HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  自分用メモ  »  より快適な天羅のために

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

より快適な天羅のために

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、艦これか三男天羅FD5かの二択生活を実施中です、ぶらいあんです。


前回の記事で艦これについて書いてしまったので、今回は天羅の記事になります。
と、言っても狩りには行けていないので
天羅について仕様を理解しておこうかな、とかそんな感じの内容で。

修羅スキル素人のため、間違っている箇所があるかもしれませんが
あんまり気にしないでいこ!!



screenMimir2035.jpg


さてさて、まずは天羅地網というスキルは元々、修羅の使用スキルでして
影葱で使用するためには、リプロデュースというスキルを使用して盗作する必要がある、というのが大前提になります。
リプロデュース盗作をしたスキルを使用するには
消費SPが2倍になってしまう、というデメリット
がありまして
結果として天羅を1発放つには24のSPを消費することになります。

影葱のSP係数は控えめなため、
吸収装備や消費SPカット装備などの装備での対策をしない限り
SP回復剤をドカ食いする必要が出てきてしまうのです!
困った!



まぁ、SP関係のお話になると長くなるので後に回すことにして
まずは天羅というスキルについて考えてみましょうか。


天羅地網というスキルの倍率計算式は
{スキルLv *80 + 補正込みAGI} * Base/100} %
というものらしいのですが、普段使用する天羅のレベルは5のため
(400+補正込AGI)*Base/100 % 
となるのは当然ですよね。

現状、私の三男影葱のステとレベルをこの式にあてこむと
(400+110)*123/100 = 510*123/100 = 627.3%
の倍率での攻撃が可能、ということになります。

ここでちょっと考えたいのがAgiを上げれば威力が上がるのは分かるけれど
どれくらいの恩恵があるのか、という点だと思います。


ためしにBase125までAgi全ツッパした場合と
他のステを充実させた場合で比較してみると

・Agi全ツッパの場合(素Agiが111まで上昇)
(400+113)*125/100 = 513*125/100 = 641.25%

・他ステ振りの場合(素Agiは108のまま)
(400+110)*125/100 = 510*125/100 = 637.5%


その差は3.75%程度しかありません。
つまり、ダメージ10kあたり375しか差がついてこないことになります。
消費税より低い!!

ということは、Agiをすでに100以上、インペ耳目当てに108まで振っている状況なら
Agiをこれ以上伸ばしても、ステポイント的には期待するほど効果が表れない
と考えられると思います。
まぁ、それでも少しでも威力を伸ばしたい方や、FleeやAspd上昇などの明確な目的がある場合、この限りではありませんが
天羅をするためだけにAgiを120まで上げました!
というのはちょっと非現実的ではないかと。

だったら
SPかつかつの現状打破のためにもう少しIntを増やす
所持重量の上昇や基本的なAtkの為にStrを伸ばす
Hitを上昇させるためにDexに振る
抱えた際の事故防止のためにVitにつぎ込む
などなど色々な選択肢で悩んでもいいかと思います。


つまり、私の結論は
三男影葱のAgiはもうこれで止めちゃおう!ということです。


続きはSP問題の話になります。

ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

こちらをクリックしてからお進みください!

さてさて、天羅のスキルについてはここまでにしておきまして
次はSPの話になります。

リプロ盗作している都合上、MSPと消費SPとの兼ね合いというものは他職以上にシビアな面があります。
装備でSPを管理する、と考えた場合
対策は
・ライドやヴァナル、影肩などでSPを吸収しながら戦う
・ローズキャスケットセットやローグセットなどで消費SPを減らしながら戦う
という2種類があります。

ただし、天羅というスキルは範囲攻撃ということもあり
HPの吸収も同時に賄える吸収装備の方が使い勝手がよいかと思います。
SPカット装備も強力ではあるのですが
どちらかと言えばゲフェニアやモスコなどのタイマン狩場で輝くイメージです。


ということで!今回は吸収装備についてさらに考えますよ!

さて
SP吸収装備についてですが
頭上段はライドかヴァナルが選択肢として有力になってくると思います。
それぞれを比較してみると

ライド単品の場合は   1%の確率で4%をSPとして吸収する。
+7ヴァナル兜の場合は 1%の確率で2%をSPとして吸収する。
+8ヴァナル兜の場合は 2%の確率で2%をSPとして吸収する。
+9ヴァナル兜の場合は 3%の確率で4%をSPとして吸収する。

となっておりまして
具体的にはちょっと違いますが
+9ヴァナル>ライド帽≒+8ヴァナル>+7ヴァナル
という順位になってきます。

ライドと+8ヴァナルについては
ライドは時々たくさん吸収
+8ヴァナルはこまめにちょっとずつ吸収
という差はあるものの、期待値的には変わりないのでほぼ同率と考えていきます。
まぁ、消費SPの多い影葱天羅だと
どちらかというと+8ヴァナルの方が嬉しいんですけどね。

あと、SP吸収で忘れてはいけないのが影肩ですね。
影肩単品での効果は
1%の確率で敵に与えたダメージの1%分のSPを吸収
ということなのですが、この効果はライドやヴァナルに加算されるという利点があります。

どういうことか、というと
ライドでもヴァナルでも、同時に装備することでSP吸収の可能性やら効果が上昇する
と思っていただいてよろしいかと思います。



で、ライドとヴァナル、それぞれに影肩を加えた状態で
与ダメ1000あたりのSP回復の期待値などを計算すると


ライド単品:1000*1%*4% = 0.4
ライド影肩:1000*2%*5% = 1.0
+7ヴァナル:1000*1%*2% = 0.2
+7ヴァナル影肩:1000*2%*3% = 0.6
+8ヴァナル:1000*2%*2% = 0.4
+8ヴァナル影肩:100*3%*3% = 0.9
+9ヴァナル:1000*3%*4% = 1.2
+9ヴァナル影肩:1000*4%*5% = 2.0

となります。
+9ヴァナルが異常なのはみなさん周知の通りだと思いますが
影肩があるかないかで大分SPの吸収効率が変わってくることも分かると思います。
だからあれだけ高額なんでしょうけれど。


で、ここから私向けの本題。
私の原状の装備はライド+影肩しかありませんので
それを前提に話をしていきます。

ライド+影肩のSP吸収の期待値は、1000のダメージあたり1.0となっておりますので
天羅一発の消費SP24を賄うためには
24,000のダメージをたたき出さないといけません。


で、ここで、また狩り中のSSを見て頂きます


screenMimir2035.jpg


このSSはこの記事の頭に貼っているSSなのですが
火狐、九尾狐、双方に約4.5kのダメージを与えているのが分かるかと思います。

天羅一発あたり24kのダメージが必要ではあるのですが
複数のMobをまとめると、合計で24k出ればよくなるので、敷居は下がってきますよね。
つまり、一発4.5kのダメージが出るのであれば
24k/4.5k = 5.33333
つまり火狐、九尾狐の合計6匹以上をまとめながら天羅を撃つことができればSPは問題なくなる
という理論が誕生します。


ただし、九尾狐のHPは火狐よりも大分少ないため
火狐を殴っている間に九尾狐を倒し切ってしまい、結局合計6匹をまとめることができず
SPがかつかつになってしまうんですね。
かといって、多くのMobをまとめようとしてトレインするのは論外でしょうし
運よくまとまったところにテレポアウトできなければ、いつまでもテレポし続けなければいけません。


ではどうするか?


対策は2つありまして

・SP吸収期待値の上昇
+9ヴァナルを入手することでSP吸収の期待値を倍増させ、抱える数を減らしても問題ないようにする
・一撃あたりのダメージの上昇
殲滅力を上昇させることで天羅一発あたりのSP吸収量を上昇させる


対策を考えても実行するだけの資金も何もないこの状況。
+9ヴァナルは大体1Gくらいで売っています。
私の所持金は100Mなくなりました。厳しい。
ダメージの上昇のためにはレベル上げをすればいいですね。
レベリングするのに殲滅力を上げたいのにその解決策がレベリングになっています。
つまりレベリングがレベリングしてレベリングをレベリングで・・・
ゲシュタルト崩壊。


どちらにせよ時間はかかるような内容の為
ちまちまお金を稼ぎつつ、レベリングをしていきたいと思います。


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

久しぶりに自分用のメモ書きをしたのですが
ひたすら文字ばかりになってしまいましたね!
読む人のことを考えずに書きなぐる、それが私のクオリティ。
スポンサーサイト
Comment
またまた湧いてきました。
通りすがりです。

AGIでのダメージ上昇量は、正直100以上はロマンの世界ですね。
それよりもですが、ASPDを上限いっぱいにまで底上げすることをお勧めですん。

前にも書きましたが、天羅やRCなどの回転系はASPDを上げることによって、ダメージ間隔の上昇、ひいては殲滅速度の上昇を図ることができますん。

ASPDの上限は185で、180-185ぐらいがお勧めですん。
うまくいけば、火狐を倒す前に2回目の狐召喚も始末できたりしますん。

火狐の数が1-2体の場合は潔く飛んだ方がいいと思いますん。
3-4体適当に散らばってるなら、まとめてる間に増えてたりするので、適当に周辺を歩いてみるのもいいとおもいまっすん。

であ、良い天羅ライフをっ!
>通りすがりに 様
Aspdに関しては
現状、Agi108+インペ耳+6俊敏時空速度3でAspd185を達成できているので
おそらく天羅の上限には達していると思います。

火狐のまとめ方については
他に人がいなさそうなら試してみますね。
人がいる時は迷惑にならない程度にさせていただきます。

とりあえずSP問題さえ解決できれば大分楽になると思いますので
色々解決策を考えてみますね。
影葱 天羅の検索こちらにたどりつきました。

すごく論理的で面白い記事でした!
>sigrun珍 様
はじめまして!
絶賛放置中のBlogで申し訳ございません!

論理的とかほめられると照れちゃいますね!
てれってれ!!


私生活が落ち着いたらまたのんびり更新したいと思いますので
今後ともよろしくお願いしますね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。