただけ!
さぁ!これでいっちょやってみますか!!
まず最初に簡単に灰羽靴を紹介すると+7白羽服と一緒に装備すると
鷹ダメと遠距離物理ダメが上がる
という効果があります。
や、他にも色々効果はあるわけですが
今回の注目ポイントはそこですから。

つまり、白羽セットを崩しても通常攻撃の威力を落とさずに
鷹ダメが跳ね上がる
そんな認識でいいと思います。



screenMimir1713.gif



まぁ、攻撃力を上げても防御性能が上がるわけではないので
ブレードライダーのSBを食らえば、こんな風に1確されたりもします。
そんなのは昔からそうでしたからね!
連は物理火力が高くても装甲は紙!
撫でられたら死にます!!
少なくとも私は昔からそうでした。

昔のこと、紙装甲のことは置いといて
実際に灰羽靴を使ってみた感想ですが



screenMimir1716.gif



決して弱くはありませんでしたが
私にとって目を見張るほど強いか、と聞かれればそんなことはなく。
たしかに戦闘時間が短くなったような気がしなくもないけどうーん?
という感じでした。
少なくとも私のステ、装備では白羽セットとこれだけ違う!
と言い切れるほど劇的な効果はありません。
お高かったのにね。

一応、常時移動速度が上昇しているため
索敵などは楽になりました。
が、連はもともとWWがありますのでその手間が省けたくらいの認識になります。



screenMimir1717.gif



期待していた鷹ダメの上昇具合も
まぁ、上がってるんだろうなぁ程度。
鷹ダメが上がっていても戦闘時間がさほど変化がなさそうなのは
弓ダメが落ちてしまっているからでしょうか、よくわかりません。

まぁ、いまだに計算機も回していない状態で自分の感想だけで記事を書いているため
間違いも多々あるかもしれませんが、少なくとも私はそんな印象を受けました。


実は私の灰羽靴への期待値が高すぎて、
戦闘時間が短縮されているというのにそんな気がしないだけ
ということも十分にあり得ます。
どうなんでしょ?

まぁ、少なくとも
今回30Mという金額で買った割にはちょっと期待外れだった
という印象はどうしてもぬぐえません。
30Mも使ったんだから!!
もうちょっと強くてもいいじゃないか!!
劇的に変化することをちょっとは期待しちゃうじゃないか!!!
にんげんだもの ぶらを



screenMimir1718.gif



一応、月夜花に変身した時に発生しやすくなるクリティカルのダメは上がっている気がしますが
焼け石に水程度。
逆にアロストのダメージが下がってしまっているため、多数を相手にするときに難儀するようになりました。
単体相手には灰羽靴、多数を相手にするときは白羽靴
という風に靴を履き替えながら戦闘すれば最適解になるかもしれませんが
重量的にも手間的にもそんなんやりたくありませんしね。

罠型ではないため、黒羽服とのセット効果がどのくらい強いのか分かりませんが
もしかしたら灰羽靴はそっちとのセットを念頭に置いた方がいいかもしれませんね。
あとはクリ威力を上げていく♯型。

今更感漂いますが、靴の性能にフィットする
そういう型でなければちょっと扱いにくいんじゃないかな?と思います。

あ、ちなみに経験値効率ですが
それでもBaseで50M/0.5h、つまり時給100Mは出たので
砂漠の経験値効率は異常、ということが分かりますね!!







FC2ブログランキング参加中です。


金がないってのに無駄遣いが止まらない。



靴下集めのお時間です。

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今年もやってきました!靴下納品!皆さん集めてますか!?ぶらいあんです。


まぁ、最近のご時世ですと
徒歩メカなどの金策に有用なキャラを作って金策に走り
靴下は現金購入をするのが時間あたりの稼ぎは大きそうではあります。


私は自分で集めるんですけどね!!!

いやだって1足50kくらいするんですよ、今。
50kで1回3個使って12キャラというと、合計で1.8Mもかかるんですよ!1日で!!
それが約2週間、14日続くと25.2Mという金額に!!!
ゾンビガードcが売れたお金がなくなっちゃう!

1日あたりで考えると30分ゲフェニアに籠ればペイしてお釣りはきそうではありますが。
それでも節約できるところはせつやくしていかないと、ね?


というわけで今回はFD1に行ってきました。
Mapが狭いから楽ちんよね。


screenMimir1742.gif



基本的に靴下を落とすクリスマス系のMobは強くない、というか弱いので
装備は適当、それでもオークとジャック、アンソニの取り巻きのゴブリンを除けば素撃ち1発で倒せます。
楽ちんですね!
1発で倒せないオークとジャック、ゴブリンについてもトライアングルショットを使っておけば1確です。

FD1に限らず、靴下集めの際に気を付けるべき点は
いかに戦闘時間を短く、索敵と接敵時間を確保するか、というところになるかと思います。
ゲフェニアもそうですが、狙うMobがはっきりとしていますし
数をこなすことが、靴下集めの肝になりますからね。しょうがないかと。

たとえとしてゲフェニアをだしましたが、ゲフェニアと異なる点としては
スティールは狙っていかない方がいい、というところでしょうか。


screenMimir1740.gif



芋ばっかり溜まってくからね!!
30分ほど、スティ有での靴下集めをしたあとに
今度はスティ無で狩りをしてみたところ、大体20%くらい多く靴下が集まりました。

これが靴下のドロップ率がもっと高い、
もしくは靴下込みですべてのアイテムのドロップ率が低い、という状態になると
スティ狩りの方がおいしくなるんでしょうけどね。
靴下のドロップ率が半端なのがいけないんですよ!半端なのが!!
でも自分の分の靴下確保でしか狩りをしていない私も半端者です。
もっとがっつり集めて露店売りすれば儲かりますかね。どうでしょうか。
とりあえず期間中の自分の分の確保が完了したら考えたいです。



screenMimir1746.gif



靴下集めの際、最優先で狙うべきMobは靴下スモーキーになります。間違いない。
というのも、このMobだけはドロップテーブルに靴下が3個入っているようで
靴下3個の同時ドロップが見込めるうえに、Mob1体あたりの靴下の期待値が最も高くなっているのです。
ん?知ってた?
ですよねー。

難点はMapの生息数がそれほど多くないことでしょうか。
まぁ、それでもFD1のような閉鎖空間内では遭遇率が高めなので
他の狩場よりかは狙いやすいことでしょう。
あとは私のように人のいない時間帯に狩りをするのもアリですね。アリアリ。

平日昼間は仕事?
夜早く寝て朝早く起きれば問題ないよ!!!
土日あたりだとオールしてる方々が現れることもありますが、
基本的に早朝はどこの狩場も空いてますからね。おすすめです。




screenMimir1744.gif


また、ごくまれに遭遇するアンソニに関しては
トライアングルショットで取り巻きを全部潰してから本体に砂まきを使えばスムーズです。
アンソニを先に倒してしまうと取り巻きのドロップが見込めなくなってしまうので、倒す順番は守った方が得。
まぁ、取り巻きを先に倒したからといってそう簡単に靴下がおちるわけでもないんですけどね?
体感的にはゲフェニアでの指輪ドロップよりは間違いなくドロップ率が高めではありますが
それでもそんなに高くないです。悲しみ。


screenMimir1747.gif


靴下スモーキーを含めて周辺のMobを一掃してもドロップ数0、というのもままありますから!!
靴下スモーキーが3個ドロップする時もあれば、1個もドロップしないこともあり
どちらかというとなんか以前よりドロップ率が絞られているような気がしなくもないけどやっぱり気のせいなのかどうなのかはっきりしません。

ただ、ある程度の波はありましたが
スティ無しで30分狩りをして、大体120個くらいは靴下が拾えました。
納品だと大体3日分ですね!
靴下1個の単価が値下がりして40kと仮定すると
4.8Mz/0.5hになります。
あれ?結構おいしいんじゃね?

集めちゃう?露店用に集めて金策しちゃう?
なんにせよ自分の分を確保してからの話になりますね。
さっさとあつめないと!


FC2ブログランキング参加中です。


でもどうせさらに値下がりするんでしょ、ぼくしってる。


プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。