HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月

おひさしぶりPT

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、嫁と二人でROをしていてもソロメインです!ぶらいあんです。


でも今回は久しぶりに鈍足さんも捕まったので
珍しくトリオ狩りでホラーおもちゃ工場に行ってきましたよ!

ちなみに、ホラーおもちゃ工場の経験は
私:初
嫁:初
鈍足さん:ソロで1回

というぐだぐだ間違いなしPTでお届けします

メンツ紹介

<忘年会明けで酔っぱらいです!
鈍足さんルーンナイト、今回PTの良心


<子供おぶって頑張ります!
嫁レンジャー、与ダメシミュした上で矢を間違える


<協調性はありません!
次男ASS影葱、どうしてこうなった




支援?未実装ですね。




第一段階序盤は特に問題もなく進みました。
被ダメはちょっと痛かったものの、鈍足さんが固い固い
嫁もいい感じで火力として機能しております。
私ですか?私はエフェクトを派手にして写真映をよくする担当ですよ。






クレームはいりましたけどね!

やっぱりかげねぎはそろしょくだなぁとおもいましたまる


さてまぁ、こんなことがありつつも
PTはずんずん進みます。



進みすぎて変装溶けて射殺される光景

変装は時間制限がありまして、それが切れると
超強いクルーザーが湧きます。
超強いクルーザーなので、私なんて一瞬で蜂の巣コロリですよ。

私は転がっていましたが、この間に嫁が変装→周辺のMob掃討で
第二段階への条件達成しまして
さぁ、みんなで次の階に行ってみようぜ!
となりました。





変装せずにこの緑クッキーに話しかけるとまたクルーザー湧くから注意な!

入口前で全滅しかけました。
協調性がなく、1人離れていた私は無事セーフ。

とりあえず何とか立てなおして今度こそ第二段階へ

そして私達が見たものとは・・・!










嫁がカード帖あけてた

あ、どうもぶらいあんです。
連投すいません。

嫁がカード帖開けてたのでご連絡です。

SSもらってないので文章だけで

ペコペコの卵c
メタリンc
ヒルウィンドc
コンドルc
サイドワインダーc
イエローノーバスc
ウルフc
イグニゼム=セニアc

以上8枚でした。

今度こそねる!

クリスマスと書いてカード帖と読む

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、クリスマスイベント楽しみましたか?ぶらいあんです。

サンタに毎日のように12キャラで靴下を納品した結果
実に31個ものカード帖をゲットすることができました。
これに加えまして
嫁に貸していた30Mの代わりということで
15個のカード帖を受け取り、

その数合計46個。



Mimir鯖のカード帖の中央価格が2Mくらいですので
総額92Mzもの大金になりました。


全部あけるけどね!


1
※被ダメ時一定確率で敵を凍結
相場:不明

2
※小型モンスターからの被ダメ25%減少
相場:約4Mz

3
※HP回復力+30%
相場:約25kz

4
※無属性モンスターからの被ダメ-20%、与ダメ+5%
相場:約180kz

5
※地属性モンスターに物理ダメージ+10%
相場:約3Mz

6
※精錬値が5以下の時Mdef+5
相場:約5kz

7
※int+1、アコセット
相場:約100kz

8
※混乱耐性20%、Def+1
相場:不明

9
※str+1、Atk+10
相場:約20kz

10
※物理攻撃時、一定確率でフロストダイバーLv3発動
相場:約200kz

ここまでカード帖単品計算:20Mz
カードの相場での売上計算:7.5Mz
合計差額:-12.5Mz


早くも心折れそうになりつつも次のセットへ

11
※物理攻撃を受けた時、一定確率で自分にヒールLv1、速度増加Lv1
相場:約5kz

12
※精錬値が高くなるほど詠唱時間が%単位で減少
相場:約2.6Mz

13
※火属性モンスターに+20%ダメージ
相場:約6Mz

14
※魚類系からのダメージを30%減少
相場:約3.5Mz

15
※純粋なagi値が90以上の時、沈黙・スタン耐性+30%
相場:約6Mz

16
※精錬値が5以下の時、Mdef+8
相場:約50kz

17
※ノービス系が装備時、物理ダメージを受けた際に一定確率で速度増加Lv1発動
相場:約10kz

18
※装備解除時SP-50、TS・JT・LoVのダメージ+5%
相場:約10kz

19


20
※int+1、Atk+5、モンクセット
相場:約80kz

ここまでカード帖単品計算:40Mz
カードの相場での売上計算:25.7Mz
合計差額:-14.3Mz


2セット目はややよかったものの、それでもマイナス幅が増える始末
どうしてくれる・・・!

続いて3セット目
21
※vit+1、MHP+100
相場:約8kz

22
※無形型モンスターに+20%の追加ダメージ
相場:約6Mz

23
※物理ダメージを受けた時に一定確率で敵をスタン状態にする
相場:約45kz

24
※聖属性モンスターからの被ダメ-20%、与ダメ+5%
相場:約100kz

25
※お化け貝に与えるダメージ30%増加。ATK+5。
カニカード、お化け貝カード、と共に装備すると、魚類形モンスターを倒した時、一定確率でおさしみをドロップする。
水属性モンスターへのダメージ30%増加。
相場:約500kz

26
※人間形、動物形、植物形、昆虫形モンスターに7%追加ダメージ
相場:約400kz

27
※氷化に対する耐性20%、 DEF + 1
相場:約50kz

28
※Criのダメージ20%増加、攻撃時にSPを1ずつ消耗する。シーフセット
相場:約5Mz

29
※遠距離攻撃での被ダメ-5%、アーチャーセット
相場:約2Mz

30
※動物型モンスターに20%の追加ダメージ
相場:3.5Mz


ここまでカード帖単品計算:60Mz
カードの相場での売上計算:43.3Mz
合計差額:-16.7Mz


そろそろカード帖との期待値の差が20Mに乗りそうになってきました。
でも大丈夫

神奈川県の陵南高校バスケ部エースの人が
まだ慌てる時間じゃない
って言ってた!


続いて4セット目
31
※念属性攻撃に対する耐性30%、回避率 + 5
相場:約300kz

32
※物理攻撃を受けた時、高確率で敵と自分を出血状態にする。
相場:約5kz

33
※str+3
相場:約150kz

34


35
※ポポ(゚∀゚)リン
相場:約10kz

36
※int+1
相場:約30kz

37
※水属性モンスターからの被ダメ-20%、与ダメ+5%
相場:約2.2Mz

38
※ぽりーん
相場:約3kz

39
※プリースト系装備時、物理攻撃時に一定確率でグランドクロスLv5発動。
相場:約15kz

40
※わむてるらぶ
相場:約10kz

ここまでカード帖単品計算:80Mz
カードの相場での売上計算:46.0Mz
合計差額:-34.0Mz


20Mzどころか一気に-30Mzの大台に/(^o^)\
今度こそ大丈夫

ここらで一発デビリンとかゴスリンとかが出て
皆に希望を見せられるはず・・・!
それがきっと俺クオリティ



最終セット
41
※人間形モンスターに攻撃時にCri+10
相場:約750kz

42
※クリティカル攻撃のダメージ10%増加。不死形モンスターにクリティカル+7
相場:約1.9Mz

43
※物理ダメージを受けた時、一定確率で敵に呪いをかける
相場:約10kz

44
※植物形モンスターを倒した際一定確率でイエローライブをドロップする。地属性攻撃に対する耐性10%
相場:約50kz

45
※物理攻撃時、一定確率でバッシュLv1が発動、バッシュ使用時に敵を5セル押し出す。
ムナックから受けるダメージ100%増加
相場:約50kz

46
※物理ダメージを受けた時、一定確率で敵を沈黙状態にする
相場:約7kz

ここまでカード帖単品計算:92Mz
カードの相場での売上計算:48.7Mz
合計差額:-43.3Mz



もうねる!

精錬三昧

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、クリスマスいかがお過ごしでしょうか、ぶらいあんです。

私は契約書の作成、お客さん周りで休日出勤してました。
あ、あと1day買ってきました。
これで盗作変えたくなった時に捗るわぁ。

一昔前は男垢と女垢の2垢課金していたんですけれども
最近は専ら男垢でしか動いてません。
もともと女垢自体が盗作用のキャラばかりなので、プリザーブが標準装備の今
あまり活躍しないのが現状なのでしょうがないんですけどね。

で、今回はクリスマスとは無関係の過剰精錬についての記事になります。
当Blogはクリスマスでも通常営業いたします!

そもそも精錬というものは・・・
・武器や防具の性能値を向上させるのが、精錬システム。
 基本性能が低いものでも、精錬で強力に、高いものは一層強力に性能がアップするぞ!
 
・精錬に必要なものを揃えて、各街にある精錬所のNPCに会いに行こう!
 武器または防具を装備した状態で、材料と手数料を渡すと精錬開始。無事成功すると、精錬数値が+1されるとともに、性能もアップする。

・精錬値(装備品名の前につく数値で確認可能)は、最大+10まで。
 装備のタイプによっては、精錬が安全に成功する精錬値の範囲が異なるので、ついうっかり精錬しないよう、十分に注意しよう。
 また、精錬数値が安全圏(右の図を参照)を越えた状態で精錬すると、失敗する可能性も……。
 失敗した場合は、材料や費用がパーになるのはもちろんのこと、装備そのものが、スロットに装着されたカードなどとともに消失してしまう。
 装備品の性能アップは、上を目指すほどギャンブル性が強くなるのだ。

(以上公式HPより)

まぁ、端的に言ってしまえば
一種のギャンブルにほかなりません。

つまり、今回の記事は何を言っているのかといえば
ギャンブルによる金稼ぎの方法なので、
大幅に損失を出す可能性があります。
やるときは自己責任で!



さて、精錬について理解していただいた上で今回の本題です。
最近の私の金策といえば、この過剰精錬が主なものになっています。
ただ、過剰精錬、と言っても武器、防具、精錬値など
多岐にわたるわけなんですけど
私の場合は「時空ブーツ」一択です。

GHMDでもらえる時間の結晶を時空ブーツに交換し
+7まで精錬して、露店で売る。

これだけです。
ね?簡単でしょ?

これらを行う上で私がポイントとしているのが
未精錬→+7の成功率が9.3%
つまり11個あれば1個できるだろう、ということなのです。
そして時間の結晶は買い取り露店で購入することが可能。

そこで私は1回に33個〜で11個単位で時間の結晶を買い取り
精錬した上で販売を行っています。

Mimir鯖の+7時空ブーツの平均値が6.5Mですので
時間の結晶300k、エルニウムを30kで買い取りをしても、+7の期待値としては約5.4Mz
期待値通りに精錬がせいこうしたら約1.1M儲かる計算なのです!
こりゃあすごい

ちなみに私は1セット精錬をするごとに精錬工を変えているのですが
198個ずつ叩いてみた現状として

・ホルグレン(プロンテラ)の+7成功率が9.03% (18/198)
・アントニオ(フェイヨン)の+7成功率が10.10% (20/198)
・アラガム=サレー(モロク)の+7成功率が8.59% (17/198)
・フレデリック=ヘルマンソン(アルベルタ)の+7成功率が11.11% (22/198)
・ディスターブ(ジュノー)の+7成功率が12.63% (25/198)

となっています。
ディスターブさんの成功率が比較的高くなっていますが
いかんせんそれぞれで198回ずつしかやっていないので
今後落ちてくる可能性が否定できません。
もしくはアラガムやホルグレンあたりの成功率がどんどん落ちてきて
トータルで期待値の9.3%に近づいてくるものと思われます。

そこそこ初期費用がかかる
0/44とかザラにある
という点があることを除けば、個人的にはそこそこ儲かるものと思います。
各鯖ごとで時間とかエルの値段が変わるでしょうから
正確な期待値などを知りたければ、Roratorioさんがオススメですよ。

最後に
先ほども書きましたけれど、今回の金策についてはギャンブル前提です。
損した!という苦情は受け付けられませんので、自己責任でおねがいします!

くーりすまーすがーこーとーしーもー

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、クリスマスイベント始まってますね、ぶらいあんです。

アニバーサリーイベントが金策という面ではちょっと微妙だった気がしますが
代わりに今回のクリスマスイベントは夢が膨らむ感じになっていますね。
サンタに穴が開いた靴下を納品するだけでカード帖がもらえるチャンス!
1キャラ1日3回までの限定ではありますが、12キャラ全員で回すと大抵2,3個はもらえます!(個人の感想)

と、ここまでだと納品のことだけに目が行きがちですが
今回の目玉は靴下収集による販売だと思います。

私が活動しているMimir鯖では
どんどん値下がりがしておりますが、最低価格でも1個10k↑で売れています。
つまりどうするかといえば
自分用を確保して残りは全力で販売!
これに尽きるんじゃないでしょうか。


というわけで行ってきました。
行き先はFD1



22時ころの比較的接続数の増えやすい時間帯で、Mapにいるのはだいたい4,5人くらいでした。
それ以上に特筆すべきは、このMapの狭さ!
RO広しといえどもここまで狭いMapもなかなかないんじゃないでしょうか。
ビフロストタワー?ハハッワロス

アクティブのコウモリとゾンビ、ルートのポポリンが鬱陶しいですが
テレポ2,3回もすれば何かしらクリスマスMobにぶち当たります。
後はひたすら殲滅、靴下回収



アンソニも取り巻きを全部食べてからしばき倒します。
この記事を書きながら思い出してしましたが、
草と同じならば、おそらく砂撒きで1確でしょう。
画面端でハメる必要なんてなかったんや・・・!



ちなみに、30分2セット分の結果がこちら


靴下が183個/1h
1個15kで売れたとしたら・・・
約2.7Mz/hですか。


俺、靴下値崩れるまでFDこもるわ!
だから誰もこないでね!
皆で仲良く殺伐と狩りましょうね!

GH騎士団で弓素撃ちしてみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、GH騎士団と言ってもメモリアルダンジョンじゃない方ですよ?ぶらいあんです。


最近あまり動かしていなかった弓素撃ち型で狩場を考えていたのですが
どうにもいい場所が浮かばずに、とりあえず騎士団に行ってみました。
効率?
絶望しかないよ!


行ってきたのはこいつ↓
豆葱兄弟五男、Base114/Job36 盗作:三段掌10、リプロ:アローストーム10

基本的には前回と同じく、
狂気とサラマインを飲んでレイドやレイドアチャ、本などを素撃ちでぺちぺち殴るだけです。
狐耳鈴リボン+攻撃速度3大天使でAspdが190になりましたので
前よりはパワーアップしたんじゃないですかね。



ちなみに計算機回してみた結果
+7s無オークアーチャーの弓+鋼鉄の矢セットと
今回の+7Dサンタポアーバレスト+銀矢セットだと
わずかにサンタポアーバレストの方が与ダメが高かったです。

まぁ、ほとんど差がありませんので、塩をしたりs付オークアーチャーの弓だったら
オークアーチャー弓一択になると思います。



レイド程度なら何の問題もないのですが
カリツに殴られると一撃1k↑の被ダメがありますので、
念のためにエスケープを使ってガチンコを避けてみました。
エスケープ1なので、あまりMobからは距離が離れずに次の行動に移りやすい!と思い込みます。
エスケープのレベルが上がれば拘束時間も伸びるんでしょうかね?
とりあえず移動距離が伸びることだけは知っています。



カリツをエスケープではめたら、相変わらず素撃ちします。
拘束時間中に処理しきれないので、アンクルが解けたらガチンコします。
もう一度はめてもいいのですが1回目で大分HPが削れるので、そのままガチンコしても問題ないかと思いますよ。

消耗品としては、
狂気1本、銀矢5500本くらい(バラ500本+矢筒10個)くらいですかね。
アクセを片方優しい心にすることで、HP回復剤は一度も使っていません。
アクセをWコンチとかにすればAspdアップ→殲滅力上昇→効率アップ
になるとは思いますが、重量問題が発生します。
ここらへんのバランスはそれぞれ人によるかと思いますが
個人的には経費のかからない方が好きです!


今回のステ、装備と結果は
経験値効率:Base約1.2M/0.5h、Job約1.0M/0.5h


経験値がR化前と大差なくてなんかほっこり

りゅっくェ・・・

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回は珍しくパッチ情報についての記事になります、ぶらいあんです。

とりあえず、本日12月16日の
公式ページ、「パッチ内容について」をリンクしちゃいますね。



12月16日パッチ内容について
(外部(ラグナロクオンライン公式ページ)にジャンプします。)





読みましたか?読みましたね?

P箱の中身が変更になったとか、ちょっと気になる部分はありましたが
今回の目玉はなんといっても



■冒険者アカデミー第一過程終了時の報酬としてアイテム「冒険者のリュック[0]」を追加いたしました。
既に第一過程を終了しているキャラクターもマップ「教室棟B(ac_cl_area)」にいるNPC「ガルド」(86,37)より受け取ることができます。
12thアニバーサリーイベント「スターライトカーニバル」にて既に入手しているキャラクターは受け取ることができません。


これに尽きるんじゃないでしょうか。


私は自分で使うように1個だけしか取ってないのであまり痛くはないのですが
嫁がほぼ全キャラで獲得
さらに今後の値上がりを睨んで数個取っておく
という大惨事状態/(^o^)\


メンテ前までに売り抜けた方はおめでとうございます。
Mimir鯖では平均5Mくらいだったはずなので、結構儲けがでたことかと思います。

嫁と同じようなことをなさった方はご愁傷さまです。
たぶんそのうちいいことあります。


その頃私は・・・



ようやく売却可能になったニーズロキ帽の手持ち全て露店に出して寝ることにします。
ニーズヘッグ帽子だったら自分用に1個残しておいたかもしれませんけどね!

第一村人

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、選挙にはきちんと行ってきました、ぶらいあんです。

投票率が戦後最低だとか何とか言っていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は元気です。
朝一で投票に行った帰りにそのまま帰ろうとしたら
連れて行った子供がまだ散歩したいとダダを捏ねまして
結局町内一周しました。
会社遅刻するかと思ったよ!


さて、今回は久しぶりの狩場情報ですよ。
せっかく狐耳手に入れたので、色々行ってみたいと思いまして
今回は物理型三男でニブル村に行ってきました。

こいつこいつ↓
豆葱兄弟三男、Base117/Job40 盗作:塩5、リプロ:デュプレライト

以前は悪魔型の小さいMobがわんさかで
よくMEプリさんやAxTカニさんが走り回っていましたが、
今回久しぶりに行ってみてびっくり。
湧きが大分減っていますね。



湧きが減っているということはつまり、
囲まれる心配が少なくなり安定するようになったということです。
で、経験値の単価もメインとなるMob3種
ジビットが40k/22k
デュラハンが40k/20k
ディスガイズが30k/10k
と、Base比率が高めながら意外とイイ感じになっています。



ただ、サイズがジビットが大型、デュラハンとディスガイズが中型、小者2種が小型
とバラバラなのが悩みどころ。
今回は中型特化の赤ツインに塩で聖付与をして狩っていたんですけど
一番時間がかかるのがジビットだったので、
悪魔特化に聖付与でもいいかもしれませんね。

でもそうすると今度はデュラハンに時間がかかるようになるんだぜ・・・
計算機回してないけどきっとそうなんだ


結論的には前回のおでん2よりもBase高め、Job低め
みたいなイメージでいいんじゃないですかね。
今回の方がレベルが上って装備も少しランクアップしてるので
もしかしたらおでんの方が稼げるかも?
大差はないかと思いますが。


一応、今回のステ装備、効率はこちら
経験値効率:Base約3.3M/0.5h、Job約1.6M/0.5h

狩り中安定はしていたけれど
以前のニブルと現在のニブル、どちらが好きかと問われれば
以前のニブルのが個人的には好みです。

長男が弓BB葱だったころにソロ名無し1で追い込みをしていたように
Mobがわっさー湧いてわっさー囲まれて
ヒィヒィ言いながら狩るのが好きなんですよね。
なんか、「俺、今、輝いてる!」みたいな感じで。

Mobの経験値単価を半分くらいにしてもいいので、湧きを2倍にしてほしいところです。
なんとかなりませんかね?ガンホーさん。

エル知ってるか

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、時空ブーツの過剰チャレンジで破産しそうです、ぶらいあんです。

時間の結晶を買い取り、+7に過剰して売る
という金策を実行して結構いい感じでお金がたまりました。
少しずつですが、前々から欲しかった装備も揃いつつあります。
先日も、ようやっと+6狐耳鈴リボンが買えました!


それと時を同じくして
今まで貢いでくれた精錬工が掌を返したように回収を開始してきました。
トータルでは勝っていますが、この1日2日で50Mくらい負けています。

ぎゃおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



さて、まぁこんな感じなので
大人しく金策狩場に行ってきました。
行ってきたのはこいつ↓
豆葱兄弟三男、Base117/Job40 盗作:塩5、リプロ:デュプレライト

行き先は旧エル採掘場として有名なコモド北洞窟、ルワンダです。

ここのメインMobがメガリスという顔なんですが
こいつが結構ぴゅんぴゅんテレポします。
こっちを殴ってる間はいいんですが、ちょっとでもタゲが切れた瞬間に飛んでいきます。
マッハがストレス

そんなAIのメガリスさんですが
基本的にはスティ→月光剣デュプレライトでしばき倒す
という相変わらずの流れで狩っていきます。



手動スティールを入れているのは
メガリスさんのDexが90と、血騎士やごつミノレベルの高さのために
砂狙いだとスティが入る前に倒してしまうからです。
こちらのDexを上げるなりすれば対処できるでしょうけど
まぁ、他のMobに比べたら盗みにくいのは確かです。



スティールで減ったSPは月光剣素殴りで回復しましょう。
ダメが低くても、メガリスさんのHPは約15kで低いため、
デュプレのMatk部分のダメージで十分削り切れます。
狐耳のおかげでクリも出ますしね!

石も結構な数をスティールしてしまいますが
殴ってる間に捨てておけばいいかと思います。
重量の無駄ですからね。
あと、時々紫箱が出ます。
一時期ほど高い値段がつくようなものでもありませんし、
通常装備が結構な値下がりを見せている現状、あまり期待はできませんが
出るとやはり嬉しいものですね。


今回のステ装備はこちら
金銭効率:780k(オリ15個、エル11個、各30kzで計算)



エル掘りに行ったのにオリのが多いとはどういうことでしょうかね。

影葱ソロジターバグ−完結編−

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回は長いですよ、ぶらいあんです。

一昨日の記事でも紹介しましたけれど、
影葱ソロでジターバグ攻略完了しました。
遅いって?気にすんな!
1人で色々考えながらやったから達成感だけはあるんだよ!

では本題ですよ。

今回挑戦したのはやっぱりこいつ
豆葱兄弟長男、Base144/Job52 盗作:ヒール10、リプロ:シールドスペル(攻略時ですよ。)



まずは1回目
Plan :とりあえず現状でどこまでいけるか、いわゆる威力偵察
Do  :倉庫から適当装備を引っ張りだして特攻
1回目のステ装備

1回目は最初からクリアについては諦めて
フェイントボムでの狩り方、初めて進む「険しい道」の状況について知るための
ほぼ捨て石的な感じでの突っ込みでした。



ノーマルペルについては問題なし。
以前のAB、連ペアの記事でも書きましたが、足が速いのでさくさく爆破して進められることが判明。
こりゃ1回目でもイイとこまでいけちゃうんじゃないの?



Check:シンギングペルの群れに突っ込んで蜂の巣にされる

ノーマルペルがさくさく行き過ぎて調子に乗ってました。
シンギングペルが遠距離ということを知らず、突っ込んではバシバシと打たれ
まともに戦うことなくに1回め終了。
Act  :意外と被ダメが厳しいので、ペル相手には小型特化短剣にして盾を持って攻略する



反省を活かして2回目
Plan :シンギングペルの遠距離攻撃に注意。各個撃破をして奥を目指す
Do  :倉庫から小型特化装備などを引っ張りだして特攻
2回目のステ装備

2回目ではとりあえず、シンギングペル以外のMobについての確認を優先するため
盾を装備して被ダメを軽減、
SPはお雑煮やカボケを叩いて回復することにして、精霊の王冠でDexを底上げし与ダメアップをさせています。



ボムのダメージも1回目と比較して5kほど上昇し
シンギングペルだけですが、2確になりました。
つまり、完全なシンギングペル対策。
もうこいつ嫌だ。ついてこないし、痛いし。
でもローヤルとダイヤの指輪を落とします。

愛してる

で、2回目はきちんとシンギングペルを抜けました。
その後のスイングペル、キスミーペル(+fジターバグ)も問題なく爆破完了。
キスミーペルがリフレクトシールドを使っていたりしたので、複数巻き込んだときは三途の川が見えました。
でもなんとかなりました。

ここまでくればもうBossまで行っちゃうんじゃね?
またしても調子に乗る私。



Check:ペル連合軍の群れに突っ込んでフクロにされる
fジターバグを倒すところまで順調だったので、また調子に乗ってました。
ペル4種類の歓迎を受けて、
シンギングペルが遠くに見えて、
近づきたくて、
でもヒットストップで、
こんなにも届かないこの思い。

ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ
Act  :周りを確認せずに特攻ダメ、絶対。シンギングペルは置いてけぼりにしてまずは周囲から片す。



さらに反省して3回目
Plan :連合軍は足の早い遅いを利用して引き離し、各個撃破。あといいかげんfffジターバグが見たい
Do  :作戦:いのちだいじに

ステ装備は2回目と同様なので、割愛します。
3回目では1回目、2回目の敗因を分析
同じ理由で死なないようにタゲを持つ数を減らしたり
バックステップで距離を取ったりと立ち回り方を変更。
ボムの触媒であるペイントの使用量と時間は2回目よりもかかりましたが
安定して進むことができました。
そしてとうとう3回目にして最深部に突入!

こりゃ3度目の正直でクリアできちゃうんじゃないの?
調子に乗る私。
2度あることは3度ある。



Bossタイマンじゃねぇのかよ!
時間差でペルが湧いてくるとか反則じゃねぇか!
ぺっぺっ

SSには移ってませんが画面右の方にfffジターバグさんがいらっしゃいます。

Check:ボムの方向ミスで窪みに入り込み、袋叩き。なんとか逃げ出しても時すでに遅し

情報を全く仕入れていない影響が出ました。
なんでもfffジターバグ戦では、ペル、シンギングペル、スイングペル、キスミーペルの順に
約5秒おきに湧くそうですね。
何も知らなかった私は突然の湧きに焦ってそのまま窪みへと・・・
私のメンタルの弱さは異常。
Act  :ペルが来ても焦らない。ジターバグと一緒に爆破しとけば全ては消し飛ぶのです。


いよいよ迎えた4回目
Plan :ジターバグもろともペルを爆破ヒャッハー
Do  :四角を描くようなボムの軌道は避け、往復ボムを中心に爆破

ステ装備は2回目、3回目と同じなので略。
最深部まで偵察に偵察を重ねた私に隙はない!
今回こそジターバグの首級をとったらぁ!
と突っ込んだ結果



ニュオーズのジョークを引き金にした広範囲凍結→アースクエイク
の華麗なコンビネーション

悪夢のジターバグ
ラスボスはニュオーズでした!
でした!


まさか信頼していた味方に裏切られるとは思ってもみなかったぜ
というわけで今回の反省ですが
Check:アンフロおいしいです^q^

あと、気になったのがfffジターバグのHP高さ
約13Mとかどんだけだよ!という感じ。
ボムの与ダメを上げていかないと、サーフェイスペイントやSP回復剤が足りなくなってしまう!
Act  :ジターバグ用の装備作成。



そして装備を整えるための金策をした5回目
Plan :ジターバグを潰す。骨も残さない。
Do  :ジターバグ専用装備の導入

5回目のステ装備はこちら
(ペル用)

(ジターバグ用)

具体的には
頭:ヴァルキリーサークレットで悪魔種族に追加ダメージ
矢:聖なる矢に変更することで悪魔種族に追加ダメージ、あとジターバグにも属性相性がよい
武器:悪魔特化カタパルトの導入。大型特化アーバレストとは訳が違います!
アクセ:中段のメモリーオブラバーズとコア4のセットでDexを大幅アップ。与ダメが上がりますね!
という感じにしました。
コア4はs無ではありますが、どうせ高額すぎてc挿しにくいので問題なしと思います。
思い込みます。だってsコア4くそ高いんだもの。

ここまでお金使ったんだもの
今回こそは勝つる!


HPが減ってきた時のアースクエイクもきちんと距離を取って躱します。
詠唱自体はそこそこ長いため、
詠唱確認→フェイントボムで退避→さらにバックステップ
で余程のことがない限りは回避できます。
使用頻度的にはアースクエイク2連続の後に1,2分ほど間が空いて、もう1セット
という流れでしたので、アースクエイクの合間にボムを当てて行けば
時間はかかりますが、確実でした。
確実でした?



倒したから言えるんだよ!
記事の一番最初にも書きましたが、なんとかfffジターバグを影葱ソロで倒すことができました。

攻略時間はだいたい35分くらい。
お雑煮を約60個、
ペイントは約600個使用した感じになります。

ジターバグの実装前に
ファミ通さんか何かの取材でガンホーさんが
「悪夢のジターバグは高レベルであればソロで攻略可能」
と言っていたのは本当でしたね。
私でもクリアできました!

とりあえず、個人的な意見を総括するならば
・影葱のフェイントボムソロで回る場合、旨味があるかどうかと聞かれれば、答えはない。
ただし、fffジターバグのタフさも相まって達成感はあります。慣れれば作業になってしまうでしょうけどね。
・悪夢のジターバグ全体で見るならば、大人数PT推奨。
それほどがっつがっつの固定PTでなくても狩りが成立しそうなので、
今はほとんど見なくなった臨時、遊臨などで活用できるかも。
・ストーリーが続くそうなので、この後のストーリーが気になる。
全部見ようとすると雑煮破産するかもしれない。
・個人的な好みで言えばルナイン・・・かなぁ?よくわからん

リプレイで飛ばしてたらおもしろい画像になったので最後にぺたり



とりあえず、続きが気になるのでジターバグは日課にしようかなぁ
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ