HOME   »  金策  »  ゲフェニア02での双竜1確狩りは本当に美味しいのか

ゲフェニア02での双竜1確狩りは本当に美味しいのか

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、金策の王道狩場ゲフェニアで狩りをしてきました、ぶらいあんです。


ゲフェニア02と言えば、金策で有名な狩場ですよね。
インキュバスとサキュバスを中心に、スティールを入れながら狩りをすることで
比較的単価の高いマステラや青P、指輪系のアイテムを沢山入手することができます。

ただし
まずは前段としてこのゲフェニアでの狩りについて知っておいてほしいことがありまして
狩りをしやすくするために、「隔離」という特殊な手段を使用している、ということがあります。

経験値目的で3次職以前の効率狩場のセージワームでも経験していらっしゃる方も多いかと思いますが
あんな感じで、目的のMob以外をローグスキルのインティミデイトなどで
他の場所へ押し込むことで、目当てのMob「だけ」を狩ることができるようにする手法ですね。

他鯖ではどうなってるのか分かりませんが
基本的にMimir鯖では


screenMimir920.jpg


この大きく別けて2つに分かれているMapの左側からヴァイオリーや血騎士などのMobを
右側へとインティミして放置、というのが通常になっております。


そこで問題になってくることが2点ありまして
・インキュとサキュはMap全体に湧くため、左側だけで狩りをしていると左側から一匹もいなくなってしまう
・「隔離」という特殊な方法を使っているため、一般の方がここで狩りをすることで崩れてしまう可能性がある

ということがあります。


1つ目の湧きの問題ですが
こちらはハエやテレポなどを連打することで解決することができます。
インキュとサキュはテレポートのスキル持ちのMobのため、ハエやテレポなどで画面内に入れてやることで
テレポート使用のスイッチが入り、右側の島から左側の島へとテレポートしてきます。
そのため、ハエ連打で狩りをすることが必須となります。
私は30分でハエの羽を350枚くらい使用しますが
さらに効率を求めるのなら、さらに大量のハエを使用することをオススメします。

逆にハエやテレポをしたくない!と考えて、左側の島で走り回っているだけで狩りをしようとするのなら
全く狩りにならない、ということを念頭においておいてください。

ゲフェニアで狩りをするときにはハエ連打。私との約束です。


続いて2つ目の問題点ですが、これはどうしようもありません。
ゲフェニアというMapはメモリアルダンジョンでもなんでもない、普通のダンジョンですので
誰のものでもない、言ってしまえば「皆の狩場」になります。
そこで私を始めとした、隔離した状態で狩りをしたい><
という人間が例えば普通に狩りを使しようとしている方に向かって文句を言うのは筋違いになります。
どちらかと言えばゲフェニアというMapを通常とは違う、歪んだ状態に追い込んでいる側なのは
私達になりますからね!
隔離が崩れていたのなら、諦めて大人しく帰るか、隔離からやり直しましょう。

また、自分が入った時に隔離が既に済んでいる場合も多々あることかと思います。
その場合、自分より先にどなたかが隔離をしてくださっている、ということになりますので
それを当然と思わず、むしろ感謝をしながら狩りをするように心がけましょうね!




さて、長くなりましたが
ゲフェニア02の狩り方ですとか結果のお知らせをしましょうかね


行ってきたのはこいつ

マサさん豆葱兄弟四男、Base139/Job49 盗作:ティオアプチャギ、リプロ:双竜脚



狩り方については、端的に言ってしまうと
サーチアンドデストロイ、これでいいと思います。

ひたすらハエで飛んで、インキュバス、もしくはサキュバスを探して
見つけたらティオアプチャギで一気に近づいて、スティール、双竜脚
そしてハエでさらに飛び回る。

これの繰り返しになります。


screenMimir918.jpg


インキュバスとサキュバスのドロップテーブルは似通っていて
マステラやダイヤの指輪などはかぶっています。
ただ、インキュバスはドロップテーブル内に白ハーブが2個入っているため
私はどちらかと言えばサキュバスの方をメインに狩りをしております。
まぁ、どちらも見かけたら即倒している感じにはなるんですけどね。
指輪の単価はインキュバスのほうがやや高いので、この辺は好き好きになるかと思います。


screenMimir919.jpg


インキュやサキュを双竜脚で1確で狩りをするだけなら、あまり難易度は高くないと思います。
ヴァルキリーサークレットや聖なる矢など、悪魔種族に対向するためのアイテムが結構増えていますしね。
ただ、SP問題、というのがすごく大きくなってきます。

基本スティールを連打するという狩り方の都合上、
SPの消耗がものすごく大きいです。
そこで、ライド帽や影肩などでSP吸収装備をするか
ローズキャスケットセットや忍者スーツセットなどでSPカット装備をする必要があるのですが
これらを満たそうとすると、1確の敷居がちょっと上がっちゃうんですよね。


ちなみに、私のステと装備はこんな感じなんですが

screenMimir923.jpg

これでSPカット45%になります。
これでもSPが足りなくて、正月に大量に押し付けられたオレンジやドロップした青Pを食べる始末。
この装備に
例えばローグセットや勇者のウンゴリアントブーツを導入することで
更なるSPカットになり、大分余裕が出てくると期待しています。

また、ご存知のことでしょうが
経験値については全く期待できません。
びっくりするくらいレベル上がらないからな!
ここに来るのなら経験値、という考えは捨てましょう。



さて、というわけで結果発表。
30分ハエ飛びしまくりで得た成果はこちら


screenMimir921.jpg


screenMimir922.jpg


大体2Mz/0.5hくらいになりました。

狩場的な問題で、Mapに1人という状況よりも
2,3人で全員が一斉にハエ飛び狩りをしている状況のほうが効率は出やすいです。
ただ、1人でもハエ飛びをしないで走り回っているだけの人がいると
ガッツリ効率は下がりますので気をつけてくださいね!



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

影葱金策狩場で安定して高額の金銭を稼げるところがこのゲフェニアになるかと思います。
あとは、モスコビアでしょうかね!
ゲフェニアもモスコビアもNPCに売却することで収入を得ることができますので
相場に左右されることがないのが素敵ですね。

その他で言うと・・・・
伊豆6なんかも金銭効率は良かったような気がしたような・・・。



続きはいおりん用のメモ書きです。






screenMimir966.jpg


現在、治癒の光 5個爆破中
前回までの費用:45Mz
今回爆破の費用:8Mz
合計:53Mz
Comment
これは
おはようございます~(*´ω`*)
これは私のための記事っ!
一通り読んだですが、帰宅したらじっくり拝読致します(о´∀`о)
さすが私の奥さまたちは金銭管理に鋭くて、頭が下がります(何)
製薬頑張るよー!
まさにここ数日ゲフェニア篭っていて、なかなか1.5M/0.5hの壁を越えられなくて伸び悩んでおりました。参考にさせていただきます!
まずはハエ力upが課題なのかな・・30分300枚くらいの消費でやってたんだけど、まだまだ少なかったのですねこれ。

指輪売る作業の手間込みで考えると、モスコのほうが儲かることになるのでしょかね?クエやってないので未挑戦なんですけど。
>ゆずさん 様
先日ゲフェニアについてお話していましたからね!
自分用にもまとめてみました。

金策大事。特にギャンブルですってんてんにされた後は大事!
製薬頑張ってくださいー。
>葱 様
伸び悩みの原因は、狩りしている人が他にもいるかどうか
ということもありえますよ。
自分1人しか居ない場合、私も1.5m/0.5hで落ち着く場合が多いです。
とりあえず、仰っている通り、ハエを増量して様子を見てみるのがいいかもしれませんねー。

モスコはどれだけ婆共の妨害を掻い潜るかが勝負になってきそうな気がします。
噂だと3mz行くとか行かないとか・・・。
今度試してみましょうかね!
おおーこれはいい情報ありがとうございます!
ハエは350個とc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
何個持っていけばいいかわからなかったんですw

そして、この装備でもSPがつらいのですかorz
SP回復薬も必要なのか。。。月光剣いるかな(´ε`;)ウーン…
回復薬はもって行かないんでしょうか?
まだ分からないことだらけですw

でもその前に、The Signクエしないと:(;゙゚'ω゚'):
金策記事ありがとうございます!
はじめまして。以前ROをやっていた者です。
最近ブログを見つけてちょくちょく拝見してます。
ちらっと復帰してみようかなと思いつつ、でもお金ないしなーと
悩んでいたのでとても嬉しいです!
ローグ系は金策用に使っているうちに愛着がわいていましたが、
今はボム系などいろいろな型があって面白そうですね
>ジャルデウ 様
ハエ350個はあくまで目安であって、
時々30分持たないときもありますので気をつけてくださいね。

SPに関しては、オレンジでもイチゴでも
それこそドロップする青Pでも大丈夫ですよ。
下手に月光剣で叩いて回復しようとするよりも、
回復剤を叩いてドロップやスティールに期待したほうが金銭効率が良くなる場合があります。

HPについては、優しい心と
ドロップしまくる白ハーブを食べていけば多分大丈夫。
ヴァイオリーに絡まれまくったらちょっときついかもしれませんが、
そうでもない限りはHP回復剤の持ち込みは不要だと思います。

Signクエは長いし面倒だし難易度地味に高いけど
がんばってくださいね!!
>ひの 様
はじめまして!
こんなBlogでも見て頂いてありがとうございます!!

RO、今ではもうしばらく前とは大分違うようになっていて
新たな気持で楽しめると思いますよ!
今なら新規アカウントなら2週間くらい無料で遊べるはずですので
復帰を迷っているようでしたら、
一度お試しになってはいかがでしょうか?
なんだかんだで楽しいですよ。

ローグ系は金策や経験値稼ぎもやりやすくなりましたが
相変わらずソロ性能が高すぎて
PTの機会が少ないのは変わりありません。
ボム型なんかは今までとは操作性が全然違うので
慣れるまでは大変ですけれど、慣れたらやみつきになりますね。

今後も金策やローグ系、それ以外の狩場情報やら日常について書いていきたいと思いますので
これからもよろしくお願いしますね!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ