HOME   »  2017年10月
Archive | 2017年10月

お久しぶりジターバグ

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、風邪?治ってないよ?ぶらいあんです。


風邪は治らずROもあんまりやっていないというのに
記事だけは更新される不思議Blogはこちらになります。

もうね、いつか記事にするかも?
的な勢いでSSを撮りまくりつつ、記事にしていないものがそこそこの数ありますからね。
ストックだけはたんまりあったというわけなのです。
まぁ、それもこの記事で終わりになるわけですが。

さて!そんなうちの裏事情なんてどうでもよくて!!
今回はひっさしぶりにぶら美ちゃんでジターバグに行ってきました!
なんでかって?
なんとなくだよ!!!


思い起こせばこのジターバグというMD
たしか大昔のブログキャンペーンとかなんとかそんな感じのキャンペーンに
初めて応募した、というなかなか思い出深いMDなんですよね。
あの当時はメイン影葱でもなかなかクリアできなくて
大層しんどい思いをしていたように思います。



screenMimir1238.gif



さて、そんな昔話は出だしの裏事情と一緒に置いといて!!
過去のメイン影葱で四苦八苦したジターバグに
今度はわれらがアイドル、ぶら美ちゃんが挑みます!!

かかってこいや!!!!



screenMimir1240.gif



うん
予想通りとはいえ、今のぶら美ちゃんにかかれば
昔に苦労したペルだろうがなんだろうが1確でドカンですね!ドカン!!

たしか小型アイボリーだったかなんだか、そんな感じの武器で
無理矢理2確とかそのくらいで狩りをしていた気がしますが
今ではもう+9退魔神弓なんて素敵装備がありますからね。
何も考えずにボムして1確てなもんですよ!!

何も考えなさ過ぎてゴッズ盾を忘れてシールドスペルが使えなかった。



screenMimir1242.gif


このスイングペルが落とす小悪魔の翼が地味においしいんですよねー
収集品のくせに売値がたしか1kを超えていて
倉庫に集めて後でまとめて売ろう!!とか考えておきながら
ちょっとお金が足りなくなったらすぐに売られる奴。

まぁ、このMDだと収集品がわりかしごっちゃごっちゃとドロップしてしまうので
あんまり選別して拾うのも面倒なんですよね。
全拾いor全無視
が精神的にも楽になりますよね。
欲を言えばグリードがほしい。
そして重量オーバーしてあばばばばばってやりたい。
嘘。全部拾って持って帰りたい。

だっておかねがないんだもの。
ぶらを。



screenMimir1245.gif



さて!
中Bossのジターバグなんてダイジェストにするにも何もなさすぎたので
いよいよラスト!fffジターバグです!
こいつの注意点はもう皆さんわかりますね!?


screenMimir1247.gif




ニュオーズのくそ野郎による裏切りSGです。
アンフロなんて高価なものを持っていなかった私はここで何度転がされたかよくわかりません。
覚えているのはこのニュオーズへの憎悪のみ。

まぁ、いまではプロ軍やらなにやら
色々と凍結対策装備が出ていますし
このていどの妨害はへっちゃら!ってなもんですけどね。

過去の経験が生きました。



screenMimir1249.gif



そんなんをやりつつも、無事にfffジターバグを倒すことができました!
過去の自分と比較してみても
天と地ほどの殲滅力や安定性の違いを感じて
なかなか感慨深いものがでてきますね。
しかもクリアしたのがメイン影葱でなく
その当時はまだ誕生もしていなかったぶら美ちゃんっていうね。

大きくなったなぁ・・・(しみじみ


というわけで久しぶりに突入したジターバグ!
ソロでクリアしても経験値的なうまみというものはあんまりないわけですが
ドロップ独り占めとか牙が集まるとか、
ちょっとしたメリットもありますし、気分転換にもなりますので
時間が空いた時にはちょろちょろ通ってみたいと思います。

そして牙交換で
笑顔でどんぐりを手渡してくるロエルの野郎の鼻を中心に顔面が陥没するくらい殴ってやりたくなるわけですね。
わかります。




FC2ブログランキング参加中です。


まぁ、そんなことより早く風邪を治さんと・・・



くっくっくっ黒セフイロス

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、レクイエム装備がほしいのに出物が見つからない私です、ぶらいあんです。

カトリとセリア用にレクイエム鞭
その他用にレクイエム短剣が
結構いい感じの精練値でほしいのですが、なかなか露店で見かけないんですよね。
やっぱ湾で獄、というのは結構人気がありそうなので
自分用に持っている人がほとんどなのでしょうか?

私もほしいナー。
でも出物がなきゃあねぇ?


無いなら出せばいいのでは?

ということでえらい久しぶりに黒いセフイロスさんがチャームポイントの呪いの剣士に行ってきました。



screenMimir1207.gif



実装直後に数回だけ潜ったことがあったような気がしますが
それ以来は全く行っていなかったこちらのMDですが
お陰さまでストーリーなどは完全に覚えていません。黒いセフイロスさんが暗躍する感じでしたっけ?


まぁ、ストーリーを覚えていなくても
道中の会話部分に選択肢があるわけでもないので
ひたすらエンター連打でかっ飛ばすことができるのはいいですね。
2回目以降は更にスキップも可能なので
更に時間短縮になります。素晴らしい。



screenMimir1210.gif



なんか、実装直後の記事にも書いた気がしますが
ここの死体な!
踏んだらマゴットが出てきそうでな!!

いちいち避けて通ろうとするのは私だけではないはず。
ちなみにこういう反応をしてしまう人は
GHMD中毒になっているものと思われます。
気をしっかりもって!!



screenMimir1213.gif



こちらの呪いの剣士ですが
序盤は戦闘無しのストーリーのみ
後半は会話無しの戦闘連戦
という、完全に2部構成になっておりまして
会話だけだから楽勝!
とか思ってると痛い目を見るかもしれません。

幸い、出てくるMobはそれほど強くはないので
戦闘自体は楽ですけどね。
ラギットゾンビが沸いてくる場面が2回ほどありますので、
そこだけは唯一気を付けてもいいかと思います。



screenMimir1214.gif



その後のBossもそれほど強くはありませんし
キャラがどんどん強化されているこのご時世、
楽々と周回をする事も可能ですね!
だからもっとレクイエム鞭と短剣をですね。



screenMimir1217.gif



2HAもらいました。
だから鞭と短剣がほしいんだって!!!







FC2ブログランキング参加中です。


こういう引きが強い人は羨ましい。

ハロウィンナイトフィーバー

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ようやっとハロウィンイベントに手をつけ始めました、ぶらいあんです。


イベントが始まってからすでに1週間近く経過しておりますが
ようやく重い腰が持ち上がったのです。
だってさー
毎回毎回ハロウィンイベントって、何をとち狂ったかわからないくらいにフラグを立てるのが面倒でしょう?
それをまぁ、1垢12キャラで回すとどれくらい時間がかかるか分かったもんじゃありませんし
それを考えるとなかなかやる気も出ないってもんですよ。

それでもやらなきゃ始まらないし終わらないわけでして
どうせ今年は頭の方で休止していたのでイベントコンプは不可能ですし、
せめて財布ジェネだけでもクリアしといてカボケ確保。
残りの面子は気が向いたら、というスタンスでいきたいと思います。


まぁ、イベントを始めた1番の理由が体調不良でまとまった狩り時間を確保するのがしんどい
というものなんですけどね?
さっさとこの記事を書き終えて寝たいと思います。



screenMimir1218.gif



というわけで!
ジェネで早速プロにいるカボチャ野郎から転送しましょ!
最初のカボチャ野郎からして会話が長い気がしますが、それも1つの試練と割りきって、ね?
季節回復材の切れ目の安定した回復材ライフのため!
いっちょやってやりますよ!



screenMimir1219.gif



転送した後はマダオさんとお話してから
バイトとして色々な業務に勤しみます。
夏イベはかろうじてクリアしていたので、最初からちょっとしたボーナスがあるのは救いですね。

で、バイトをしてランクを上げることでハロウィンイベントの次のフラグをたてることになるのですが

夏イベクリアしていれば
卵1個納品とスタイナー30匹討伐で次に進めました!
良かった、以前のようなストップウォッチ持参で面倒なケーキバトルとかしなくてもよかった。
ケーキ作りのバイトを選べばやらされそうだから、
それだけは絶対に選ぶまいと心に決めた。



screenMimir1224.gif



お前!!
ケーキバトルのときの奴じゃねぇか!!
店長だなんて偉くなりやがって!!!
お金ください。
偉くなったんでしょ?
ねえねえ、カボケでもいいから!!





え?なんかくれるの?
やった!さすが店長さんは太っ腹!!




screenMimir1225.gif




…………
……………………



screenMimir1227.gif







FC2ブログランキング参加中です。


こんなペットはいらん!!

はー、獄行きたい

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、実は最近体調不良などによりあんまりROができていません、ぶらいあんです。


まぁ、それでもRO自体はできていなくても
目が覚めている限りは頭を使って妄想するくらいのことはできますので
今回は妄想記事になります。
エアROと言ってはいけない。



さて、今回の妄想なのですが
せっかく湾が実用可能なレベルまで強化できたのだから
そろそろ獄も視野に入れていいのでは!?
という安直な考えから発生しています。

結構前から影葱cがほしいほしいとやっているのですが
出物がないわ、出てきたとしたら
売れログが1Gとかアホみたいな金額になってましてね。
そんなお金溜まる気がしませんし、こうなったら自分で出すしかないじゃないですか!

というわけで湾が獄で狩りをするための装備について考えてみました。



装備


とりあえず、基本となるステと装備がこちらになります。
一応、武器は+7のレク短剣にしておりますが
これを色々と変えてみて費用とか確殺数とかと相談して色々と考えてみようと思います。
エクセリオン盾のエンチャントは適当。
修理型ウェルスギアcを挿した新体操リボンも視野に入れているため、
とりあえずこの装備のままでレクイエムだろうがなんだろうが関係なしに計算していきましょ。
だっていちいち変更するのが面倒なんだもの!

レクイエム武器だったら素直にタラ盾とかでいいでしょうしね。





さて、まずはスモッグcのセット効果を狙った
修理型ウェルスギアcとザクダムcを挿した+8新体操リボンの計算結果ですが



新体操



こんな感じ。
これがはやいのか遅いのかよくわかりませんが
とりあえず11回メタリックして3.6秒で倒せる!ということだけわかります。


続いて+7のレク短剣ではどうでしょうか?



_7短剣



新体操リボンと比較して平均殺数が1回減ってはいるものの
Aspdによるモーションディレイのおかげで殲滅時間は地味に増えて3.8秒となっております。
まぁ、0.2秒程度の差なんて誤差ですよね!誤差!!

あ、一応皆さんご存知かとは思いますが
レク鞭でなくレク短剣で計算をしているのは
レク短剣には生体Mobに魔法攻撃をした時にダメージボーナスがついているから、なのです。
レク鞭には物理攻撃の際にしかボーナスがついていませんからね。
メタリック狩りをする場合は鞭よりも短剣の方が有利になります。

まぁ、私もつい最近まで知らなかったんですけどね!!!!




はい、続いて+8レク短剣の場合です



_8短剣



さらに攻撃回数が減り、殲滅時間的にも新体操リボンを超えてきました。
レクイエム装備全般で言えることでしょうが
精錬値が上がれば上がるほど、ダメージボーナスが高くなるので
通常の装備以上に精錬値が大事になってきます。
そのことがよくわかりますね!


そして最後にさらにレク短剣を精錬して+9になったらどうなってしまうのか!


_9短剣


あぁ、うん
確かに確殺数まで減ってきましたが、思ったほど劇的に強くはなりませんでした。
なんせ平均戦闘時間が+8と+9で一緒っていうね!
獄くらいMobが強くなってくると、確殺の1回や2回なんて誤差の範囲ということなのでしょうか!?

防具関係を整えるとまた条件が変わって戦闘時間もさらに減少してくるのでしょうが
今の私の手持ち装備くらいでは+8と+9ではそう大差がないということがわかりましたね。



あぶねぇ。
脳死状態で+9を目指して叩きまくろうとするところでした。
武器の金額なども考えると+9レク短剣を装備するよりかは
+8で妥協したほうが私はよさそうな感じですね。

結論とすると
今回比較した装備のなかでは
+8レク短剣が1番金額と性能のバランスがいい感じでしょうかね?

新体操リボンも結構強そうではありますが
ザクダムcがなー、高いんだよなー
まぁ、今後ビジョウも視野に入れたときには活躍できる装備になるとは思いますが
スモッグcもザクダムcもお高いのでちょっと躊躇してしまいますね。



よっし!
とりあえず+8レク短剣を目指して叩きまくろう!そうしよう!!




FC2ブログランキング参加中です。


あとはカトリ、皿Dop用のArV装備も用意しなきゃ・・・。
どんだけお金かかるの!この湾は!!!!



ハロウィン始まりました

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、カボケイベントであるハロウィンがとうとう始まりましたね、ぶらいあんです。




ハロウィン



まぁ、まだ手をつけてもいないんですけどね!?
公式をちょっと見てきはしたんですが
例年同様、なかなかに面倒臭そうなにおいがぷんぷんしますね!

やることとしては
クレーム処理やら討伐やらアイテム納品やらで
モストロとか言うポイントを稼ぎつつ
自身の立場を上げていく
ということみたいですね。


アイテム納品なんかはちょうどそのブツを持っていれば即効でなんとかなりそうではありますが
その他はどうなんでしょうね?
また討伐に追われる日々が続くのかしら?

ただ、これらの納品やら討伐をこなすためには
体力やら精神力やら何やら、専用のパラメーターがあるらしく?
それらが足りなくなるとそれ以上受注できないとかなんとか。

うん、面倒くさい。
間違いない。


とりあえずイベント期間が2週間程度しかないので
まずは財布ジェネで回しつつ
追加で1日2キャラくらいずつフラグをたてていく感じがいいんでしょうかねえ?



今後のクリスマスのことを考えると全キャラでフラグをたてるべきなんでしょうけど
はてさて、私の精神力がもつかどうか……。
どうせフラグをたてても豪華なクリスマスボックスがもらえるだけでしょうから
カボケと季節回復材のカボキャン交換分くらいを貯めて後はスルーする、というのもありかもしれませんね。

実際問題、深淵の回廊で頑張りすぎて
おっさんは疲れてます。
おっさんは!疲れてるの!!

どうせハロウィン終わって一息ついたら
今度はアニバーサリーから正月、経験値アップ、バレンタイン、ホワイトデー、精練祭
と、すげぇ長期間でイベントラッシュをやるんでしよ!?
知ってるんだから!!

今後は自分の体力と相談しながら
イベントの取捨選択をしていくことが大事になりそうですね。



FC2ブログランキング参加中です。


そうだ、精練祭用の装備品を今から確保しよう。



すまない、また湾なんだ……

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、影葱メインの割に湾の記事ばっかり続くblogはこちらです、ぶらいあんです。


そりゃだって、深淵の回廊で急成長してしまいましたからね
色々と試したり狩りにいってみたりしたくなるってもんですよ。
しょうがないよね。

というわけで今回は
最近ご無沙汰していたT_W_Oさんに行ってきました。
ほら、とらぬ狸の皮よりも
実際にとれる皮の方がいいわけですから
そりゃご無沙汰になるってもんですよ。


さて、今回の湾のステ装備はこちら



screenMimir1191.gif



え?見覚えがあるって?
気のせいです。
チャールストンと全く一緒だからって使い回してなんか……


います。

はい、昨日の記事と完全に同じステと装備でT_W_Oさんにも行ってみました。



screenMimir1192.gif



ステと装備が同じだからって弓を忘れるところまで一緒じゃなくてもいいから!!!

道中の雑魚相手にはシビアレインが楽かな?
とか考えていたら弓を忘れて強制的に各個撃破となってしまいました。
これこそ完全にとらぬ狸のなんとやら、ですね。



screenMimir1193.gif



今まではABや皿での周回が中心でしたが
それと比べてAspdが高いため、
システムメッセージ1の処理はすごい早くなっています。
いや、あの2体が遅いんでしょうが。



さぁ、道中で他に特筆すべき点もないので
いよいよ本番!
T_W_Oさんをぶった押してやりますよ!!



screenMimir1196.gif



戦い方としてはABとほぼ一緒でして
システムメッセージ1を処理してから取巻きを2匹だけ削って
後はひたすらメタリック連打!!
脳筋仕様!!!


ただ、ABのようにSWがあるわけでないので
そこは循環とフリッグとセイレーンで何とかします。



screenMimir1198.gif



フリッグとライオット+A-MHPのセットのおかげで
爆裂クリスラを食らっても倒れません!!
メロンでひたすら回復して間に合います!
後は、もう
ひたすらメタリック連打連打!!



screenMimir1199.gif




はい、無事に撃破成功しました。
SWがない分、耐久性にちょっと不安があったのですが
案外なんとかなるもんですね。



これでひとまず湾、AB、皿の3キャラでT_W_Oを回せるようになりましたので
毎日T_W_Oにこもることもできるってわけですよ!

飽きるのが先か
cが出るのが先か
僕らの未来はどっちだ!?






FC2ブログランキング参加中です。


即効飽きそうで怖い



そういえば狩場をおすすめされていたんだったと思い出した秋の日

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、もう結構時間が経ってしまいましたが以前ジャルデウさんから教えていただいたチャールストン工場に行ってきました、ぶらいあんです。


教えてもらったのがたしかドロップアップ期間中のことなので2、3週間ほど前のことですか。
顔出すまで時間かかりすぎぃ!!
それもこれも深淵の回廊が悪い。


というわけでチャールストン工場ですが!!
確か実装直後くらいに影葱やら今はすでにいない修羅で行ったことがあるような気がしますが
たしかTSがすげぇ痛くて、あとBoss戦でMSがわさわさ降ってきて
さらに道中でやたらめったらMobが湧きまくる。
そんなイメージだったと思います。

なので今回は
せっかく装備もそろったことですし、湾でちょっくら覗きに行ってみましょ!

ということで今回のステと装備はこんな感じ



screenMimir1191.gif



露店で確保しておいた無形用の鞭と
肩と盾と鎧で風と火の耐性装備
さらにアクセは大正義エメイヤ!!
理想を言えば盾はネオパンク挿しのV盾かエクセリオン盾がよかったのですが
ちょっと出物がなくて金剛石で代用しております。
金剛石の盾の使いやすさは異常。



screenMimir1179.gif



さて、そんな感じの装備できたわけですが
道中、特に通路に関しては雑魚Mobもほとんど現れることなく
スウィングダンスで駆け足になりつつ
メタリックサウンドで殲滅していきます。
序盤の通路に関してはMobもそれほど強くありませんし
cもあんまり高いイメージがないのでスルーしていってもいいかもしれませんね。
まぁ、小銭ほしさに全部殲滅していきましたが。

フィストとか、装備品がね・・・意外と高く売れるのよ・・・。



screenMimir1180.gif



即死級のTSを使ってきた覚えのあるゲートキーパー的なこいつも
エメイヤ2個装備した湾の前にかかればあっという間に倒しきることができました。
あれー?
前来たときは修羅の天羅とかでだいぶ時間がかかったと思ったんだけど
すげぇ早く倒せました。
さすが深淵の回廊で急成長を遂げた湾なだけはありますね。
メイン影葱、ぶら美ちゃんに続く第3のキャラになりうる(確信)

皿とAB?知らない子ですね。



screenMimir1182.gif


その後もMD内の簡単な依頼?を受けつつ
cが高額と評判のMobもガンガン殲滅していきます。
cください!!
cください!!
コンスタントに金額を稼げたイベントが終わってしまって困ってるんです!!
だからcください!!

まぁ、そう簡単に出ることがないから高額cなんでしょうけどね・・・。
出るわけありませんでした。



screenMimir1183.gif



依頼的なものをきちんとクリアした後は
チャールストン工場できっと1番難易度が高いであろう、雑魚Mobの連戦となります。
1号と2号の喧嘩的なアレに巻き込まれつつ
湧いてくるMobをばっさばっさとなぎ倒していきましょう。
シビアあたりを使えば楽だったのかもしれませんが
弓を忘れてしまったのでね、ひたすらメタリック連打で乗り切ました。

おかしいね、湧いたらシビアを使おうと思って
熾天使もちゃんと持ってきたのにね。
肝心の弓がなければ撃てないね。

忘れ物のチェックは忘れないようにね!!


まぁ、エメイヤ2個さんにかかれば、雑魚Mobが何体湧いてこようが
メタリックで完勝です。



screenMimir1188.gif



そんなわけでいよいよBoss戦!!
こいつは記憶が確かなら、結構タフでタフでしょうがなくて
長期戦も辞さないくらいの心構えで臨むのがよかったはず!!

循環でHPを確保しつつ、
さぁ、どちらかが倒れるまでこっちのメタリックが勝つか
そちらのなんかビーム的な何かが勝つか
勝負しようぜ・・・!





screenMimir1189.gif



予想外にさっくり終わりました。
あるぇー?
前にあんだけ苦労したのはなんだったの?ってくらいさっくり。
具体的にはBoss戦よりも道中の依頼的なアレをクリアするのに走り回ってる時間とか
雑魚Mobがわさわさ湧いてくるところの方が時間がかかったくらい。


ま、まままままあまぁ
短時間でクリアできることはいいことですし?
ちょっと拍子抜けはしましたが、クリアタイムが短ければ短いほど
今後の周回もしやすくなりますし?
問題ありませんね。

今後周回することで
高額c以外にもパワードセット装備のドロップもあり得ますから。
メカ用にやっぱり1セットは確保しておきたいですし!
報酬でもらえるチャールストンパーツだって、集めていけば交換に使えますしね!


まぁ、今回は安定のノードロップだったんですけどね!!!!

とりあえずいつかはいいモノが出ることを信じて
ひたすら周回に励むことにしましょう!!




FC2ブログランキング参加中です。


そして日課が増えたのでいい加減整理しないと回しきれない事態に陥りそう。
せつない。



さいしゅうび!

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、いよいよ本日のメンテで深淵の回廊も終了してしまいますね、ぶらいあんです。


まぁ、実質本日が最終日ということではありますが
メロンの交換は31日まで
アルカナカードや呪詛のエンチャントは12月まで
と完全に終了するまでにはまだちょっと時間があります。


まぁ、それでも討伐を利用した金策はこれで終わりになってしまいますので
少々もの悲しい気分に浸ることになります。

ということで!
正真正銘のラストスパート!!
湾で回廊でメタリックで!
貯金を作っていきましょ!!


今回のステ装備はこちら



screenMimir1177.gif



前回エメイヤ2個目を購入したのですが
今回は更に+7堕天司祭と悪魔崇拝者を購入。
セット効果で無属性魔法扱いであるメタリックの威力を強化していきます。
この2日ほどで湾装備にかけたお金が
ざっくり800Mほどになりました。

金かかりすぎぃ!!



screenMimir1172.gif



さて、新装備も使用しての回廊ですが
ドゥネイールとソヒョンも2確となりました。
これで更に頭装備をMatkが上がる系の装備にすれば
ウドゥンゴーレムあたりは1確に届きそうかな?
まぁ、流石にこれ以上どうにかするお金も時間もないので
今回はここまで、ということにしておきましょう!



screenMimir1175.gif



前回の装備から変更しての印象の違いですが
・殲滅力が上がったため、討伐時間の短縮
・真化キマ靴が外れたことによるSP回復目的のメロンの使用量増加
の2点になります。

時間についてはざっくり5分、調子がいいときで10分くらいの短縮になりました。
メロンの使用量については、まぁ、実質無料みたいな回復材ですので、全く問題ありませんね!!



screenMimir1176.gif



これでもう少し早く装備を揃えていられたら
討伐回数が増えて金策が更に加速したのかもしれませんが
もはや最終日ですからね。
既に焼け石に水的な感じになってます。

まぁ、いいんですけどね!?



screenMimir1173.gif



今回の深淵の回廊イベントでは
序盤で影葱絡みのレベリング、後半で湾が大活躍!!
という結果になりました。
湾については獄なども視野に入れることができるでしょうし、
これからも少しずつでも装備を更新、揃えていきたいもんですね。


問題は
この期間中に稼ぎすぎたので
今後の通常の金策で満足できるかどうか、ということでしょうか。

モチベーションの維持が大変!!






FC2ブログランキング参加中です。


とりあえずハロウィンではどうなることやら。




エメイヤ買ったから本気出す。




screenMimir1160.gif



エメイヤ2個目も買ったよ!!!!




アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、やる気があるうちに色々と進めていかなければ絶対に停滞する男、ぶらいあんです。



というわけで湾のやる気が出ているのと
お金がまだ残っていること、2つの条件が重なりまして
無事にエメイヤを2個そろえることができました。

2個目の方はちょいと予算オーバーしておりましたが
今後出物があるかどうかも不明でしたしね。
50Mなんてイベント期間中になんとかペイできますよ!ペイ!!
なんせ湾のやる気に満ち溢れていますからね!今は!!


さぁ、エメイヤ2個そろった湾の本気
見せてもらいましょうか!!



screenMimir1169.gif


アクセ2か所をエメイヤにしたことと
ステポイントを振った以外はほぼ昨日と同じ条件で回廊へGO!GO!
昨日は回廊の小討伐を30分で回せましたし
たぶん30分を切って周回できるでしょうけど、とりあえず今回も小討伐受注で様子見しましょ。
いきなり通常の討伐を受けて長引いてしまったら集中力が・・・ね?
おっさん集中力が急になくなるタイプだから・・・。



screenMimir1162.gif



さて、エメイヤが2個になって何が変わったかって
まず殲滅力が変わりました。
1個の段階では
将軍が2確
ウドゥンが3確
ドゥネが3回+矢撃ち
という感じだったのが

将軍1確
ウドゥン2確
ドゥネ3確
という感じに!

ざっくり確殺が1回ずつ減ってる状態に!!
ドゥネイールだけがあんまり変わらない感じですが、そんなの気にしない!
いちいち矢撃ちしなくてもいい、ということがストレスフリーにつながりますからね。
何も考えずにメタリック連打するだけでいいなんて
なんて楽なのかしら。



screenMimir1163.gif



それぞれの確殺が減ったのはいいことですが
特に将軍を1確で落とせるようになったのが1番大きいと思います。
私の腕前的に歩きキャンセルをしようとすると
2確の場合と1確の場合とで成功率が段違いですからね。
ひたすらメタリックのSCとクリックを連打してしまうせいで
2確の際の歩きキャンセルの成功率が低いんですよ。

ところがどっこい!
将軍が1確になったため、そんなことは気にしないで良し!
メタリックを撃ってそのままモーションを歩いてキャンセル!!
次のMobが視界に入ったらそのままメタリック!!
狩りのテンポが確殺が下がったこと以上によくなったように感じました。



screenMimir1166.gif



また、確殺数が減ったことにより
昨日まではカツカツだったSP問題もやんわりと解消されました。
いや、やっぱりメロンは食べる必要がでてくるんですけどね?
それでも消費量がガラリと変わってきました。
昨日は150個くらいだったのが、今回は50個くらい。
消費量が1/3にまで改善されましたよ!やったね!!

メロンのような季節回復剤があるうちは何も考えずにぶっ叩いても問題はありませんが
これがなくなった後はカボケやチョコパイあたりにシフトするので
その消費量が抑えられるようになるのはいいことですね!

仮にカボケで回復したとすると
150個のカボケを食うのと50個食うのと
お金の減り具合が全然違いますから。
回復剤を抑えるための先行投資にもなる、ということですね!わかります!!



screenMimir1167.gif



と、まぁ
こんな感じでエメイヤ2個にして小討伐を回したのですが
かかった時間は約20分。
エメイヤが倍になったからといって所要時間が半分になるなんてうまい話はありませんでしたが
それでも小討伐1周にかかる時間が2/3になった計算になります。

これが通常の討伐を受注して倒すMobの数が2倍になったとして
単純にかかる時間が倍になったと仮定すると
討伐1周約40分ということでしょうか。

これくらいの時間ですむのなら、これから湾で周回する時は
小討伐でなくて通常の討伐を受注する感じで大丈夫そうですね。
まぁ、残り日数はあとわずかなんですけどね?



それでも、予算オーバーした分はなんとかかんとか湾に稼いでもらいたい!!
稼ぎたい!!!



FC2ブログランキング参加中です。


あとはラストスパートで貯金と湾装備購入の資金を稼ぐために討伐を回さなければ・・・
あれ?やってること変わらなくね!?



エメイヤ1個さんの成果

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日エメイヤを購入したことで下火になっていた湾育成のやる気が再燃しました、ぶらいあんです。


そりゃあねぇ、前から言っていた通り
あれ?言ってたっけ?
まぁ、言ったことにしておきますが
エメイヤ買ったら本気出す。
ということで湾で今流行りの回廊に突っ込んできました。
残りの期間もあとわずかではありますが
エメイヤ買った分のお金を取り返さないとね!!


とりあえず、今回のステと装備はこちら


screenMimir1161.gif



エメイヤを導入したことでメタリックの詠唱が早くなる!
ということでしたので、フェン装備時にいつもつけているイクトゥスのロザリオを外し
代わりに殲滅力を上げるために鯖オーブを装備!!
武器はろくなものがなかったので大型魔法+40%のDV鞭を着けています。

今回はエメイヤ導入後初の狩りで
どれくらいの殲滅力が出るのかわかりませんでしたので
ライオットチップとA-DefやA-MaxHPなどのセットで安全も確保しております。


それじゃあ早速いってみよー!!


screenMimir1152.gif


強い。
今までメタリックは地味に詠唱が長くて使いにくい印象を受けていたのですが
エメイヤ1個からだいぶ世界が変わりますね!
詠唱が早いので下手に歩きキャンセルを入れるよりも
その場で固定砲台的に連打したほうが早く殲滅できそうな気がします。

あ、ちなみに
今回の殲滅速度がどのようになるのかわからなかったので
とりあえず小討伐だけを受けております。

メタリックがいくら強いとは言っても、結局は単体攻撃スキルですからね。
フェイントボムのように範囲攻撃ではないので
影葱連中みたいに30分で通常の討伐を回しきるのはちょっと厳しいだろう、という判断です。



screenMimir1153.gif


さて、エメイヤ1個で今回のステと装備ですと
天下大将軍がメタリック2確
ウドゥンゴーレムがメタリック3確
ドゥネイールがギリギリメタリック3確定に届かない
という感じでした。

さきほども言ったように詠唱がだいぶ早くなっているため
少数のMobをつぶすのならば皿のPWよりも殲滅が早いように感じました。

あれも結構強いスキルだとは思うんですけどね。
詠唱がなかなか長くてねぇ・・・。
詠唱かっと装備も念頭に入れて装備をセッティングしたほうがいいのでしょうかね。
なかなか悩ましいところです。


screenMimir1155.gif




さて、今回戦うMobの中で1番厄介なのは間違いなくドゥネイールになります。
ギリギリで3確に届いていないため
追撃で何か攻撃をしないとこのようにいつまでも倒すことができません。
このままメタリックをもう1発撃ってゴリ押ししてもいいのですが
正直SPが予想以上にきついものがありました。

メタリック1回のSP消費が確か20だったはずなので
ウドゥンゴーレムを1体倒すのに使うSPが約60。
いくらSP回復力向上効果のあるレッスンを取得していても
何も考えずに連打しているとあっという間にSPが枯れてしまいます。
具体的には小討伐1回回しきるまでの間にメロン150個を1箱まるっと食べきるくらい。
それくらいSPの消費が半端ない感じでした。


メタリック追撃がSP的にきついので、何かほかの手段が必要になってきます。
ArVを最初に考えたのですが、こちらの消費SPは30。
メタリックより消費が激しいため、SP温存のための追撃として考えると
本末転倒な感じになってしまいますね。

それならいったい何がいいのかなぁ、と考えてみたんですが



screenMimir1158.gif


そういえば矢撃ちなんて素敵スキルがありましたね!
消費SPが9とメタリックの半分以下なのに加え
火矢を装備することで属性相性も良好。
なによりエメイヤの効果で更に威力も上がっております。

矢撃ちバンザイ!
HDといい、2次職のスキルだからといってバカにはできませんね!!



screenMimir1154.gif



あ、そうそう矢撃ちつながりで
最初は追撃としてドゥネイール相手には最初にメタリックを3発当ててから矢撃ちで追撃、トドメ
という流れで狩りをしていたのですが
それだとメタリックを撃ちすぎたり全然足りてなかったり、と
地味な問題が発生するようになりました。

そこで考えたんですよ。
最後に矢撃ちを撃つから打ち漏らしやらオーバーキルやらをしてしまうのなら
出会い頭に矢撃ちを撃ってしまえばいいんじゃないかって!

というわけでこの作戦は大当たり!
メタリックの無駄撃ちやら倒しきれないMobが出てきたり、というのがなくなり
狩りそのものがだいぶ楽になりました!


と、こんな風にひたすらメタリックで
ずぎゃーん!どごーん!!どばーん!!!
とやってみること30分。
ようやく小討伐が終了しました。

うちのエメイヤ1個さんで
皿と同様、30分で小討伐が1周できるようです。
単体殲滅スキルしか使っていないというのに
なかなか殲滅が早かったですね。
1匹1匹の戦闘時間が短く、皿の時のように回廊で寝落ち
という様式美がなくなったのもプラスのポイント!

なかなか新鮮味のある狩りで大満足!!
さぁ、深淵の回廊ラストスパート!
湾で稼げるだけ稼いでおきたいもんですね!!



FC2ブログランキング参加中です。


しっかし予想以上にSPがきつかったですね。
確殺を減らすなり消費SP減少装備の導入など
なんかしら手をうたないと季節回復剤がなくなったときに大変な目にあいそうです。
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ