HOME   »  狩場情報:フェイントボム  »  大人の人にあえないのでGHMD爆破した(2F)

大人の人にあえないのでGHMD爆破した(2F)

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、飲み会帰りであっぷあっぷです、ぶらいあんです。


眠すぎてほぼ書き終えた記事を全部消した/(^o^)\
死にたい。


頑張ってまた書くよ!
脳内でぶら美ちゃんも応援してるからね!
でも同じ勢いで書ききれないと思います。
許してね☆ミ


というわけで前回の続きでGHMD影葱ソロ2Fの回り方の紹介です。

まず、ステ装備がこちら

screen411.jpg


以前、属性攻撃やRKのダークストライク対策に闇鎧を着て攻略をしておりましたが
だんだん慣れてきたらダークストライクはともかく、属性はほぼ食らわないようになりました。
なので1Fと同様、地デリ鎧を着てSP管理を少しでも楽になるようにしています。
自然回復?重量きつすぎて期待できません。
SP回復剤?使わなくても大丈夫なら使わないに越したことはないです。
正直、シールドスペルの機嫌やRKの湧き具合によって
SP回復剤の消耗が全然違うので
できるだけ節約していかないと足りなくなる可能性が否定できません。
使わないほうが経費も節約できますしね。


で、2F西側の回り方はこちら

screen413.jpg


赤線の様に周回しつつ、その所々でMobを爆破していきます。
黄色い四角のところがRKの湧き位置、
緑の四角で囲っているところが要注意地点です。
要注意地点というか、弓レイドが多く被弾が多くなりがちな箇所になります。
特に左下の危険地帯は、小部屋になっていて自由に飛び回りにくい上に
深淵や血騎士なども湧いているため、油断すると慣れていても簡単に床ぺろできます。


screen417.jpg


こんな風になってしまうと、イグ実を叩かなければならない状態になりかねません。
CWなどでBoss属性のMobを釣るなり、少しでもタゲの数を減らす工夫をすることをオススメします。

これ以外の地域ではそれほど注意する必要はないかと思います。
基本的にフェイントボムというスキルは
Mobのタゲを切り、無敵時間を利用しながら爆破することができるので
無敵時間にMobの塊から離れ、向きの調整をして、爆破
これだけで被ダメを抑えられるようになります。
/bingbingや/bangbangを使っていけば向きの調整も楽になりますが
一歩移動するだけでコントロールできますので
無理に使おうと思わなくても大丈夫です。


screen412.jpg


で、Mobの塊を爆破する際
弓レイドが紛れ込んでいる場合が多々あります。
この時、弓レイドは真っ先に爆破する
もしくは他のMobを弓レイドの射程外まで引っ張って、弓は最後に単品で倒す
みたいにすると楽になります。

弓を真っ先に爆破する場合
先ほど書いたボム後の飛ぶ方向の調整をし、
弓レイドの近くに着地できるようにすれば、スムーズに回せるかと思います。


screen415.jpg


キーMobを引くまでは、じゃんじゃん爆破していきましょう。
Mobの位置を把握しつつ、弓レイド以外のより多くのMobを巻き込んで爆破することで
時間短縮をすることができます。
イメージとしては、一部屋にいるMobは全部まとめて爆破することが効率がいいんじゃないでしょうか。
まぁ、そんなに都合よくいきづらいんですけどね。


screen420.jpg


キーMobを引いた後のRK戦では
タイマン状態に持ち込めれば楽勝です。
私は着替えが面倒でしょうがなかったので、地デリ鎧のままボムを当てていきましたが、
ダークストライクが気になる方は闇鎧を着ておけば安心です。
フェイントボムで狩る場合、MBはほとんど食らわないので、火鎧は装備しなくても大丈夫ですよ。





続いて2F東側

screen423.jpg


ここもやっぱり入り口入ってすぐに弓レイドの塊があるため
何も考えずに突っ込むと蜂の巣にされます。
ボムの方向を調整し、なるべく複数の弓レイドのタゲを持たないようにしましょう。
ボム後に弓レイドに近寄り、他のMobを待たずに再度ボム。
1F北でも2F西でも、弓レイドに限って言えば
各個撃破することを念頭に爆破しておけばよいかと思います。

まとめてやろうとすれば痛い目にあいますよ!


screen422.jpg


ほら!こんな風に!!



で、2F東で気をつけるもう1箇所の右上の辺りの小部屋ですが
ここは弓レイドに気をつけるということよりも、
部屋の狭さが気になる場所になります。
壁や障害物のおかげで、中が見にくい上
ボム後に変に引っかかって、Mobとの距離を取りにくくなっています。

ここでは少し時間を使ってでも、安全運転で戦うようにしましょう。
RKが湧いた場合、ここに出てくる可能性もあるので
後回しなんかせずに、なるべく掃除しておけば幸せなると思いますよ。


screen426.jpg


東側RKについても、西側と同様、問題はないと思います。
往復ボムしているだけで倒せますので、きっちりしっかり止めをさしましょう。
ただ、私は使われたことは今までないのですが
どうにも速度増加を使ってくるらしいので
もし使われた場合は、一度ボムを中断
入り口周辺まで引っ張っていければその後の移動がちょっと楽になるかと思います。



そして最後、アムダライス戦です

screen427.jpg


影葱にはトンドルやCWがあるため、
まっすぐ死体エリアを突っ切ることができます。
これだけでも時短できますね!やったね!

隠れたままヒメルメズのところに辿り着いたら、一度ハイドを解除
イベントのスイッチを押します。
するとまたまた茶番が始まるため、その間に柱の影へ移動
アムダライスとの戦闘準備をしましょう。


screen435.jpg


装備を変更しーの


screen428.jpg


シールドスペルや塩などのBuffをつかいーの

ココらへんのBuffがあるかないかで与ダメが変わってきますので
なるべくBuffは入れるようにしましょう。
よほど運が悪くない限り、シールドスペルでのAtk底上げはできるかと思います。


そしていよいよアムダライスとのご対面。

screen430.jpg


柱の陰からアムダライスを釣り、階段下まで誘導します。
この時、あまり早く移動し過ぎるとアムダのタゲが外れて変な方向に行っちゃいますので注意が必要です。
私はそれで何度も失敗しましたよ、えぇ、何度も。

階段下まで誘導できたら、後はRKと同じです。
ひたすら往復でフェイントボムを当てていきましょう。


screen432.jpg


タイミングなどは人それぞれ好みがあるのでなんとも言えませんが
私の場合、フェイントボム後にアムダから5、6セル離れるように移動
→アムダが跳ねて近寄ってくるので、2回目に跳ねて着地した瞬間にフェイントボム

という流れなら、ほとんど攻撃をされずにダメージを与えられます。
まぁ、ドラゴンフィアーやらダークストライクで頻繁に足を止めますので、
その時はゆっくり待つなり、自分から近づいてボムを当てるなり、
お好きな様にすればいいと思います。
私は時間が危ない時以外は待つようにしています。


アムダライスのHPが減ってくると、ヘルジャッジを使い始めます。
行動パターンとして、ヘルジャッジメント→闇GX→爆裂→クリスラ
と使ってきますので
ヘルジャッジメントの詠唱はなるべく近寄らないほうがいいかもしれません。
もしくは一発だけボムを当てて、画面外へと撤収すれば問題無いです。


screen436.jpg


ヘルジャッジを完璧に避けることができた場合
アムダライスの行動は、闇GXへと進まずに再度ヘルジャッジからのスタートになります。
そこで、これを利用して爆裂やその後のクリスラを出させないようにするのがオススメです。
特に私の場合、MHPが23k程度しかないため、
爆裂クリスラで1確されますので、ここまで来ると毎回戦々恐々することになります。



また、万が一闇GXを発動させてしまった場合

screen438.jpg


発動とほぼ同時に爆裂が入りますので、一目散に逃げましょう。
爆裂状態では通常攻撃も痛いので、立ち向かわない方がよいです。
逃げた後どうするかといいますと、
爆裂は約30秒、効果が持続するため
その間、画面外でボーっとしていましょう。
私の場合、この間にシールドスペルやアスペルシオなどのBuffを更新したり
人のブログを見に行ったりしています。

ヘルジャッジやら爆裂やらを使いはじめる頃には
アムダライスのHPは大分削れていますので、最後の最後まで気を抜かずに爆破しましょう。
ここで倒れたら、死んでも死にきれません。
保険としてジークを持ってきておくと安心ですね!
課金アイテムなので使う使わないの差があるとは思いますが・・・。



screen439.jpg


はい、お疲れ様でした。
あとは噴水からガラスケースを割りに行って
魔力や宝石などをゲットして終了になります。


GHMD2Fについては、
ある程度運が絡んでくるため断言はできませんが
私はだいたい、平均35分~40分で周回完了します。
ただ、東西RKの引きが悪く、両方共ほぼ全滅パターンになった場合は
本当に時間的にも消耗品的にもギリギリでのクリアとなりました。
修羅やGtxと比べて消耗品の使用は多いかもしれませんが
クリアすれば赤字になることはない場所ですので
皆さんも是非影葱GHMDに挑戦してみてはいかがでしょうか?



FC2ランキングボタンです。

皆さんの参考になったかどうかはわかりませんが
1クリックしていっていただけるとありがたいです。

あ、あと記事を書いているときはなるべく下書き保存を活用したほうがいいですね!
1hくらいかけて書いた記事が一瞬で消えた時は
この世の虚しさを感じることができました。
気をつけなはれや!

Comment
わかりやすい攻略です。
←エリアの注意エリアはまさに同じでしたね。
→エリアの注意エリアに小部屋をあげておきたいと思いますテンキーの5のあたりで弓が大量にいます。
ちょっとずつ釣って倒していくのがベストかと思います。

あとアムダライスの件に関しましてですが・・・
概ね京都銀行モード(長いおつきあい詠唱タイム)に入った時のローテーションはその通りですが
お約束だとおもうので言っておきます
ツッコミ待ちや思うのでいいます。すいません

ブログ読む時間に当てるのは言いすぎやろ!!
>KS 様
西側の弓レイドの配置はひどいですよね。
PTだとニュマなどがあるので何とかなりそうではありますが、
ソロだと鬼門すぎて困る。

アムダの爆裂時間は30秒もありますからね!
画像多めの文字少なめの方のブログでしたら
結構見ることができますよ。
時々1分くらい没頭しててアムダさんが家出していることがありますが。
時間に追われる現代人におすすめです☆ミ
僕のブログは読み切れるのかどうかw

ちなみに没頭するのであれば完全に階段↓
(NPCが見える処)まで追い込むと迷子になりませんよ

ちなみに過去記事で一応そのように案内してますw
安全を喫すれば喫するほど逃げるのも逃げやすいし
迷子にもなりにくいんでw
>KS 様
正直、KS様のをはじめ、ナオ吉さんやすなまり様のブログは読み切れる気がしないので
最初から諦めてます

階段下!
たしかにあそこまで釣れば脱走しにくくなりますね!
爆裂させないのが理想ではありますが
今度機会があったら試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ