FC2ブログ
HOME   »  湾
Category | 湾

そういえば狩場をおすすめされていたんだったと思い出した秋の日

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、もう結構時間が経ってしまいましたが以前ジャルデウさんから教えていただいたチャールストン工場に行ってきました、ぶらいあんです。


教えてもらったのがたしかドロップアップ期間中のことなので2、3週間ほど前のことですか。
顔出すまで時間かかりすぎぃ!!
それもこれも深淵の回廊が悪い。


というわけでチャールストン工場ですが!!
確か実装直後くらいに影葱やら今はすでにいない修羅で行ったことがあるような気がしますが
たしかTSがすげぇ痛くて、あとBoss戦でMSがわさわさ降ってきて
さらに道中でやたらめったらMobが湧きまくる。
そんなイメージだったと思います。

なので今回は
せっかく装備もそろったことですし、湾でちょっくら覗きに行ってみましょ!

ということで今回のステと装備はこんな感じ



screenMimir1191.gif



露店で確保しておいた無形用の鞭と
肩と盾と鎧で風と火の耐性装備
さらにアクセは大正義エメイヤ!!
理想を言えば盾はネオパンク挿しのV盾かエクセリオン盾がよかったのですが
ちょっと出物がなくて金剛石で代用しております。
金剛石の盾の使いやすさは異常。



screenMimir1179.gif



さて、そんな感じの装備できたわけですが
道中、特に通路に関しては雑魚Mobもほとんど現れることなく
スウィングダンスで駆け足になりつつ
メタリックサウンドで殲滅していきます。
序盤の通路に関してはMobもそれほど強くありませんし
cもあんまり高いイメージがないのでスルーしていってもいいかもしれませんね。
まぁ、小銭ほしさに全部殲滅していきましたが。

フィストとか、装備品がね・・・意外と高く売れるのよ・・・。



screenMimir1180.gif



即死級のTSを使ってきた覚えのあるゲートキーパー的なこいつも
エメイヤ2個装備した湾の前にかかればあっという間に倒しきることができました。
あれー?
前来たときは修羅の天羅とかでだいぶ時間がかかったと思ったんだけど
すげぇ早く倒せました。
さすが深淵の回廊で急成長を遂げた湾なだけはありますね。
メイン影葱、ぶら美ちゃんに続く第3のキャラになりうる(確信)

皿とAB?知らない子ですね。



screenMimir1182.gif


その後もMD内の簡単な依頼?を受けつつ
cが高額と評判のMobもガンガン殲滅していきます。
cください!!
cください!!
コンスタントに金額を稼げたイベントが終わってしまって困ってるんです!!
だからcください!!

まぁ、そう簡単に出ることがないから高額cなんでしょうけどね・・・。
出るわけありませんでした。



screenMimir1183.gif



依頼的なものをきちんとクリアした後は
チャールストン工場できっと1番難易度が高いであろう、雑魚Mobの連戦となります。
1号と2号の喧嘩的なアレに巻き込まれつつ
湧いてくるMobをばっさばっさとなぎ倒していきましょう。
シビアあたりを使えば楽だったのかもしれませんが
弓を忘れてしまったのでね、ひたすらメタリック連打で乗り切ました。

おかしいね、湧いたらシビアを使おうと思って
熾天使もちゃんと持ってきたのにね。
肝心の弓がなければ撃てないね。

忘れ物のチェックは忘れないようにね!!


まぁ、エメイヤ2個さんにかかれば、雑魚Mobが何体湧いてこようが
メタリックで完勝です。



screenMimir1188.gif



そんなわけでいよいよBoss戦!!
こいつは記憶が確かなら、結構タフでタフでしょうがなくて
長期戦も辞さないくらいの心構えで臨むのがよかったはず!!

循環でHPを確保しつつ、
さぁ、どちらかが倒れるまでこっちのメタリックが勝つか
そちらのなんかビーム的な何かが勝つか
勝負しようぜ・・・!





screenMimir1189.gif



予想外にさっくり終わりました。
あるぇー?
前にあんだけ苦労したのはなんだったの?ってくらいさっくり。
具体的にはBoss戦よりも道中の依頼的なアレをクリアするのに走り回ってる時間とか
雑魚Mobがわさわさ湧いてくるところの方が時間がかかったくらい。


ま、まままままあまぁ
短時間でクリアできることはいいことですし?
ちょっと拍子抜けはしましたが、クリアタイムが短ければ短いほど
今後の周回もしやすくなりますし?
問題ありませんね。

今後周回することで
高額c以外にもパワードセット装備のドロップもあり得ますから。
メカ用にやっぱり1セットは確保しておきたいですし!
報酬でもらえるチャールストンパーツだって、集めていけば交換に使えますしね!


まぁ、今回は安定のノードロップだったんですけどね!!!!

とりあえずいつかはいいモノが出ることを信じて
ひたすら周回に励むことにしましょう!!




FC2ブログランキング参加中です。


そして日課が増えたのでいい加減整理しないと回しきれない事態に陥りそう。
せつない。



さいしゅうび!

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、いよいよ本日のメンテで深淵の回廊も終了してしまいますね、ぶらいあんです。


まぁ、実質本日が最終日ということではありますが
メロンの交換は31日まで
アルカナカードや呪詛のエンチャントは12月まで
と完全に終了するまでにはまだちょっと時間があります。


まぁ、それでも討伐を利用した金策はこれで終わりになってしまいますので
少々もの悲しい気分に浸ることになります。

ということで!
正真正銘のラストスパート!!
湾で回廊でメタリックで!
貯金を作っていきましょ!!


今回のステ装備はこちら



screenMimir1177.gif



前回エメイヤ2個目を購入したのですが
今回は更に+7堕天司祭と悪魔崇拝者を購入。
セット効果で無属性魔法扱いであるメタリックの威力を強化していきます。
この2日ほどで湾装備にかけたお金が
ざっくり800Mほどになりました。

金かかりすぎぃ!!



screenMimir1172.gif



さて、新装備も使用しての回廊ですが
ドゥネイールとソヒョンも2確となりました。
これで更に頭装備をMatkが上がる系の装備にすれば
ウドゥンゴーレムあたりは1確に届きそうかな?
まぁ、流石にこれ以上どうにかするお金も時間もないので
今回はここまで、ということにしておきましょう!



screenMimir1175.gif



前回の装備から変更しての印象の違いですが
・殲滅力が上がったため、討伐時間の短縮
・真化キマ靴が外れたことによるSP回復目的のメロンの使用量増加
の2点になります。

時間についてはざっくり5分、調子がいいときで10分くらいの短縮になりました。
メロンの使用量については、まぁ、実質無料みたいな回復材ですので、全く問題ありませんね!!



screenMimir1176.gif



これでもう少し早く装備を揃えていられたら
討伐回数が増えて金策が更に加速したのかもしれませんが
もはや最終日ですからね。
既に焼け石に水的な感じになってます。

まぁ、いいんですけどね!?



screenMimir1173.gif



今回の深淵の回廊イベントでは
序盤で影葱絡みのレベリング、後半で湾が大活躍!!
という結果になりました。
湾については獄なども視野に入れることができるでしょうし、
これからも少しずつでも装備を更新、揃えていきたいもんですね。


問題は
この期間中に稼ぎすぎたので
今後の通常の金策で満足できるかどうか、ということでしょうか。

モチベーションの維持が大変!!






FC2ブログランキング参加中です。


とりあえずハロウィンではどうなることやら。




エメイヤ買ったから本気出す。




screenMimir1160.gif



エメイヤ2個目も買ったよ!!!!




アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、やる気があるうちに色々と進めていかなければ絶対に停滞する男、ぶらいあんです。



というわけで湾のやる気が出ているのと
お金がまだ残っていること、2つの条件が重なりまして
無事にエメイヤを2個そろえることができました。

2個目の方はちょいと予算オーバーしておりましたが
今後出物があるかどうかも不明でしたしね。
50Mなんてイベント期間中になんとかペイできますよ!ペイ!!
なんせ湾のやる気に満ち溢れていますからね!今は!!


さぁ、エメイヤ2個そろった湾の本気
見せてもらいましょうか!!



screenMimir1169.gif


アクセ2か所をエメイヤにしたことと
ステポイントを振った以外はほぼ昨日と同じ条件で回廊へGO!GO!
昨日は回廊の小討伐を30分で回せましたし
たぶん30分を切って周回できるでしょうけど、とりあえず今回も小討伐受注で様子見しましょ。
いきなり通常の討伐を受けて長引いてしまったら集中力が・・・ね?
おっさん集中力が急になくなるタイプだから・・・。



screenMimir1162.gif



さて、エメイヤが2個になって何が変わったかって
まず殲滅力が変わりました。
1個の段階では
将軍が2確
ウドゥンが3確
ドゥネが3回+矢撃ち
という感じだったのが

将軍1確
ウドゥン2確
ドゥネ3確
という感じに!

ざっくり確殺が1回ずつ減ってる状態に!!
ドゥネイールだけがあんまり変わらない感じですが、そんなの気にしない!
いちいち矢撃ちしなくてもいい、ということがストレスフリーにつながりますからね。
何も考えずにメタリック連打するだけでいいなんて
なんて楽なのかしら。



screenMimir1163.gif



それぞれの確殺が減ったのはいいことですが
特に将軍を1確で落とせるようになったのが1番大きいと思います。
私の腕前的に歩きキャンセルをしようとすると
2確の場合と1確の場合とで成功率が段違いですからね。
ひたすらメタリックのSCとクリックを連打してしまうせいで
2確の際の歩きキャンセルの成功率が低いんですよ。

ところがどっこい!
将軍が1確になったため、そんなことは気にしないで良し!
メタリックを撃ってそのままモーションを歩いてキャンセル!!
次のMobが視界に入ったらそのままメタリック!!
狩りのテンポが確殺が下がったこと以上によくなったように感じました。



screenMimir1166.gif



また、確殺数が減ったことにより
昨日まではカツカツだったSP問題もやんわりと解消されました。
いや、やっぱりメロンは食べる必要がでてくるんですけどね?
それでも消費量がガラリと変わってきました。
昨日は150個くらいだったのが、今回は50個くらい。
消費量が1/3にまで改善されましたよ!やったね!!

メロンのような季節回復剤があるうちは何も考えずにぶっ叩いても問題はありませんが
これがなくなった後はカボケやチョコパイあたりにシフトするので
その消費量が抑えられるようになるのはいいことですね!

仮にカボケで回復したとすると
150個のカボケを食うのと50個食うのと
お金の減り具合が全然違いますから。
回復剤を抑えるための先行投資にもなる、ということですね!わかります!!



screenMimir1167.gif



と、まぁ
こんな感じでエメイヤ2個にして小討伐を回したのですが
かかった時間は約20分。
エメイヤが倍になったからといって所要時間が半分になるなんてうまい話はありませんでしたが
それでも小討伐1周にかかる時間が2/3になった計算になります。

これが通常の討伐を受注して倒すMobの数が2倍になったとして
単純にかかる時間が倍になったと仮定すると
討伐1周約40分ということでしょうか。

これくらいの時間ですむのなら、これから湾で周回する時は
小討伐でなくて通常の討伐を受注する感じで大丈夫そうですね。
まぁ、残り日数はあとわずかなんですけどね?



それでも、予算オーバーした分はなんとかかんとか湾に稼いでもらいたい!!
稼ぎたい!!!



FC2ブログランキング参加中です。


あとはラストスパートで貯金と湾装備購入の資金を稼ぐために討伐を回さなければ・・・
あれ?やってること変わらなくね!?



エメイヤ1個さんの成果

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日エメイヤを購入したことで下火になっていた湾育成のやる気が再燃しました、ぶらいあんです。


そりゃあねぇ、前から言っていた通り
あれ?言ってたっけ?
まぁ、言ったことにしておきますが
エメイヤ買ったら本気出す。
ということで湾で今流行りの回廊に突っ込んできました。
残りの期間もあとわずかではありますが
エメイヤ買った分のお金を取り返さないとね!!


とりあえず、今回のステと装備はこちら


screenMimir1161.gif



エメイヤを導入したことでメタリックの詠唱が早くなる!
ということでしたので、フェン装備時にいつもつけているイクトゥスのロザリオを外し
代わりに殲滅力を上げるために鯖オーブを装備!!
武器はろくなものがなかったので大型魔法+40%のDV鞭を着けています。

今回はエメイヤ導入後初の狩りで
どれくらいの殲滅力が出るのかわかりませんでしたので
ライオットチップとA-DefやA-MaxHPなどのセットで安全も確保しております。


それじゃあ早速いってみよー!!


screenMimir1152.gif


強い。
今までメタリックは地味に詠唱が長くて使いにくい印象を受けていたのですが
エメイヤ1個からだいぶ世界が変わりますね!
詠唱が早いので下手に歩きキャンセルを入れるよりも
その場で固定砲台的に連打したほうが早く殲滅できそうな気がします。

あ、ちなみに
今回の殲滅速度がどのようになるのかわからなかったので
とりあえず小討伐だけを受けております。

メタリックがいくら強いとは言っても、結局は単体攻撃スキルですからね。
フェイントボムのように範囲攻撃ではないので
影葱連中みたいに30分で通常の討伐を回しきるのはちょっと厳しいだろう、という判断です。



screenMimir1153.gif


さて、エメイヤ1個で今回のステと装備ですと
天下大将軍がメタリック2確
ウドゥンゴーレムがメタリック3確
ドゥネイールがギリギリメタリック3確定に届かない
という感じでした。

さきほども言ったように詠唱がだいぶ早くなっているため
少数のMobをつぶすのならば皿のPWよりも殲滅が早いように感じました。

あれも結構強いスキルだとは思うんですけどね。
詠唱がなかなか長くてねぇ・・・。
詠唱かっと装備も念頭に入れて装備をセッティングしたほうがいいのでしょうかね。
なかなか悩ましいところです。


screenMimir1155.gif




さて、今回戦うMobの中で1番厄介なのは間違いなくドゥネイールになります。
ギリギリで3確に届いていないため
追撃で何か攻撃をしないとこのようにいつまでも倒すことができません。
このままメタリックをもう1発撃ってゴリ押ししてもいいのですが
正直SPが予想以上にきついものがありました。

メタリック1回のSP消費が確か20だったはずなので
ウドゥンゴーレムを1体倒すのに使うSPが約60。
いくらSP回復力向上効果のあるレッスンを取得していても
何も考えずに連打しているとあっという間にSPが枯れてしまいます。
具体的には小討伐1回回しきるまでの間にメロン150個を1箱まるっと食べきるくらい。
それくらいSPの消費が半端ない感じでした。


メタリック追撃がSP的にきついので、何かほかの手段が必要になってきます。
ArVを最初に考えたのですが、こちらの消費SPは30。
メタリックより消費が激しいため、SP温存のための追撃として考えると
本末転倒な感じになってしまいますね。

それならいったい何がいいのかなぁ、と考えてみたんですが



screenMimir1158.gif


そういえば矢撃ちなんて素敵スキルがありましたね!
消費SPが9とメタリックの半分以下なのに加え
火矢を装備することで属性相性も良好。
なによりエメイヤの効果で更に威力も上がっております。

矢撃ちバンザイ!
HDといい、2次職のスキルだからといってバカにはできませんね!!



screenMimir1154.gif



あ、そうそう矢撃ちつながりで
最初は追撃としてドゥネイール相手には最初にメタリックを3発当ててから矢撃ちで追撃、トドメ
という流れで狩りをしていたのですが
それだとメタリックを撃ちすぎたり全然足りてなかったり、と
地味な問題が発生するようになりました。

そこで考えたんですよ。
最後に矢撃ちを撃つから打ち漏らしやらオーバーキルやらをしてしまうのなら
出会い頭に矢撃ちを撃ってしまえばいいんじゃないかって!

というわけでこの作戦は大当たり!
メタリックの無駄撃ちやら倒しきれないMobが出てきたり、というのがなくなり
狩りそのものがだいぶ楽になりました!


と、こんな風にひたすらメタリックで
ずぎゃーん!どごーん!!どばーん!!!
とやってみること30分。
ようやく小討伐が終了しました。

うちのエメイヤ1個さんで
皿と同様、30分で小討伐が1周できるようです。
単体殲滅スキルしか使っていないというのに
なかなか殲滅が早かったですね。
1匹1匹の戦闘時間が短く、皿の時のように回廊で寝落ち
という様式美がなくなったのもプラスのポイント!

なかなか新鮮味のある狩りで大満足!!
さぁ、深淵の回廊ラストスパート!
湾で稼げるだけ稼いでおきたいもんですね!!



FC2ブログランキング参加中です。


しっかし予想以上にSPがきつかったですね。
確殺を減らすなり消費SP減少装備の導入など
なんかしら手をうたないと季節回復剤がなくなったときに大変な目にあいそうです。

湾で行くネオパンク

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日の湾の記事で嵐弓をおすすめされておりましたがいまだ入手しておりません、ぶらいあんです。


それでも!湾でシビア狩りをするんだ!!
というわけで倉橋さんおすすめ狩場第二弾

時計塔NM1Fでネオパンク狩りに行ってきました。



ステと装備はこんな感じ。


screenMimir636.gif


なんか風属性攻撃をしてくるらしいので、肩で風耐性を取りつつ
鎧でDefやMHPを上げていくスタイル。
武器は小型85のDV弓があったので、それを使っております。
なんで小型弓買ったんだっけ・・・?


まぁ、細かいことはどうでもいいのです!!
あったから使う、これ大事。テストに出ます。
ないものはどうするかって?
あるもので代用するか買ってこいってことですよ。


screenMimir637.gif


さてさて、今回の時計塔NMは
アルデバランの時計塔1Fにいる、このNPCに話しかけて入場料を払うことで中に入ることができます。
通常の時計塔とは異なり、順々に階層を上げていくのではなく
いきなりお望みのフロアに飛ばしてくれるので、
前回の伊豆と同様に移動がめっちゃ楽です。

駅徒歩3分とか、そんなレベル。
そりゃあ入場料も高額なのも頷けますね!



screenMimir639.gif



こちらの時計塔NM1Fですが
出てくるMobはほぼすべてネオパンクだと考えてよろしいかと思います。
他にも一応、箱とか本とかがいますが
まぁ、めったに出会いません。
装備品のチョイスもネオパンクに照準を合わせて選んでいくとハズレがありませんね。

で、そのネオパンクは↑のステと装備でシビアレインストーム1確することが可能です。
地味に被ダメが痛い気がしますが
そこはほら、循環を使えば何とかなりますから・・・。

循環のレベルについて、
私は最初Lv3を使用していたのですが、
SPの減り具合がやばいくらいでしたので途中からLv1に変更しました。
Lv1だとHPがそこそこ減ってきてしまいますが
そこはほら、フリッグの歌でさらに回復を加速させることができますから、ね?

SPが枯渇するとシビアが使えなくてデスペナ待ったなしになりますので
SPとHPのバランスの見極めが重要になってくることと思います。

もうちょいSPに余裕があったりする場合は安定性と機動性を考えて
循環のレベルを上げて、スイングダンスをすれば捗るんじゃないですかね。



screenMimir644.gif



また、基本的に戦闘の際にはネオパンクに囲まれている状態が基本
と考えてもいいかと思います。
Mapは決して狭くはないと思うのですが
そこかしこにネオパンクが溜まっているため、
常に複数にたかられてします。

まぁ、複数を相手にすることができるからこそ
シビア狩りが成り立つ、ということでもありますが。


screenMimir646.gif



screenMimir647.gif



Mapにごく少数生息している箱と本については
やっぱりこのステ装備でシビア1確となりました。
めったに出会いませんし、それほど苦戦した感覚もないため
やっぱり特別注意する必要はないかと。

一応、両方とも呪いをかけてくるので
移動速度が下がるのが嫌だ!とか
地味にダメージが減るのが嫌だ!!
という方は呪いへの対抗策、
たとえばLukの調整や聖水、万能薬を準備していけばいいと思います。

私ですか?そんなん準備してるわけないじゃないですかー。
ハハハー



screenMimir648.gif



呪いの話は置いておいて
このMapの1番の目玉は何といってもこのドロップ量!

湾が1人で持ち切るのはなかなか大変ですが
ネオパンクの魔女砂ドロップ率が比較的高めに設定されているためか、
相当な量、ボロボロと落ちてきます。
このほかにもカビの粉や蛾の羽粉などといったドロップも頻繁に落ちてきます。

重量的にも、これらは収集品となるため軽いものばかりとなっているため
湾のようなStrをあまり上げないような職でも
重量をほぼ気にすることなく狩りができるものと思います。

さすがに90%をギリギリ超えないくらいのアイテムを持ってくるような方については何も言えませんけどね。
シビアで矢を打ち出すなり、回復剤を使用するなり
そこらへんについては各自、ご自身の考えに沿って行動していただければと。



screenMimir649.gif



ちなみに30分のドロップ品がこちらになります。
先ほどにも書きましたが、魔女砂がポロポロと落ちるうえに
cが出れば伊豆6とは比べ物にならないくらいの金額になるので
この狩場ではしっかりとドロップを拾っていくことをおすすめします。

まぁ、あんまりにもドロップ品を拾うことに夢中になりすぎると
経験値が伸び悩むんですけどね。
金銭を取るか、経験値を取るか
実に悩ましいですね!!




FC2ブログランキング参加中です。



ただ、経験値効率だけを考えた場合
ざっくりと、伊豆6のがおいしかったかなぁ?という印象。
金銭は圧倒的にこっちなんですけどね!!



プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ