HOME   »  ぶら日記  »  【四男の】影葱ソロGHMDに再挑戦【大冒険】

【四男の】影葱ソロGHMDに再挑戦【大冒険】

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回は影葱ソロGHMDのお話になりますが、長男ではなくて四男の挑戦になります、ぶらいあんです。


以前の記事で
四男でGHMD挑戦開始しました、と言いましたが
まだまだ通っております。
というわけで四男のGHMDの記録を残しておこうかな、というのが今回の趣旨になります。



ステ装備はこちら

screen1200.jpg


長男のGHMD用装備を丸パクリ状態です。
何から何まで全部一緒!
しょうがないよね!お金ないんだもの!

まぁ、これで装備に依らない
純粋なステとレベルだけでのボムの威力の差が分かるってもんですよ・・・(ふるえ
ちなみに今回の影葱のレベルは
Base139/Job50となっております。


screen1201.jpg


screen1202.jpg


1F西のグールはこのステ装備でボム3確
ゾンビは2確
レイスは4確
という結果でした。
これを165の影葱でやると
グールとレイスが2確、ゾンビは1確になるので
ステとレベルの差だけで殲滅力に大きな違いが出てくるのが分かりますね。

確殺数で見てもわかるように
ボムの威力は165/60の長男と比較して約半分になっております。
ペイント大量消費しちゃう!
でもStrが長男よりも低いので、アイテムを持ち込む数もだいぶ減っています!
まずいですぞ!
対策として、長男のメイン回復剤のかき氷を減らし
そのぶんイグ実の所持量を増やしております。
かき氷があれば長男はイグ実を食べなくてもいいんですけどね。
さすがにレベルがこれだけ低くなっちゃうと、イグ実を齧る要素も出てくるってもんですよ。
主にSP問題で。


screen1206.jpg


1F東はグールとゾンビしか湧かないので割愛しまして
最大の難関、1F北になります。
こちらはレイドが4確、弓がSA→ボム→ボムとやっぱり倍近い手数が必要になります。
さらにMHP、回避も低いため、
長男と同じ勢いで突っ込んでいくとHPが一気に持っていかれます。
気をつけなはれや!!!

まぁ、弓に関してはハイド移動→SAで巻き込み→壁際ボム
でなんとかなる場合もありますが、それでもデスペナの危険が1番高い所がここですね。
油断すると一気に死にますよ。


screen1209.jpg


道中、Baseが140に上がりました。
これでStrがちょっとだけ上がり、所持量が上がります!!
やったね!!
でもMD内に倉庫がないよ!
重量ギリギリまでかき氷を積みたいよぉ。
魔神殿のような再入場可能MDへの対応が急がれますね。

あれ、でもそうするとデスペナをもらってもすぐに復帰できるのかな?
いい感じじゃないですか!?
MDは鯖缶などとの戦いでもあるので、再入場可能な場所が増えないものかと思います。


screen1210.jpg


1Fボスの魔眼さんは、ボムではなく
私が慣れている△連打によるノーダメージクリア。
SP回復剤の消耗が果てしなく激しい狩り方にはなりますが
殲滅速度はおそらく一番早いものと思います。

楽さで言えば射程外素撃ちが一番楽なんでしょうけれど
そうすると私のステ装備では時間がかかりすぎちゃうのが難点なんですよね。
Agi高め、素撃ちでも威力の出せる人は
ひたすら頑張れば十分においしく頂けるものと思います。



screen1212.jpg


さて、いよいよ2Fですが
ここからは深淵や血騎士、カリツなどのタフなMobが湧いてきます。
さらに1F北の嫌がらせMobの弓がいたり、とご新規さんお断り的な構成で襲ってきます。
狩る方法などは長男と変わりはありませんが
確殺数がやっぱり長男と比べて大分多いため
集中力を切らしてしまうと一瞬で転がりかねない、綱渡り的な立ち回りになることもあるかと思います。

弓を最優先で処理し、血騎士の射程に気を付けながらボムでいいのですが
弓がSAボム1セットで落とし切れないため
いざとなったら弓をシカト、ひたすら離れるようにボムをすることで
弓とその他のMob、同時交戦を避けるということも選択肢に入れておいた方がいいかも知れません。
深淵やカリツはタフなものの、落ち着いてボムをすれば完封できますので、それほど焦らなくても大丈夫です。

弓の無力化と血騎士の通常攻撃にだけ気を付ければ、
1F北よりも簡単にクリアできる
かもしれませんね。
正直私は1F北の方が回りにくいものがあります。





screen1213.jpg


そしていよいよアムダライス戦。
ここで一番気を付けることは、リジェクトソードを切らさないこと。
基本、往復ボムをしていけばノーダメで勝てる場合もありますが
万が一通常攻撃を食らってしまった場合の保険になります。

とくに終盤、爆裂後のクリティカルスラッシュをもろに受けてしまえば
HPP大を使っていても、こちらが1確されてしまいますからね。
ヘルジャッジ中に画面外逃げ、戻ってボム、ヘルジャッジ中に・・・・・・
これで爆裂は避けられますし、爆裂させてしまったとしても
最悪画面外待機で爆裂が解けるのを待っていてもいいかもですね。


screen1214.jpg


はい。ごちそうさまでした。

140なりたての影葱でもソロでGHMDがクリアできるものなんですね。
さすがに2F東西の引きが悪かったら時間が厳しい物があるでしょうし
1ミスで一気に床ペロの危険などはあるので、
長男のように安定してクリアまではまだまだ遠そうですが
それでもソロクリアできるキャラが増えたのはいいことですね。

これで金策が捗ります。
そしてソロ活動も捗ります。



screenMimir1677.jpg


最終的に分かったことは
GHMDに限らないことではあると思いますが
レベルや装備よりも「経験」が攻略のポイントになってくることと思います。
百聞は一見に如かず、ということわざがありますが
正にその通りでして
実際に体験してみることで具体的な対策を立てることができるでしょうし
Mobの湧きパターンやら弓の痛さ、爆裂クリスラの一撃死の恐怖などが脳裏に刻まれることとなります。

ソロクリアするためにはある程度の指針はあるに越したことはないですが
これから挑戦したい!と思っている方は
とりあえずすっ転ぶ覚悟で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
行ってみた先で得るものがきっと何かあるはずです。
デスペナとか魔力とか時間とか。



つまり何が言いたいのか、といいますと


shuzo.jpg




ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

そういえば、今松岡さんはどちらにいらっしゃるのでしょうか?
ここ最近涼しい日が続いているのは、
おそらく国外へ旅行や取材などで外出しているからだと思うんですが、どうなんでしょう。
今週からまた暑くなるような予報が出ているので
帰ってきたのかな?かな?
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ