HOME   »  狩場情報:物理型
Category | 狩場情報:物理型



気がついたら回っていた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回も忘年会帰りです。正直もうお腹いっぱい、ぶらいあんです。

普段はお酒を飲まないですし
酒が回ってきてもテンションは平常運行、理性もしっかり残ってしまうので
飲み会のあのテンションには常に置いてけぼりをくらいます。
飲みの席で居場所をなくす達人とは私のことだ!!


まぁ、そんな話はどうでもよくて
皿を動かしていたらどうにもこうにも影葱を動かしたい衝動に苛まれまして
気がついた時には影葱を動かしていました。
しかも物理型。
なんでや。
行き先は毎度のごとくFD5


screenMimir2534.jpg


なぜならそこに転送があったから!!

普段通いするには地味に遠いFD5も
転送でひとっ飛びできるとちょっと行きたくなりますよね。
GHMDはもっと遠いのですが、それは日課だったので気にしてはいけません。


さて、物理型影葱のメイン狩場と化したFD5ですが
狩り方については特段新しいことはしておりません。


screenMimir2535.jpg


TM蒼ツインを握って、ひたすらに天羅天羅天羅。
火狐が構っているところをめがけてテレポテレポテレポ。
見敵即殺、天羅ぐるぐるぐるぐるぐるー。

気をつけるとしたら、天羅はリプロ盗作しているため
消費SPが通常の倍となってしまいますので
無駄撃ちは極力控えること。
なるべく多くの塊を潰してライド影肩のSP吸収を期待すること。
それでもSPは枯渇気味になる場合が多いので、その時は諦めてSP剤を叩くこと。
ということでしょうか。


screenMimir2536.jpg


今の時期ならポイントで期間限定回復剤を入手することができますので
比較的安価でSPを回復することができ、普段よりも大分金銭効率はよくなることと思います。
今回は念のためにアニバーサリーワイン以外にも
アイスを大量に持ち込んだのですが、1個も使う必要はありませんでした。
ライド、マリシャス、ブラッドサッカーがあればHPは吸収装備のみでも賄えそうですね。

仮に危なくなったとしても、アニバーサリーワインを飲むことで
SPと同時にHPも回復しますのであんまり気にしなくてもいいでしょう。
ただし期間限定ではある。


screenMimir2537.jpg


天羅と言えば修羅のスキルのため
修羅と同じイメージで影葱を動かすことは十分可能ではあります。
ただ、残影が使えないことと
点穴-球-からの気奪や吸気功が使用できないため
立ち回りはよりシビアになっていることを理解しておく必要があるかと思います。

Mobがそれほど強くないですし、狐の足が速いので何とかなると言えば何とかなるんですけどね!

それでも絡まれてヒットストップで動けない時には
残影で思い通りの方向に進むことはできないのでストレスに思う方もいるかもしれません。
バックステップで仕切り直しは十分可能ですけれど、
真後ろにしか移動できませんからね。
残影には勝てない。
それでもなんとかしたいのなら
ひたすらバックステップを練習、自在に動けるようになれば大分変わってくると思います。
bingbingやbangbangも使っていこ!
釣りの時とかにも使えるから!!


screenMimir2538.jpg


そんなことを言いながらでもレベルアップ!
キリがいいので狩りはここで終了しました。
今現状のキャラで考えると
一番レベリングしやすいのが四男影葱、次点で五男弓影葱、という感じでしょうか。
フェイントボムを使えるかどうかでレベリングの難易度は全然違いますね。

物理型も天羅を盗作してそこそこ数字がでるようにはなってきたのですが
さすがにフェイントボムの効率までは及ばないのが切ない限り。
ASS?派手で楽しいけど効率は考えてはいけない。

ちょっと早いけど来年の目標は
オーラ影葱の量産、ということにしてみたいと思います。
四男は最低でも光らせたいな!!



FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

さて、影葱を動かして癒やされたので
レベリングを再開しましょうかねー。





回りきれない庭園

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今日はいつも異常に簡潔にいきたいと思います、ぶらいあんです。


と、いうのもですね
今日?昨日?は朝から同業他社の方々との研修会及び懇親会という形で
東京へ出張、今帰ってきたところなんですよね。
さすがにBlogを書いてる時間をそこまで確保できるわけではないので
勘弁な!!


さて、タイトル的に今回も庭園での狩りの報告になるのですが
行ってきたのは物理型の三男影葱
戦闘手段はリプロした天羅で
レッツローリング!!!


screenMimir2476.jpg


ヒャッハー!!
出てくるMobは全てBoss属性なのでノックバックしないで楽ちん!!
属性も風属性で統一されているので、土付与すればダメージも跳ね上がる!
唯一の警戒スキル、JTも風服で対策はバッチリ!!

FD5でグルグル回るよりも高効率が狙えますぜ!


screenMimir2477.jpg


なんか、死んだ。

ちょっとなんで死んだかわからなかったので、もう一度行ってみましょうかね!


screenMimir2478.jpg


ヒャッハー!!
オラオラオラオラアアアアアアアアア!!!



screenMimir2479.jpg


ひでぶぅ・・・


とりあえず分かったことは
ラタトスクのSBでスタン死しているという事実。
スタン耐性をつけなければ、現状のステ装備だとちょっと厳しい結果になりそうですね(´・ω・`)

ちなみに今回のステ装備は


screenMimir2475.jpg


こんな感じでした。
風V鎧とアナデマV盾とかを装備すれば何とかなる
かな?
持ってないので誰か試してみてくれませんかねぇ・・・?


FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

今月の忘年会はあと4回もオレは残している。
その意味が分かるな・・・?


装備を色々買ったった

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、久しぶりにめっちゃ寝ました、ぶらいあんです。

おかげで更新がこんな時間になる始末ですよ。
まぁ、たくさん寝られたおかげで、久しぶりに体が普段より軽く感じますね。
これから休日出勤してからその後は引きこもるだけなので
体が軽いとかどうとかはあんまり関係ないのが現実ではありますが。


さてさて、先日出したアムダライスcですが
400mで売却が完了しました。
ありがとうございます!!

400mという大金は初めて持ちますからね!
色々欲しい物を買い漁っちゃいましょう!

ということで、購入した品々はこちら


screenMimir1983.jpg


今までずっと欲しかった装備がある程度揃えることができました!
とくにBoss特化別雲とコア4に関しては、元々の値段が高額のため
揃えるまで年単位で時間がかかってしまうことを覚悟していたのですが
これだけ早い段階で揃えることができたのは僥倖かと思います。

その他、三男物理型影葱で使いたかった、シャア挿しのツインも入手できましたし、
これはいうことありませんね!
まぁ、この他にもアリス帽やら何やら
まだまだ欲しい物があるのは否定できませんが。





で、せっかく装備を更新できたことですし
使ってみないと損ですよね!


今回は今までずっと考えてきたけれど、ソレに見合う装備がなくて断念していた
天羅盗作でFD5に行ってきました!


screenMimir1985.jpg


修羅でも以前何度か顔を出したことのあるFD5ですが
主に群がってくる狐を相手にひたすら天羅で殲滅する、という流れは
修羅でも影葱でも変更はありません。

ただし、影葱が装備しているTM蒼ツインは
・ネメシスと比べてスロットが1つ多い
・元々水属性が付与されているため、コンバーターなどで付与の必要がない
ということがありまして、スムーズに狩りをすることが可能です。
やったぜ。


screenMimir1987.jpg


反面、影葱で天羅を行う場合、欠点も多数ありまして
・修羅のように残影ができないため、壁寄せが難しい
・リプロ盗作しているため、天羅の消費SPが修羅の倍になる
ということがあります。

壁寄せについて言えば、FD5はMobの足が早いために、その場で天羅をしても問題がありませんが
SPに関してはかなりしんどいことになります。

最後にステ装備を貼りますが
ライド影肩地デリ装備をしても、SP吸収が効率よく発動しないかぎり
即SPが空になってしまいます。
ローズキャスケットなどの消費SPカット装備も考えてみたものの
対多数で手数が多い天羅では、吸収装備のほうが使い勝手がよさそう、という結果になりました。


screenMimir1986.jpg


そこで考えた対策としては
とりあえずBaseを上げるなりなんなりで、天羅の威力を上げる、ということ。
SSを見ていただければ分かるように、天羅1発で5kもダメージが出ていませんので
この威力を上げる事で天羅の使用回数を減らし
結果として消費SPの削減をしようかな、と考えております。

じゃあ、どこでレベリングするの?と聞かれれば
狩場になれるという意味でもFD5にしばらくこもればいいんじゃないかなぁ、
と軽く考えています。
結果どうなるかは今後のお楽しみ!!



screenMimir1988.jpg


とりあえずもう少し抱える数を考えるところから始めないといけませんね!!!





最後に今回の三男ステ装備はこちら

screenMimir1989.jpg


サッカー+地デリの効果で重量が50%以下の場合
ガンガンSPが減っていってしまうので、重量は常に50%↑を保っています。
SPの自然回復は強敵やでぇ・・・




ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

修羅でFD5に突っ込んだ時も、30分狩り続けられるようになるまで
結構時間がかかったことを思い出してしまいました。
なんだろう、これ
相性が悪いんでしょうかね。
考え無しなだけかもしれませんが。

未転成70代ローグの狩場

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回はぶら美カテゴリーにしようか狩場カテゴリーにしようか迷いましたが、結局狩場情報になりました、ぶらいあんです。


というのも、Bre鯖のぶら美ちゃんをヌヌヌがあるうちに影葱にしたい!
→でも70代の今、ヌヌヌで経験値をもらってしまうと経験値が溢れすぎてもったいない!
→じゃあ普通に狩りに行こうか
→ふぇぇ、属性ダマが高額すぎて買えないよ~

という状態になりましたので
露店で運よく150kくらいで見かけたドラゴンキラーを持って
GH前のMapでプティットを乱獲しておりました。


行ってきたのはこいつ

ぶら美ぶらみ、Base78/Job50 盗作:クローンスキルを取得していません。


さてさて、Bre鯖で生まれたぶら美ちゃんですが
大方の予想通り、Mimir鯖で育てているキャラとは違って、装備なんてありません。
先にステと装備だけさらしておきますが


screenBreidablik248.jpg


こんな感じになっております。
短剣は先程書いたように、露店で購入したもの。
その他の装備は全て、Wizとダンサーがレベルアップボックスでもらったものを装備しております。
つまり特殊な装備なんてないんだよ。
初めての人もこれを見れば安心だね!!

アクセでモルフェウスを装備しているのは、単に他のアクセが無かったからです。
結婚指輪にHP増強効果などがあったらそっちを装備してます。
いや、なくても狩りを始めるまでは付けっぱなしでしたけれど。


screenBreidablik247.jpg



狩り自体は簡単な話で、Agi型パッシブなのでMobを見つけて殴りつけるだけです。
工夫する点と言えば、Fleeの都合上、あまり囲まれないように位置取りをすることでしょうか。
プティットの足は遅くはないので、2匹くらいに囲まれているときにもう1匹が見えたら
少し距離をとっておきましょう。突っ込まれてFlee割れを起こすとすぐに転がりますよ。

この時のワンポイントアドバイスですが
ローグスキルにサプライズアタック(SA)ってあるじゃないですか。
このSAというスキルは、
ハイド状態時に使用することで周辺Mobに範囲ダメージ+状態異常
という効果なんですが
ハイドしていないときに使うと、スキル使用失敗のメッセージと共に
/nc状態で殴っていたとしても、すぐに止めることができます。
一応、テレポやグロリアなどのスキルを使用することでも同じようなことができますが、
SAの場合だとスキル使用失敗なので消費SP、ディレイ共に0なので
使い勝手がよいですよ。知らなかった方はお試しください。


screenBreidablik249.jpg



また、ここのMobの割合ですが、体感的には
地プティット>マンティス>空プティット
みたいな感じがありました。
地プティットが結構な数で生息していて
ちらほらマンティスが見えて
空プティはあまり見かけない、そんなイメージで結構だと思います。

つまり、お金に余裕がある方などは
火属性コンバーターや2PCフレイムランチャーなどで火付与をすることで
殲滅力を上げて効率もアップ!させることができます。



screenBreidablik250.jpg



マンティスは置いておいて、プティットの経験値が
素で3kちょいある上に、ドラゴンキラーを装備してDefを無視していることで
付与をせずともそこそこの殲滅力を発揮!
いい感じでレベルが上がっていきます。

今回はちょっと急いでレベルを上げたかったので
分厚い戦闘教範を使用していたので余計にレベルが上がりやすい!
やったね!!



また、このMapはGHの手前にある
ということもあって・・・




screenBreidablik257.jpg




だいじょばないmidoさんや
さんぐろジャルさんなど、人と出会えるチャンスもあります!!




screenBreidablik255.jpg



人と出会うことができればお金もいただけます!!!!
(個人差があります)
フィルさん、この度はありがとうございました!!
大事に転生費用に使わせて頂きます!





さて、そんな感じで1h狩をした結果ですが
経験値効率は Base約1.2M/1h、Jobわからん
という感じでした。
教範を使ってこの結果ですので、
教範なしだと、単純にBase約0.8M/1hといった結果でしょうか。

また、金銭効率は

screenBreidablik259.jpg


OCなしでこんな感じになります。
この他に白ハーブなどもちょこちょこ落ちるので
残しておいて売却するなり、狩り中にむしゃむしゃ食べるなり
自分にあった活用をすればよろしいかと。
私は食べました。回復剤ケチりたかったので!!



とりあえず、狩りをしてみた感想としては
悪くない狩場だったと思います。
このレベル、装備にしては悪くない経験値効率と金銭効率がありましたし
お小遣いももらえますし。
ただ、前提でドラゴンキラーが必要になるかと思いますので
それが無ければ微妙な可能性が否定できないんですよね。

もし安値でドラゴンキラーが入手できた方で、
装備なし、ソロ狩りばかりの方にはオススメしますよ。
PT狩りをできる方はセージワームでいいと思います。
装備がある方もセージワームでいいと思います。
私もセージワーム行きたいです。



FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

今回の狩り+αで得た金額は約230kz
これから今後のことを考えて狂気Pを買ったりしなきゃなりませんが
単純に後1Mzくらいで転生費用が賄えるんですね。
もうちょいレベルが上がったら、金策狩場に移行して
レベル自体はヌヌヌであげちゃいましょうかね。

え?お金借りればいいって?
返せないお金は借りられませんよ!!

Bsberに捧げる挽歌

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、皆さんBsb使ってますか?ぶらいあんです。


過去、盗作が未だネタスキルだった時代
ローグの必殺技と言えば「バックスタブ」でした。

特化弓に属性矢を装備、Mobの背後から連打することで
すさまじいまでの秒間ダメージをたたき出すことができました。

しかし
修正を食らってしまい
弓での威力半減、連打不可、と
その両翼をもがれてしまいました。


それから月日は流れ
クローンスキルの台頭によって、Bsb主戦型はほぼ絶滅危惧種のようになってしまったのです。

あれから40年・・・!
そのBsbが、今、CMBにより復活を果たしたのです・・・!
ただしCMB前提の感があるので、期間限定。

それはまさしく

限定解除


みたいな?


そんなわけで
CMBで限定解除したBsbでバリオ森に行ってきました。

行ってきたのはこいつ
マサミコスキー豆葱兄弟三男、Base118/Job40 盗作:ティオアプチャギ、リプロ:デュプレライト


先ほど、Bsbは修正により連打不可になってしまったと言いましたが
偉大なる先人達の手により、それまでの常識をくつがえすような技が編み出されました。

その1つが
振り子スタブ
Mobの背後からしか発動できず、発動後はMobが振り向くという特性を活かし
Bsb使用後、Mobの背後に回りこみ、Bsbを使う。
ローグが振り子のように動くことから名付けられたと言われています。

screen177.jpg

screen178.jpg
こんな感じになります。


もう1つがスパイラルスタブ。
ちょっと言葉では表現しにくいのですが
斜めに引っ張ったMobに斜めに重なることにより、
Bsbを連打できるようにする、というものです。
この時、Mobが南西、もしくは北東を向いていないと失敗しますので注意してくださいね。


screen182.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、成功するとこんな感じになります。
このスパイラルスタブですが
この状態までもっていくのには慣れが必要ではありますが、
一度この状態になってしまえば
振り子スタブのようにいちいち動く必要がないため、楽に連打ができるようになります。


そして最後に
スパイラルスタブの派生系として、ティオアプチャギを活用する方法があります。

ティオアプチャギは発動すると、
ターゲットしたMobに重なるというスキル特性があり
これを利用して、楽にスパイラルスタブの位置取りをすることが可能なのです!

斜めに少し引っ張ってー
screen185.jpg

ティオアプチャギ!
これでMobが斜めを向いたまま、重なることができました。

そこから
screen186.jpg

バックスタブ!
SSだとティオアプチャギを連打してしまったため、ダメージがずれてしまってはいますが
きちんとやれば1発かますだけで十分です。
むしろそれ以上はSPの無駄。
はい!すみません!


CMBの効果でバックスタブで与えるダメージ+400%と2秒間Def無視が発動しているとはいえ
1発20kやら30kやらの素敵ダメージが出てますね。

これで
ティクバラン、エンカントが4確
ブギスギスが6確となっています。

以前紹介した△よりも連射がきかず、秒間ダメージは落ちますが
燃費はこちらのほうが圧倒的に上になります。

物理型でバックスタブ10を持ってる方は試してみる価値はあるかと思います。


ステ装備、効率はこちら
screen188.jpg経験値効率:Base約10.6M/0.5h、Job約6.7M/0.5h

弓△となかなかいい勝負をしてますね!



Bsbとか懐かしいわぁ、という方はクリックしてみてね!

スパイラルスタブがいまいちわからないけど気になるわぁ
という方はこっそり連絡ください
なんとかわかりやすく説明する努力をします。

プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


