HOME   »  狩場情報:弓型  »  弓を持ってどこに行こう

弓を持ってどこに行こう

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ひっさしぶりに一般狩場について書いていきますよ、ぶらいあんです。


フェイントボムの狩場については以前一気に紹介しましたので
今回はパッシブ弓での狩場を紹介したいと思います。
それはどこか、と言いますと
ニブルヘイムのギョル渓谷、通称ニブル谷になります!



というわけで、行ってきたのはこいつ

Brian.jpg 豆葱兄弟五男、Base125/Job44 盗作・リプロは使用しておりません


screenMimir1935.jpg


一昔前はそこそこの経験値が稼げるMap、ということで
通っていた方も多かったであろう、このギョル渓谷ですが
今となってはすっかり無人。全く人がおりません。
1匹の耐久力が高く、殲滅するのに結構時間がかかってしまう感じになるのですが
Map全体の生息数が控えめ、かつ貸切状態だたために横脇の心配もありません。

メインとなるMobは
ハイローゾイスト、ブラッディマーダー、ロリルリの3種類。
このほか、ルードやキューブも少数生息していますが、まぁ気にしなくてもいいレベルです。
メイン3種と比べると一瞬で倒し切れますしね。


screenMimir1937.jpg


ただし、キューブの使用するストーンカースは気を付けた方がいいかもしれません。
小さくて近寄ってきたかどうかわからないうちに、ストーンカースをくらい
棒立ちになってしまうという事案が稀によくあります。
ロリルリ殴ってる最中だったのに!
このせいで攻撃が止まり、しかも追加オーダーが入ってタコ殴り
ということになってしまっては目も当てられませんね。
幸いキューブのHPはそう高くないので、真っ先に撃ち落としてやることで対応できると思います。


screenMimir1936.jpg


また、このMapで一番の被ダメの要因となっているのが
このロリルリのSSになることと思います。
SSが痛いからと言って無属性鎧を着ると、今度は闇SSで痛い目にあいます。
前述の石化を避けるために不死服を着ると、さらにSSが入たくなるのでこれも避けた方が無難ですよ。
幸い、一度ロリルリを殴り始めたらSSを使ってくることはなかったため
メイン3種類の中ではロリルリを真っ先に倒し切るようにすれば
ある程度の被ダメは抑制できることと思います。

今回、アクセは優しい心とテレポピアスで狩りをしていたのですが
ロリルリのSSを食らったとき以外はほとんど回復剤を食べることはありませんでした。
裏を返せば、それだけSSは痛い、ということなので
狩り方や装備などで対策をとることが大事になってることかと思います。


screenMimir1940.jpg


ロリルリのSS以外にも、ここのメイン3種のMobは
通常攻撃力もバカにできないほど高いです。
盾の持てない弓型が通常攻撃を食らうと
↑のSSのように1k以上のダメージがぶっ飛んでいきます。
これはブラッディマーダーだけではなく、
ロリルリやハイローゾイストの時も同様で、4桁の被ダメがばしばし飛んできます。
やめてください、死んでしまいます。

ただ、一撃が痛い痛いとは言っても
MobのAspdはそれほど高くはないため、回復剤に余裕のあるうちは
こまめに回復剤を叩いてくことで安全に狩りができることでしょう。

Strが低くて回復剤がほとんど持てないだって?
前提となる装備はあるけれど、お魚やジュースがあるじゃないですか!
もしくは、自然回復を諦めて89%くらい積んでいけばいいんですよ!!

一応、攻撃を頻繁にくらうわけではないので、優しい心を1個付けるだけでも
HPの回復は大きく変わってくることかと思います。
気付いたら全快してた!というのは結構あります。


screenMimir1942.jpg


ギョル渓谷最大の利点は
メインMob3種類が全てが闇属性ということであり、武器は闇特化だけ担いでいけばいい、ということです。
私の場合闇特化武器はカタパルトしかありませんので
闇特化カタパルト+銀矢で戦闘をしておりましたが
例えば闇特化オク弓やサイドワインダーオク弓+鋼鉄の矢に盗作アスペルシオなどをしようすれば
さらなる殲滅力アップにつながるかもしれません。
そこのあたりはみなさんでシミュレーションしていただければ。

まぁ、闇特化カタパルトでもクリがでれば1k↑のダメージが出ますので
それで満足できるのならばそれでいいと思います。
クリを狙うのならば、サイドワインダーは外すべきか要検証、という形になるでしょうけどね。


screenMimir1943.jpg


こんな感じでギョル渓谷で狩りをしてみたのですが
ところどころHPが真っ赤になったり危ない場面はありましたが
全体を通してみると、このレベルだとそれほど床ペロの危険は少なかったように思います。
ただし、修羅や珍さんほどの殲滅力は期待できないため
結果として経験値効率は大幅に下がる、ということを覚悟しておく必要がありますので
そこだけは注意してください。

経験値効率だけを考えるのなら、フェイントボムしてれば光りますしね。


そんなわけで!
今回のステ装備と効率はこちらになります!!

screenMimir1933.jpg 経験値効率:Base約3M/0.5h、Job約1.3M/0.5h

やっぱフェイントボムとは比べちゃいけないわ。


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

精錬祭のときにアンド肩が+7になったおかげで
Aspd193の達成は容易になりましたね。
このステ装備に狂気を飲むだけで、ハイロゾのDIをくらってもAspd193を維持することができました。
スロットにはまだ何も挿してはいませんが、そのうち何か挿したいと思います。
出物があれば。
あとお金と。


Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ