HOME   »  精錬日記  »  精錬を成功させてお金持ちになりたいけれど実際どうなのよ

精錬を成功させてお金持ちになりたいけれど実際どうなのよ

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、飛行船襲撃の新アイテムのペルロック装備、みなさん精錬していますか?私も始めました、ぶらいあんです。


精錬のことについては後に書くことにしまして
まずは頂きもののお話から。

先日リンクの追加をさせていただきました、とりあえず祈RO。のShionさんより
メイン影葱のイラストを頂戴しました!!!


buraiansan-01_20150912003055003.jpg


buraiansan-02_20150912003054529.jpg


イッケメーン!
細部に至るまで丁寧に書き込んでくださいまして・・・
ありがとうございます!!
さっそく頂きものリストに追加させて頂きますね!

Shionさん、美麗なイラストを本当にありがとうございました!



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

今迄いろんな方からイラストなど頂戴してきましたが
皆さん、どうやってこういうイラストを描いているんでしょうね。
羨ましくて仕方がないです。
私にも絵心があれば!お礼とか描けるのに!

あ、続きはペルロック精錬についてです。




さてさて、これから本題のペルロック装備(飛行船装備含む)と精錬について考えてみたいと思いますが
まずはこちらをご覧ください。


価格表


こちらは、ペルロック装備を特殊NPCに売却した金額の表になりますが
精錬値が上がれば上がるほど売却金額が跳ね上がっていくのは一目瞭然ですね。

ただし、通常の防具精錬とは異なり
いわゆる安全圏精錬というものが存在せず
結果として+1チャレンジからでもポキポキと折れていく仕様になっております。
また、精錬を行うために必要な材料も
通常のエルニウムなどではなく、飛行船装備なら同じく飛行船シリーズの装備が
ペルロック装備ならばペルロックシリーズの装備が必要となってきます。
さらにさらに、これらのペルロック装備はカートに入れておくことができないため
露店取引が不可能。
つまり自力で材料から何から準備する必要があるのです。
めんどくせぇ!


それでも、精錬が成功するたびに売値がどんどん跳ね上がっていくため
精錬にチャレンジしていく価値は十分にあります。
例えばペルロック装備を+4まで精錬して売却した金額は1.62Mzになりますが
この金額を未精錬状態のもので得ようとした場合、実に81個獲得しなければなりません。


screenMimir1840.jpg


精錬した方がいい、というのはまぁ、深く考えなくても分かるかと思いますが
問題はどの精錬値で止めるのが一番儲かるのか、ということでしょう。

未だに実装されて日が浅く、成功率についても公表されてはいないので
ここから先の記事は
完全に私の妄想とそのシミュレーションになります。
いいですか?鵜呑みにすると痛い目にあいますからね?
苦情なんて受け付けませんよ?




screenMimir1841.jpg





以下最後まで妄想


どのタイミングで精錬を止めてNPCに売るのがいいか、と考える場合
ネックになってくるのは各種精錬値による成功率だと思います。
通常精錬の場合、ホルグレンが叩いた時の成功率については
色々な方々が検証、結果が出ておりますが
とりあえずその結果はこちら

+5:60%
+6:40%
+7:40%
+8:20%
+9:20%
+10:10%


それで、今迄ペルロック装備を叩いた結果
どうにも通常精錬よりも成功率が低い」という意見がそこかしこから聞こえてきます。
つまり、少なくとも過剰精錬部分については
これらの通常の防具精錬の期待値を下回っていると考えるのが妥当」と考えられますね。

仮にペルロック装備の+5以降の精錬成功率が
通常防具精錬の成功率の80%、70%、60%の成功率と設定されていた場合、
成功率は以下の通りになります。

(通常防具成功率→80%成功率→70%成功率→60%成功率)

+5:60%→48%→42%→36%
+6:40%→32%→28%→24%
+7:40%→32%→28%→24%
+8:20%→16%→14%→12%
+9:20%→16%→14%→12%
+10:10%→8%→7%→6%



screenMimir1842.jpg



さて、ここでまたNPC売却の価格帯を見ると
精錬値が1上がるごとに売却金額が3倍になるのが分かると思います。
これは裏を返せば
3個精錬して成功しなければ結果として元の精錬値で売却した方が儲かる
ということになりますよね。
つまり、3個精錬して成功する期待値、33%以上の成功率が見込めない場合
精錬しない方が無難という考えに落ち着くことになると思います。

これを先程の成功率(妄想)にあてこみ
33%の成功率を切っている部分を赤字にすると


(通常防具成功率→80%成功率→70%成功率→60%成功率)

+5:60%→48%→42%→36%
+6:40%→32%28%24%
+7:40%→32%28%24%
+8:20%16%14%12%
+9:20%16%14%12%
+10:10%8%7%6%



こうなります。
+6以降の精錬値では全滅という結果になりましたね。
この妄想の結果
私はペルロック装備は+5まで叩いて売却することにしたいと思います。



screenMimir1843.jpg



ただし、仮にペルロック装備の成功率が8割程度で収まっているのならば
+6、+7の成功率が32%と果てしなくギリギリアウトなラインになっているので
ギャンブルしたい!というときなどは叩く選択肢も十分入ってくるでしょうし
そもそも成功率がもっと高ければさらに精錬していっても問題ないかと思います。

また、今回の妄想には
材料のことについては全く考えに入っておりません。
例えば精錬値が上がっているペルロック装備を材料に使えば
精錬成功率が上がるとか、そんな仕様があるとすれば
今回の妄想は完全に破綻しますので気を付けてくださいね!

まぁ、ぶっちゃけ
本当に今回の記事はほぼ妄想の産物なので
信用しちゃいけませんよ!!!!
マジで!!!


なんでかって?




screenMimir1844.jpg



未だに+5が1個も成功してもいませんから!!!!!


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

ある程度精錬したペルロック装備を倉庫に溜めていき
金欠になりそうなときに一気に放出する
「ペルロック貯金」が流行りそうな気がしなくもないですね。
私もGHMDの爪とか牙とか宝石類を貯めこんで貯金してますし。

+10のペルロック装備で1Gz?
ユメカラサメナサーイ
Comment
影葱のフェイントボムのダメージが、ぶらいあんさんの半分しかないですが、飛行船襲撃がんばってやっておりますw

そして貯めたものをカンカンしたら、+5までは意外にいけました(`ω´)グフフ
そこからは怖くてやってませんw
>ジャルデウ 様
ボムのダメージが半分ですか(´・ω・`)
私の場合
闇特化カタパルト+銀矢
LOD盾のシールドスペル
他Dex上がりそうな装備をわんさか
という感じで戦っていますので、参考にしていただければ。

今日も叩きましたが、未だに+5ができません。
それどころか+4すらまだ1回のみ。
ぐぬぬ・・・。
お互いに成功するように頑張りましょうね!
始めまして
こちらの記事を読む前にペルロック系20個くらい精錬しました。

初めてだったのですが1個目で+5まで精錬できましたが+6挑戦で失敗、その後も挑戦するも+4まで行くことすらなかなか難しくて最後の材料で+3で売却しました。

ぶらいあんさんの言うとおり+5で売却するのが大方当たりかもしれませぬ。
> glass heart 様
1年近くお待たせしてしまい申し訳ございません。

ペルロック系の精錬は失敗が多すぎて困っちゃいますよね。
完全に妄想を元にした予測ではありますが
参考にしていただければ幸いです!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ