HOME   »  2014年11月
Archive | 2014年11月



あにばーさりー

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、とうとう12年目だそうですね、ぶらいあんです。


アニバーサリーイベント始まりましたね。

お一人様お断りでした。


以上。

効率化待ったなし

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、弓型の後にフェイントボムしてみると効率の差に愕然としました、ぶらいあんです。

影葱を育成するうえで、フェイントボムは最高効率を叩きだすものとは思っていましたが、
フェイントボムとそれ以外との差が激しすぎないですかね。
まぁ、ASSでも弓でも物理でもそれ以外でも
極めてくれば昔では考えられないような効率を出すことができるでしょうけどね。

効率、効率と言うと嫌な顔する人もいるかもしれませんが
出ないよりかは出たほうがいいじゃないですか。
今流行りの時短みたいなもんですよ。
効率をあげてレベリングをして、新しい狩場へ突っ込んで、
効率をあげてry

時間をかければいつかはレベルが上がるかとは思いますが
その時間が稼げないという人の方が多いでしょうし
そもそもそんな悠長なことを行っていられるほど今のROに余裕があるかどうかちょっと微妙。
接続数の減り具合が半端なさすぎでしょうよ。

つまり、限りある時間を有効活用するには
効率であーだこーだやっといて、試行錯誤することで
これもまた今流行のPDCAをぐるぐる回して行くことが大事なんじゃないかな、と思うわけですよ。

何?
そんな仕事みたいなことしたくないって?
ごもっともです。
実際問題、自分が満足できるライン、楽しめるラインを超えていければ
効率云々、時給がーとかお金がーとか言う必要もないですよね。

ただ、今の私は
復帰してまだ2、3ヶ月位ってのもありますけれど
行ってみたいMDがある、行ってみたい狩場がある、試してみたいことがある
具体的にはGHMDとかビオスとかモルスとか行ってみたいんですよ。
影葱ソロで。

目標があるから色々できる、ということは
オンラインだろうがオフラインだろうが、人が中に入っている限り変わらないと思います。
にんげんだもの。


ごっちゃごっちゃの記事はまとまらないまま終了。
以下本題です。

フェイントボマーの長男が亀島3に行ってきたのでその報告ですよ。
豆葱兄弟長男、Base143/Job52 盗作:ヒール10、リプロ:シールドスペル1


ヌヌヌクエで唯一ムシュランになってBaseが跳ね上がった長男です!
今まで移動に10kかかったり、土付与が必要だったりで毛嫌いしていた亀島3にとうとう足を踏み入れました!
メインのMobはご存知タートルズアサルトタートル
残影したり分身したりめんどくさい亀忍者です。



必要Hitが高かったり、超Defのため通常の武器ではまともなダメが与えられないMobなんですけども
Dexの高いフェイントボムに関係なし!
超Defも錐を持てばむしろめりっとに!
メインMobなので、土付与すれば倍率ドン!
でもソリッドさんと亀将軍は勘弁な!





簡便なって言ってんだろ!
なんでこんなに放置されてんだよ!
人気なさすぎでしょうよ!

ふーっ!ふーっ!





なんかくれよ!



失礼、取り乱しました。
一番下のステ、装備で忍者亀は土付与2確、無付与3確となります。
基本的には2確のまま押していって、亀将軍巻き込みながらの場合は
錐の装備解除→付与解除をして無付与のままボムで押し切ります。
まぁ、土コンバータを使って狩りをしていっても
アイテムをきちんと拾っていけば、渡航費用込で赤字にはならないかと思いますよ。
赤字にならない狩り、これ大事。テストに出ます。


ステ装備、効率は
経験値効率:Base約24.8M/0.5h、Job約17.5M/0.5h

あ、シールドスペルはロードオブデスの盾を使用してますよ。

ペアで悪夢のジターバグ行ってみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回はblog復帰後初のペア狩りのお知らせです、ぶらいあんです。

昨日、11月18日の決戦アップデートでまだ実装されていなかった
悪夢のジターバグがようやく実装されましたね。
入場制限が三次職などになっていて、Base制限がないMapになっています。
つまり、平均レベルが低い私にとっては渡りに船、という場所です。
やったね!

悪夢のジターバグですが
一言で言うと

なんか、こんな感じのNPCがわっさー出てきます。
男性NPCも女性NPCも方向性は似通っていて、どれかお好みのキャラに引っかかるんじゃないですかね。
不満があるとすれば、メロディージャックに立ち絵がないことですね!
出てくるのかもしれませんけど、少なくとも私は確認できませんでした。
影葱NPCェ・・・







私がレンジャー、相手がAB、ともにBase115前後だったかと思います。
Mobはこのちっこいのが出てきますが、単体としてはそれほど強くはありません。
が、足が早く、結構数が多いのでいきなり囲まれてデスペナゲットしかねないことは注意しましょう。
初回は突っ込みすぎて死にました。私が。

流れとしてはMob殲滅→NPC会話→次の部屋へ
という形になります。
初回NPCとの会話で「険しい道(Base120制限あり)」と「なだらかな道」のどちらかが選べます。
今回は120もなかったのでなだらかな道を進みました。





なだらかな道ルートですと
少し進んだ後になんかでかいピアノが出てきます。
他のサイトさんを見てみると、おそらく険しい道ルートの中ボスになるんですかね。
よくわかりませんが。

ピアノも基本的にはそれほど強くはなかったかと思います。
ただ、火鎧を装備してないとFBやらMSで一確されますので、火鎧推奨かと思います。
火鎧でなかった私は一確されまくりました。
まぁ、デスペナ原因がほぼすべてFB、MSだったので
この対策をしておけば次回以降は楽かもしれませんね。





そして、このでかいピアノを倒せば、NPC出現→会話で
なだらかな道ルートは終了になります。

ストーリーが気になる方は険しい道ルート必須です。
尻切れトンボ的になって、流れがさっぱりわかりません!


ざっくりやってみた感じですと
一体一体の単価もそこそこ高く、20〜30分くらいで回せそうなので
低レベル時のレベリングにはいいかもしれません。
険しい道についてはよくわかりません。
ほかのサイトで確認してみてくださいね。


ちなみに行ってきた連のステ装備はこちら

BaseもJobも測ってないよ

長いものには巻かれる

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、巻物は鉄火巻きが好きです。でもわさび巻きはもっと好きです。ぶらいあんです。


今までまぁ、なんやかんやと豆葱兄弟長男〜四男まで紹介してきましたけど
今回は五男で行きたいと思います。
正直な話、五男はA-Dの弓型ではあるんですが
フェイントボム、ASS、物理型と比較してどこ行けばいいのかよくわからなくなってます。
D高めと言っても、確殺計算できるほどDexが高いわけでないので
なかなか悩ましいですね!
前述した型ほど狩場情報が出てるわけでもありませんしね。
これは開拓するしかないということか・・・!


とりあえず弓主の入門狩場のナーガに行ってみました。
行ってきたのはこいつ
豆葱兄弟五男、Base114/Job36 盗作:三段掌10、リプロ:アローストーム10


狂気、サラマインを飲んでナーガを殴ります。
三段掌が発動すればちょっとイイダメージ。
最後に公開しますけど、このステ装備で狂気・サラマイン込でAspdは187になります。
ラルフ被ってAR発動させてみたりヘルモーズ被ってAspd上げてみたりと選択肢は他にもありますけど
とりあえず今回はダメ重視ということで精霊の王冠にしてみました。
燃える弓だしね!
理想は・・・なんだっけ
あの月夜花に変身できる耳とオク弓火付与が一番早いんじゃないですかね。
耳なんて高くて持ってませんけど。





毎回毎回リプレイ撮って、そこからSS撮ってるんですけど
ダメ表示が見えないのが寂しいですね。
誰かいい方法知りませんか?

まぁ、胸を張って「こんだけダメ出てるんだぜ!」と言えるほどのものでもないので
都合がいいと言えば都合がいいんですけどね。


狩り方はナーガを素撃ちで殴るだけになります。
リンクするのに加えてスピアブーメラン、WBが飛んでくるので、
できるだけタイマンにしましょう。
私は囲まれた際にはアローストーム一発撃って逃げ、距離を取ってハイドでタゲ切り、単品処理
という流れでやりました。
囲まれすぎるとアローストームの詠唱が止められてしまうので
先にタゲ切りしてもいいかもしれません。
ノンアクティブのナーガがメインになるので
のんびり自分のペースで狩りができると思います。



Mapに一匹超強いヒルスリオンさんがいらっしゃいます。
逃げればいいと思います。
下手に喧嘩を売ると




こうなります。

ばーか!ばーか!

ほんとに・・・馬鹿なんだから・・・




最後にステ装備ですよ
経験値効率は申し訳ないけど測ってません!
途中で死んでるしね。


今度はエスケープを試してどっか行ってみます!

【双竜2確で】モスコビア【行ってきた】

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回の記事の結論を先に言うと「金策する前にレベリングしろ」でした、ぶらいあんです。

個人的な考えとしては、
影葱の金策狩場というのはモスコとゲフェニア2が二台巨塔となっている感じで
その中でも狩り方的に
スティ双竜1確>>>>>>パッシブ狩り
というイメージなんですね。
ASSで白羽服やらシャアcやらを出すのは私には敷居が高いので、ちょっとノーサンキュー

で、今のキャラの中に、マブカでもサキュインキュでも
双竜1確できる奴がいないんですよ。頑張って2確とか。
でも、とりあえず2確でどれだけいけるもんなのか調べる意味で
とりあえずマブカさん蹴ってきました。


行ってきたのはこいつ
豆葱兄弟四男、Base114/Job37 盗作:ヒール10、リプロ:双竜脚10

モスコ3のMobは地属性のマブカと水属性のババア2種類がいるので
基本的に武器、というか矢を火矢と風矢で持ち替えしながら狩りをしてました。
ただ、風矢はお高いですし、ババアに双竜するのもspが勿体無いので
ババア:風矢フェイントボム1確
マブカ:火矢双竜脚2確
という狩り方で行ってきました。
マブカもフェイントボム1確なので、今度はそっちも試してみようかな。



マブカの数に対してババアがまぁ、多いこと多いこと。
マブカには会えないくせにガンガンババアが寄ってきます。
ババアにもてても嬉しくないよ!
マブカたんクンカクンカしたいよ!





今回はちょっとペイント持って行きすぎて(350個持ち込み、約130個使用)
重量50%超えだったため、spかっつかつでした。
ライド影肩装備してはいたんですが
双竜のダメが低くてまともに吸収できず、フェイントボムには乗らずで
月光剣素殴りの時間が長かったのがマイナス要因ですかね。
スレやら何やらで1確推ししてる理由がよくわかりましたよ!




まぁ、今回お試しみたいな感じで行ったので
少しずつでも最適化していければいいかとは思います。
とりあえず、双竜2確するくらいなら
デュプレとか使ってパッシブ狩りするほうが、少なくともストレスは感じないかもしれません。


とりあえず、今回のステ装備、効率はこちら
金銭効率:約700kz+青葉80枚/0.5h


こんなひどい狩りでも
Mimirだと青葉1300zくらいなので、
時給換算1.6Mzくらいにはなりそうですね

おでんかったった

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、最近めっきり寒くなってきましたね、ぶらいあんです。

そんな中でも風呂上りなどは体温が上がっていて、Tシャツで過ごしたりもしています。
そのまま上に着るのを忘れて寝てしまう事もしばしば。
風邪ひいてるのかひいてないのか微妙な状態をいじしています。
真似すんなよ!?

ここまで寒くなってくると
やはりお鍋などが恋しくなりますよね。
というわけで、おでん買ってきました。
違う
おでんで狩って来ました。


行ってきたのはこいつ↓



SSとり忘れてたんで、ステ装備のやつで

豆葱兄弟三男、Base113/Job40 盗作:アスペルシオ、リプロ:デュプレライト


狩り方なんて説明必要ないですよね?
塩して殴る
以上

一応、このままだとHitが足りないので、シュバルツバルトおやつを食べてます。
あと、アイスで凍るのが嫌だったので不死服を着て行ったんですが
装備しっぱなしだと塩が使えないので、
そのたびに着脱が必要になるので、普通に闇鎧でもおっけーです。
むしろ闇鎧のがオススメ。
やっぱり鎧の着脱はめんどくさかったです。
塩1回3分なので、10回は脱いで着て、脱いで着て・・・・・・
エンドレスですね!



注意点を挙げるなら、
プルスがストリップアーマーをしてくるので、
殴るときは必ず1セル距離を取って殴ること。
脱がされた後に闇属性攻撃をくらうと、結構なダメージをくらいます。
あと、プルスがハイド→グリムしてくるので
位置を見極めてボディペインティングすると超cool
でもめんどくさいので私はやってません。
たぶんやってる人もいません。


ASSとは違って、基本的に一対多はノーサンキューな物理パッシブ型ですが
このおでんとかニブルのような、闇属性メインの狩場でちまちま戦う分には
なかなか楽しめるんじゃないですかね。
あとは、飾りでもASSを取ってこの間の病院とか、FN盗作して亀3とか。
人柱のような感じでも、いろいろMapを回ってみれば、おもしろいところとかあるかもしれませんね。

ほら、だって世界はこんなにも広い。
具体的にはテレポ、ハエしなきゃ嫌になるくらい、Mapは種類ありますから。



今回の経験値効率は
Base約2.6M/0.5h Job約1.9m/0.5h
となりました。


決戦前夜

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ぶらいあんです。

いよいよ明日は決戦アップデートですね!
モロク崩壊、異世界登場からもう6年位たったということです。
6年前何してたかっていうと

・・・ひっでぇ妄言垂れ流してましたね。
仕事が忙しすぎて病んでたんでしょうか。
6年もたった今ではすっかり記憶にございません。
中学校入学したやつがもう社会人になったり大学生になったりできる期間ですもんね
そりゃ記憶もなくなるわけですよ。


そんなことは置いといて
明日の決戦アップデートでは以下の物が実装されるらしいです。
・3つのメモリアルダンジョン(ビオスの島、モルスの洞窟、魔神殿)
・勇者シリーズの新装備と勇者、魔神エンチャント

悪夢のジターバグは11/18に実装予定ということで、明日は関係なさそうですね。


で、メモリアルダンジョンが3つ実装されるということですが
すべてのダンジョンがBase140以上でないと入場できないという仕様らしく
個人的にはしばらく縁がなさそうな感じですよ(´・ω・`)

まぁ、一応情報として出ているのが
フレイムヴァレー入場クエクリア→ビオスの島クリア→モルスの洞窟クリア→魔神殿入場可能
というそうですよ。
ファミ通さんの記事によれば
Base140以上のダンジョンとしての難易度としては平均的。
しっかり育てたキャラならソロも可能。
らしいので、豆葱兄弟なり育ってきたら観光がてら行ってみたいですね。
あくまで育ってきたら、の話。


つづいて、新装備についてですが
勇者シリーズっていう靴3種類と鎧6種類、あとアクセサリーがいくつか、になります。
靴3種類は全職業装備可能
アクセサリーは3次職限定
鎧はシーフ系、アコ系など職毎に限定されています。
ただ、装備レベルが
靴、鎧が160以上
アクセは130以上
となっていまして・・・
当分私には関係ないですね!

前述したファミ通さんの記事に装備についても言及していますので
気になった方は直接見たほうが早いかと。

「ラグナロクオンライン、決戦、新装備」
あたりでググれば出てきますよ。たぶん。



本当はシーフ系鎧の「勇者のヒドゥンクロース」の効果だけ見て
トライアングルさん始まるか!?
とかニヤニヤしてたんですけど
装備レベルみて一気に萎えちゃいました。

一応、効果だけ載せておきますね。


勇者のヒドゥンクロース[1]

MaxHP, MaxSP 5%増加
フェイタルメナス, トライアングルショットの攻撃力 10% 増加
クロスインパクト, クロスリッパースラッシャーの攻撃力 10% 増加
物理攻撃命中の時, 一定確率で 10秒間 CRI +20, FLEE +20, ATK +10%, MATK + 10%
精錬値によって発動確率が上昇する
系列 : 鎧 防御 : 70
重量 : 20
要求レベル : 160
装備 : 転生シーフ系


ASSでもだいぶ強そうなんだけどなぁ・・・
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


