FC2ブログ
HOME   »  自分用メモ
Category | 自分用メモ

メモリーレコードクエストまとめてみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、いよいよメモリーレコードが実装されましたね、ぶらいあんです。


ヌヌヌやらメモリーレコードやら何やらで
一体何から手を付ければいいかわからなくなっております。


とりあえず新しいモノ好きなので、メモリーレコードのクエストを2種類ほどやってきました。
そこで、またクエスト案内所さんにアップされてなかったので
概要などをまとめてみたいと思います。

昨晩やったものの4倍速リプレイから画像やら内容やら思い出して書いていますので
抜けなどあるかと思いますので、クエストウィンドウも併せて確認してくださいね!


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

クリックしてから続きへお進みください!

続きを読む

文系出身の私が必死に理系みたいにフェイントボムについて考えてみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今日の記事は自分が理解するために書いているようなもので、分かりにくいところが多々ある上に間違っていることもあるかと思います、ぶらいあんです。

とりあえず、間違っているところがあったら指摘をいただければ幸いです。


さて、影葱で経験値効率などを求める上で真っ先に思い浮かぶスキルと言えばなんでしょうか。
そうフェイントボムです。
DexやJobレベルを上げることで、ガンガン威力が上がって
最終的にはアビスやGHMDソロなどができるスキルなのですが
具体的にどんな理屈でダメージが上がるのさ!?っていう感じですね。

というわけで、色々探した結果
フェイントボムの計算式は↓のようなものみたいです。


[(Skill Level + 1) x (DEX / 2) x (Job Level / 10) x (Base Level / 120)] %


はい、よく分かりません。
具体的に数字を入れて考えてみましょうか。

比較対象はこの2人

マサミコスキー < 物理型なので、まだDexはそんなに高くありません。(119/41、Dex60+2)

Brian.jpg  <  Agiが高いけどDexも高めです。(120/40、Dex110+2)


まず、物理型三男のレベルとステータスで計算式に当てはめると

[(3+1)x(62/2)x(41/10)x(119/120)] = [4x31x4.1x0.99] = 503.3%

となります。


一方、弓型五男のレベルとステータスだと

[(3+1)x(112/2)x(40/10)x(120/120)] = [4x56x4x1] = 896%

とまぁ、Dexの値が違ってくると、スキル倍率も結構な差になってきます。


つまり何が言いたいのか、というと
フェイントボムで戦う際は、「とりあえずDex上げとけ」ということになります。
その他、Jobレベルが1上がるごとに、スキル倍率も0.1%ずつ上昇していきますので
巷でよく言われている、「Job上げろ」というのは、これが理由になっています。



さてさて、スキル倍率はとりあえずここまでにしておいて
次は最終ダメージについて考えてみます。

最終ダメージの計算式というのは

ダメージ= [ [ [ 最終ATK x 種族耐性 ] x スキル倍率 ] x DEF係数 ] - 減算DEF

らしいです。
こちらもよくわかりません。

とりあえず、Def係数やら減算Defというのは
戦う相手によって全く違う数値になりますので、今回はとりあえず考えません。だって面倒だから。
種族耐性というものもよくわからないので今回は考えません。
というわけで、残ったものだけで考えると

最終ATK x スキル倍率

がダメージ量を決める基礎になります。


さらにさらに、この最終ATKというものは

最終ATK = 基本ATK + (修練・ 星・名声関係) + 武器ATK
基本ATK = [ STR + DEX / 5 + LUK / 3 ]

という形になります。
上の式の真ん中の修練・星・名声関係というものは、例えば剣修練などでATKが増加した時に
ここに加算されるようになる、ということですね。
また、下の式のSTRとDEXは弓を装備すると逆転します。


再び、弓型五男を例に出してみると

ステ例


こんな感じになります。

コレに先ほどのフェイントボムの倍率をかけてやると

(29+120) x 896% = 1335 となりまして
Def係数や減算Defを考えなければ、1335のダメージを与えられる!ということになります。


で、これに加えまして
フェイントボムは通常Mapでは2倍のダメージを与える、という計算式になります。
理由はよく分かりません。

と、いうことで、今の装備の弓型五男が
小型Mob(サイズ補正100%)、減算、除算Defともに0のMobにフェイントボムをかませば
2670のダメージになる
ということがわかりました。


ここから先は実践編。
長くなるので、折りたたんでおきますね。


FC2ブログランキングボタンです。1クリックお願いします!

続きは、頭装備に挿すcについて
ドゥネイールcとドロメデスcどっちがいいかを考えています。

ここまででタメになった!という方もそうでない方も
1クリックしていただけると幸いです。



続きを読む

収集品まとめ

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、新しくぶら美ちゃんを作ってからというもの、装備がなくても狩れる金策狩場について考えるようになりました、ぶらいあんです。


というわけで、今回は自分用に露店で売れそうな収集品のメモ書きになります。
現在動いている、MimirとFriggの露店価格、買い取り価格を参考に
適当な設定で書いてありますので、気をつけてください。
この値段で必ず売れる。必ず儲かる。というものではありませんよ。

また、なるべく低レベルでも狩ることができるようなMobを中心にリストアップしています。
レベルが上がったり、装備がそろったりすると、より集めやすいMobも存在しますので
そこら辺は調べてみてくださいな。


買い取りのあるような収集品は
大抵が何かの材料になるようなもの、ということはご存知かと思います。
ということで、材料別に分けてみました。
かぶっているものは省いていますよ。ダブらせて書くのがめんどうだったんだ。



コンバーター


まずは本当に駆け出しの段階でイチオシがこちらのコンバーター材料。
比較的簡単に狩れるMob、かつドロップ率も高く、1個あたりの単価もそこそこ高いです。
言うことありませんね!
また、スコーピオン以外の3種はアカデミーの実習室「島」に湧きますので
そちらで狩るのもオススメです。
セージ系がいる方でしたら、材料のまま売るのでなく
コンバーターを作ってから販売したほうがより儲かると思います。
一手間必要なので好き好きになりますけどね(´・ω・`)



モーラ


続いてオススメできるのがモーラのクエスト用収集品。
ピンキリがありすぎて集めるものを間違えると地獄を見かねないものですし
過去のモロクマスターでモーラコインが大量生産されたため、ちょっと落ち目な感じは否めないです。
ただ、アーティファクト交換やエンチャントをする人には必須になってくるので
需要が完全になくなることはないかと思います。
思いたいです。信じてる!



製薬


続いて、最も種類が豊富なのが、こちらの製薬、ジェネ料理用の材料です。
ジェネ料理用の材料は基本ドロップ率があまり高くなく、かつDDFで量産されてしまったため
こちらも少々値下がり傾向があるかと思います。
ただ、魔女砂などは大量消費が前提にあるようなものなので
安定した稼ぎができると思います。
が、低レベルで狩るにはちょっとしんどいかもわかりません。
少なくともぶら美ちゃんではまだ手が出せません!



毒瓶


ギロチンクロス用の毒瓶、新毒材料です。
こちらもDDFの影響で相場がガクンと落ちちゃいましたね。
自分で新しく調達したいのでなければ
商売目的でこれらを集めるのは、他と比べると微妙かもわかりません。
いや、まぁ、サボテン帽被ってフライパン持った修羅でGD1に行けば
色々金策が捗りそうではありますが
そんなキャラがいたらもっと他の狩場で稼げるんじゃないかなぁ、って・・・



ルーン


最後、RKの使用するルーンの材料です。
MimirとFriggで大分価格に差があります。どうすんだ?これ?
Mimirならエルダーの枝や光の粒、蛇模様の髪などを狙ってある程度お金が稼げるかもしれません。
特に蛇模様の髪はcが出れば一攫千金になるでしょうしね。




で、ここまで色々書いてはきましたが
結局は、自分がやりやすいところで狩りをした方がいいと思います。
本末転倒ですね、でもしょうがない。

微妙な狩場で1Mz/0.5hを稼いで、そこから30分休憩をとるよりも
気が乗る狩場で0.8Mz/0.5hで1時間狩り続けるほうが儲かりますからね!
金策は儲かる、儲からないよりも
狩場との相性やモチベーションの方が大事。
ここテストに出しますよ。覚えておいてくださいね。

まぁ、だらだら書きましたので
参考程度にしていただければ幸いです。



FC2ランキングボタンです。

参考になった!ならない!
という方はクリックしていただけるとありがたいです。
あ、あと今日のぶら美ちゃんをチェックする前にクリックするのはエチケットですよ。
たぶん。
ほんとはそんなことはないんですけどね。





というわけで、続きは今日のぶら美ちゃん
続きを読む
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ