HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ぶら日記  »  ローグのすゝめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローグのすゝめ

やっほー☆ぶら美だよ!
とりあえず、何か言いたいことがあるとは思うけど、最初にコレを見てほしいな!


screenSigrun094.jpg


無事に三次職転職、シャドウチェイサーになったんだ!
そんなわけで、今回はシャドウチェイサー、通称「影葱」転職を記念して
皆にローグ系という職業とぶら美について知ってもらおうと思うんだ。
だから、下に簡単にだけど、メリットとデメリットをまとめてみたから、
刮目して見てね!!


ローグ  ローグ系のここが凄い!!


・Mobを殴るだけでアイテムを盗める!
・かわいい!
・小金をコツコツと稼げるから、空き時間にちょこちょこ動かすだけでいつの間にかお金が溜まってる!
・装備にそれほどお金がかからない!
・可愛い!!
・盗作を活用していけば、色々な狩場で遊べる!
・ステータスの振り方と盗作を買えることで、色々な遊び方ができちゃう!
・すっごいかわいい!!!!!!


こんな風に、ローグ系という職業は
あまりお金がないんだけど、色々楽しみたい!という
初心者さんや復帰者さん向けの職業なんだ!

最終的に最高効率や難易度の高い所へ行こうと思うと、やっぱり人並みにお金がかかっちゃうけど
それでも、現状主流となっている、フェイントボムというスキルをメインに狩りをする場合は
ヴァナルガンドの兜やライドワード帽、マリシャス武器といった、
超高額装備を揃えなくても大丈夫!

Mobからぶんどったアイテムを売りながら、少しずつ装備を揃えて
どんどんキャラを強化する楽しみができるよ!
やったね!!




でもね、そんなに楽しい楽しいローグ系でもやっぱり欠点があって・・・

ローグ2  ローグ系のここがしょんぼり


・狩りで凄い効率が出るわけではない
・囲まれると一瞬でタコ殴りにされて転んでしまう
・盗作を前提とした狩場で戦う場合、上書きされると詰む
・PT需要は低い

ということがあるんだ!
どんなにローグ系が好きで好きで、こりゃあたまらん!という風になっても
こればっかりはどうしようもない、と思ってちょうだいね。

でもね、でもね!
狩りでの経験値効率については、影葱に転職して
ある程度の装備を揃えて、ある程度のレベリングをすれば
レベルをカンストするのだって訳ないくらいの数字を叩き出せるから!
大器晩成ってことを覚えておいてくれると嬉しいなぁ。

PTをやりたい?
ごめん、他の職業をやってくれないかな・・・。


魔法職のように威力の高い範囲攻撃ができるわけでもないし
騎士系のようにMobをまとめて皆の盾になることはできないんだ。
「皆とPTしたいけど、誰もいないや」
っていうときに動かしてくれてもいいんだよ!


葱坊主


ながら皆を支える、まるで坊主のような存在、それが影葱なんだ!

ちなみに、私の主観なんだけど、
ローグ系の職業をメインに活動している人は面白おかしい人が多いよ!
毎月第二金曜日の夜にローグ祭りっていうのがあるから
皆も参加してみてよ!Mimirだとやってないのがつらいけど・・・。

もひとつちなみに!
葱坊主の花言葉は、
愛嬌、愛嬌者、笑顔、微笑み、誘惑の足、くじけない心
らしいよ!
的確すぎて困っちゃうね。



まだまだ語り足りないけれど、ローグ系についてはここまでにして
愛嬌者で微笑みが絶えず、その美脚で皆をメロメロにしまくる、
葱坊主の体現者!ぶら美についてもちょっと紹介するね!

まぁ、自分のことを紹介するのって
やっぱりちょっと恥ずかしいから、まとめた物をここに置いておくね。


ぶら美図解改


こんな、可愛い可愛い私が
初めての鯖で誕生から影葱転職までの育成について
色々とまとめてみたから
もしローグ系をやってみたい!という人がいたら
是非参考にしてみてね!

途中でちょっとズルというか、貰い物をしちゃったけど
それを除けば初めてラグナロクオンラインを遊ぶ人でもできるような内容になってるから!
下の「続きを読む」から進んでいってね!!


FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

続きは平常運行になります。
こちらをクリックしてから進んでくださいね!









アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、前半部分で大分力を使い果たしましたがまだまだ頑張ります、ぶらいあんです。

というわけで、今回はSig鯖のぶら美ちゃんの育成記録のまとめになります。
ちょこちょこネタを小出しにしていたため、
今まで見てくださっている方には大体の方針などはバレバレかとは思いますけどね!

まぁ、まとめる意義として
今後、自分で新たに別の鯖で遊ぶ際だったり
それこそこのBlogから興味を持って
ラグナロクオンラインをやってみたい!という新規の方、復帰を考えている方
誰かの役に立てればいいな、と考えています。


では早速今回の育成について紹介させていただきますね!


未転生


まず、資産をほとんど持っていない場合
オススメするのが最初に降り立つアカデミーでの依頼、試験などのクエストをこなしていくことです。
正直な話、狩りをするよりも経験値効率などは悪いのですが
クリアをする毎に、今後長らくお世話になる「初心者用赤ポーション」や装備品など
数多くのアイテムを入手できる利点があります。


screenSigrun006.jpg


アカデミー受付にいる、マスタースヌスからもらえるレベルアップボックスの開封と併せて
これらのアカデミークエストをこなしていくだけで、序盤に必要な装備などはある程度揃います。
また、アカデミークエストの「気になるあの子①」をクリアすることでもらえる報酬の「イグドラシルの葉」を
そのまま道具屋に売り払うことで、ちょっとしたお金ができますので、活用していきましょう。

この「イグドラシルの葉」を売却したお金を使って、
レベルアップボックスなどでもらえる「マインゴーシュ」を+7まで精錬することで
当分の間は装備品を新調する必要はなくなります。


screenSigrun009.jpg


アカデミークエストの受注制限レベルでひっかかるようになったら
次はアカデミー実習室でMobを狩っていきましょう。
このときオススメなのが、実習室「島」にいるスタイナーというてんとう虫になります。
このMobはそれほど強くはない上に、高確率で落とす「華麗な蟲の皮」というアイテムが
そこそこ需要が高いアイテムのため、道具屋などへ売却するよりもずっと高く他のプレイヤーへ販売することができます。
スタイナーは風属性のため、リカバリープレートを使用して武器に地属性付与をすると狩りが楽になりますよ。

もし、華麗な蟲の皮の需要が少ない鯖の場合
武器に風属性付与をして「アンバーナイト」、
火属性付与をして「ホルン」などを狩ることでも代用できます。
これらのMobは全て実習室「島」に固まっていますので、
気分転換に狩るMobを取っ替え引っ替えしてもイイかもしれませんね!


screenSigrun021.jpg


実習室「島」に飽きてきたら、今度は入場時間制限付きのメモリアルダンジョン(MD)へチャレンジしてみましょう。
ロードオブヴァーミリオンとのコラボレーションにより誕生したMDが
Baseレベル9から入れるようになっていますので、こちらへチャレンジする事で
なかなか早いスピードでレベリングをすることができます。

ここで注意点
実習室やMDを利用した狩りでのレベリングはクエストをやるよりも圧倒的に早いのですが
アカデミークエスト、特に試験をすべてクリアするまではBase55以上、もしくは二次職転職をしないように気をつけましょう。
アカデミーで受けられるサポートがなくなって、このあとが面倒になります。


screenSigrun027.jpg


と、いうのもですね
アカデミークエストをオススメしている理由の1つが
試験を全てクリアすると、報酬として
アカデミーバッジ」や「冒険者のリュック」というアイテムがもらえるのです。
アカデミーバッジは今後、転生後の1次職時代に大活躍しますし
冒険者のリュックは変な場所でホームポイントとしてセーブしてしまった場合に、すぐにプロンテラへ戻れる
という利点があります。
また、冒険者のリュックに関して言えば、複数個入手して
商人系のスキル、露店販売を活用することでウン百万zという大金を手に入れることができますので
できることならゲットしておきたいものです。


アカデミーバッジやリュックをゲットした後は、心置きなく転職してしまいましょう。
転職後はアカデミーのクエストや実習室はまともに活用することができなくなるので
他の狩場へ突入して見る前に、再度LoVとのコラボDに入場、クリアを目指すのもいいと思います。


screenSigrun035.jpg


仮にシーフ時代にクリアできなかったとしても
ローグ転職後なら、問題なくクリアできるとは思います。
クリアできなかったら、再入場可能になるまで待って、クリアできるまで頑張りましょう。
クリアすることでもらえる「オルム」というポイントを使用して
ガチャみたいなものを回すだけで、高額なアイテムが入手できます。

一度回してしまうと3日ほど回すことができなくなりますが、回せるときはひたすら回してみることで
ある程度の金策になってきますよ。


screenSigrun046.jpg


また、コラボD以外にも
色々な土地でのクエストなどを回してみることで
大量の経験値を入手することができます。
今回私はブラジリスという土地で
「トイレのオバケ」
「ガラナ」
「幸運の睡蓮」
という3種類のクエストを回してみました。
この3つのクエストは、つい最近取得経験値が見直されて
合計4MものBase経験値を入手できます。
コラボDの再入場可能時間までの間に行うことのできるクエストですので
空き時間等で試してみるといいかもしれません。


クエストや狩りなどでBaseレベルが70を超えたら
今度は「異世界」クエストに挑戦してみましょう。


screenSigrun048.jpg


こちらはクエストクリアでの報酬経験値はブラジリスのクエストよりも少ないですが
転生への追い込みや転生後の有効的なMDへの入り口(時の通路)へ入れるようになるクエストです。
三次職転職後での有効的な狩場も
異世界クエストを終了させていなければ入れないところがありますので
クエストができるようになった段階で終わらせておくと後々楽になるかと思います。


screenSigrun057.jpg


異世界クエストクリア後は
マラン島にある「排水路」というMD
異世界の時の通路のある「ゲフェン魔法大会」といMD(Baseレベル90以上限定)
ドロップ品が道具屋などのNPCにそこそこの金額で売却できる「チンピラ」狩り
レベル3、4武器を精錬するためのオリデオコンが少しずつたまる「アラーム」狩り
経験値効率が優秀な「ペノメナ」狩り
など自分にあった狩場でレベリングをしていきましょう。

ここでオススメなのが、マラン島の排水路になります。
ここのビギナーレベルであれば、ローグ転職後でもクリアできる難易度になりますし
報酬経験値が毎日繰り返し通えるMDとは思えないほど大量にもらえます。
さらに、ここの道中のMobが落とす、「おいしいゼリー」は
30個集めると、さらに経験値の美味しいクエストを行うことができるようになりますので
できるだけ大量に集めるようにしておきましょう。
遅くとも転生するまでには30個取得することを目標に、排水路通いをオススメします。

おいしいゼリーは排水路のMobの他、
マラン島の通常Dに生息する、「シオラバ」というMobもドロップするので
排水路に入れないときはこちらで集めるのもいいと思います。


また、ゲフェン魔法大会については
Mobを倒した時の経験値も然ることながら、
勝ち抜くたびにもらえる魔法大会コインをNPCに渡すことで
経験値がもらえるという、レベリングにピッタリなMDになっております。

Baseレベルが90以上でなければ入ることができませんが
99への追い込みに活用していきたいMDですね!!

そんなこんなで
排水路、魔法大会、チンピラ、アラーム、ペノメナ等を繰り返すだけで
Baseレベルはすぐに99になることと思います。
Baseレベルが99になったら、レベルアップボックスでもらえる
卒業証書を持って、サックリと転生してしまいましょう。
卒業証書やレベルアップボックスを紛失してしまった方は
頑張って金策を行い、約1.3Mzを調達する必要が有りますので注意してくださいね。




転生後



転生が完了したら、ヴァルキリーの贈り物をもらって
すぐに1次職へ転職してしまいましょう。
転生ノービスで狩りをするメリットはありません。
転生シーフへ転職が終わったら、再度アカデミーへ出戻りし


screenSigrun076.jpg


転生前はやっていなかった、ポリン団というクエスト
序盤のレベリングをしていきます。
試験を受けるための単位が大量にもらえるクエストなので
転生前にやってしまっている方も多いかもしれませんが、
転生後までとっておくことができれば、序盤は高速でレベリングすることが可能です。

ポリン団である程度レベリングが完了したら
再びLoVとのコラボDに突入。


screenSigrun081.jpg


転生前と比べて、ステータスがより多く振ることができますので
低レベルでもクリアすることが可能かと思います。
一応、注意点を挙げるとするならば
Bossと戦う前のミニオンアークは全て破壊すること
Bossはハワードのスタン攻撃が凄まじくやっかいなので、タイマンを心がけること
ということでしょうか。
難易度はそれほど高くないうえ、低レベルであるならば
道中のMobでも経験値が稼げますので、繰り返しチャレンジすることで
必ずクリアできるようになると思います。


ポリン団とコラボDなどで転職レベルに到達したら
迷わずチェイサーへと転職し
今度はクエストでレベリングをしていきます。


screenSigrun087.jpg


ここで狙っていくクエストは
マラン島で受注できる
ニャンゲーマーズ
猫たちの定期集会
料理長ニャス

の3つになります。
転生前に集めたおいしいゼリーに火を噴かせて
一気にクリアしていきましょう。

この3つのクエストをクリアするだけで
Base経験値4.5M、Job経験値が1.2Mほど稼ぎだすことができます。
また、これらの経験値は分割して取得できるため
低レベルのうちからクリアしても、溢れてもったいない!ということもありません。

なんという親切設計。



ここまでクリアすると、Baseレベルも大分高くなっているものと思います。
あとは未転生時代と同様に
マラン排水路、ゲフェン魔法大会、チンピラ、アラーム、ペノメナでの狩りに併せて
時の通路から入場できる
魔神の塔」というMDと「サラの記憶」というMDを周回すれば
Base経験値以外にもJob経験値を稼ぐことができます。

特に、魔神の塔とサラの記憶については
5分程度でクリアできる割にJob経験値がたんまりともらえますので
再入場可能になったら、毎日篭ってもいいくらいのMDになります。


これらのMD、狩場を回れば、Job70は目の前!
貴方も楽しい影葱世界へようこそ!
というわけです。


screenSigrun094.jpg



正直な話
転生前と比べて転生後の方が必要経験値なども上昇し、時間がかかるのが一般的です。
今回は、ポリン団やマラン島のクエストを転生後へと持ち越したため、
逆に転生後の方が楽にレベリングをできたと思います。
ただし、ROに限ることではありませんが
何についても、ある程度計画性を持って行動することで
無駄な時間や労力が削減できます。

初めてプレイする、復帰したばかりでよく分からない!という方もいらっしゃるかと思いますが
安心してください。
穿いてますよ
ROはMMORPG、つまりキャラクターの数だけプレイヤーがいます。
ほんのちょっと勇気を出して、周りの方にアドバイスを求めるだけで
親切な方々が色々と教えてくれるものと思います。

それがきっかけで仲良くなることができれば
PTプレイやチャットなどといった、今回紹介できなかった
新たな楽しみ方も見つけられるものと思います。

MMORPGの最大の楽しみ方は
どこかの誰かと一緒に冒険できることですからね!
新規の方、復帰者、古参、皆ひっくるめて楽しめるゲームであるために
ちょっとずつ勇気を出し合って、相談するなりしていけばいいと思います。


私ですか?
私は人付き合いがめんど・・・


Wisでも何でもお待ちしておりますね!!!!



FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

すごい久しぶりに長文の記事を書いたら
すっごい時間がかかってしまいました。
当社比4倍くらい。

まぁ、それでも最初に書いたように
誰かのためになることができれば、そんな労力も吹き飛びますね!
で、誰がこんな長い文章を読んで参考にするんでしょうかねぇ・・・



スポンサーサイト
Comment
葱好きのへなちょこPLが、図々しくも足跡残し
 初めまして、ROの「攻略&体験日記を書こうキャンペーン」でご紹介されていたので、タイトルに釣られてお邪魔しました。

 ローグ系はイイですよね…! ぶら美ちゃんも素敵です!
葱坊主の花言葉、愛嬌たっぷりに微笑む盗賊… ソソる…!
 いや、確かに他の職も魅力的なんですけどね。シーフ系は、能力的にはあまりパッとしませんからね…
でも他の職作るよりも、シーフ系を愛でる方を選んでしまう、この心理は一体…?

 因みに我が家の葱娘達は、スティール&スティールコインが趣味です。生体では水を得た魚のように嬉々としてSCキーを連打していました(過去形…)
「獄」、あのアップデートだけは私は許さない(血涙)

 元々盗賊系統の職が好きではあったのですが、何故ここまで影葱にこだわるのかと自分でも不思議でした。こちらの記事を拝見して、ようやくその愛の形が見えてきたような気がします。これからもずっと愛でていきます!

 夜分遅くに長々と失礼致しました。 寒くなってきましたので、お互い体調管理にも気を付けたいですね。
>ファイ 様
こちらこそはじめまして!
ようこそおいでくださいました。

ローグやアサシンなどのシーフ系は根強い人気がありますよね!
私も色々な他ゲームだと
こういう盗賊系の職業を選びたがる人間です。

これからもご贔屓に、よろしくお願いします!!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。