HOME   »  狩場情報:ASS
Category | 狩場情報:ASS



またしてもチャールストン

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、精錬祭に伴うMDめぐりはあまり出来ておりません、ぶらいあんです。


1日1キャラどこかに行ければいい方、という状態です。
まぁ、トレハンなりウェルスのデイリーをやる時間を減らせば万事解決なんですけどね!


そんな中、ジェネぶら美に続いてまたしてもチャールストンへ行って来ました。
今度は影葱次男ASSで。


screenMimir3214.jpg


前回のジェネの反省を踏まえ
ステップにダメージを与えたら死ぬまで殴る
ということを徹底しようかと思いましたが
いちいちタゲを切り替えるのが面倒だった為
落ちてくるMSに任せる方法に切り替えました。

保安ロボットを殴っているだけで
ステップがMSの嵐に突っ込んできて蒸発するという
まさしくパッシブ狩り!!
ヌヌヌの報酬でもらったグレイブクラウンマミーcを挿したアンド肩のおかげで
Aspdも盾を持ちながら193を余裕で達成しております。

これは、らくだ!!!


screenMimir3216.jpg


ジェネのときにもちょっと触れましたが
MD内のちょっとしたクエストは時間が許すのならばやっておいて損はありません。
軽くMobをひねったりMapを走り回るだけで燃料タンク、もしくはチャールストンパーツがもらえますからね。
ASSでもそれほど時間をかけることなくクリアできたので
難易度的にもそれほど高くはないと思います。

まぁ、ジェネはこのクエスト中に転んだわけですが。


screenMimir3219.jpg


このMDで一番気をつけなければならないのが
このSSにある、Boss前の乱戦になります。
そのまま画面中央でのんびり殴ってると、わらわらと涌いてきたMobにたこ殴りにされること請け合い。
ASSのようなパッシブ型の場合は隅っこに陣取って
無理のない範囲でMobを連れ込み各個撃破するのが確実です。

フェイントボムやカートトルネード、天羅やRCあたりなら
ど真ん中で戦闘開始しても問題ないとは思いますけどね。


screenMimir3220.jpg


一応、Mobの数が減ってきたら前線を押し上げ
真ん中付近で戦っても問題はありません。
目安的にはロックステップやキックステップが涌き始めると
ほとんど終わりになります。
そこらへんを倒すことができたのなら、前に出ても大丈夫かと。

保安ロボットが奥に引っ込んでいる可能性も無きにしも非ずの為
少々の注意は必要になりますけどね。


screenMimir3225.jpg


乱戦を終えたら、チャールストン最後のBoss
3号さんとの戦闘になります。
ASSやデュプレを使用し、Ctrlクリックして
しばらく待っていると倒せると思います。

一応、時折大ダメージを受けることがありますので
その都度回復材を叩くことが必要になるかと思いますが
それ以外では放置でも問題ないかと。

私はその間、艦これで遠征を組んだりオリョクルしたりしています。


screenMimir3226.jpg


大体5分くらい殴り続けてようやくチャールストン3号を倒すことができました。
ドロップで燃料タンクなどが落ちやすいので
地味な金策にもなりますね!
タフいけど。
ひたすら5分間殴り続けてMSが落ち続けるのを見るのも爽快ですよ!
ほんとはもっと早く倒したいものですけど。

まぁ、そんな感じでチャールストンは
精錬祭用のポイントが比較的稼ぎやすい上に
ちょっとした金策にもなる、素敵なMDでした。


ウェルス周辺はASSの狩場として意外といいのかもしれませんね!





コレでもう少し3号が倒しやすければ完璧なのにね。






いおりんにオススメされたので

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、いおりんがASSにオススメ!と言っていたのでウェルス→にいってきました、ぶらいあんです。


狩場については自分で思いつかないときは人に頼るのが楽でいですね!(ゲス顔)
というわけで、時々PTなどご一緒するいおりんが
ASS用の狩場としてオススメしてくださいました、ウェルス→に行ってきました。


行ってきたのはもちろんこいつ↓

マサ豆葱兄弟次男 Base126/Job42、盗作:メテオストーム、リプロ:デュプレライト


さて、今回行ってきたウェルス→ですが
地下遺跡とかファンタスマゴリカなどのクエストをやる際に素通りした方も多いかと思います。
生息しているMobは偵察型ウェルスギアと掘削型ウェルスギアの2種類のみ。
多く生息しているのは偵察型ウェルスギアの方ですが、今回メインで狙っていくのは掘削型ウェルスギアになります。


screenMimir1004.jpg


掘削型ウェルスギアと言われてピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが
ウェルス→にいるなんかでかいきもいの、と言われればわかる方もたくさんいるのではないでしょうか。
ノンアクティブで向こうから絡んでくることもないので、スルーされている方も多いと思いますが
この掘削型ウェルスギアはメカニック用アーティファクト装備、パワードメイルをドロップします。
最近大分相場が落ちてきてしまっていますが、それでも1着2M近い金額で取引されているようで
金策の選択肢に入れてもいいかもしれません。

また、このパワードメイル以外にも
オリデオコンや燃料タンクなどもドロップしますので、パワードメイルがドロップせずとも
そこそこ安定してお金が貯まります。
さすがにゲフェニアや伊豆6などには劣りますけどね!


screenMimir1005.jpg


この掘削型ウェルスギアですが、パワードメイルなどの金策の他に
Baseで70kくらいの経験値をくれます。
ちょっとタフなので、1体1体に時間がかかりやすくなってしまいますが
それでも1体あたりの経験値単価がそこそこ高いため、
金策しながら経験値も貯まるという、1回で2度おいしい狩場になっています。

ただし、欠点も地味にありまして
まず掘削型ウェルスギアの生息数そのものが多くない、ということがあります。
ハエ連打で狩りをしても、1体ウゴウゴしている物を見つけるのがやっとで
複数体固まっているのを見つける機会というものがすごく少ないです。
涌きが少ないため、混雑している時間帯に狩りをしていると食いっぱぐれてしまうかもしれません。


screenMimir1007.jpg


欠点と言えばもう1つ、掘削型ウェルスギアは確かにドロップ品はそこそこ優秀なのですが
ドロップ率自体はそれほど高くありません。
ドロップ率が高くないということは、普通にしばき倒すだけではお金になりにくいということでもありますが
私のようにASS型影葱で狩りをする場合
そうです、スナッチャーが生きる狩場となります。

掘削型ウェルスギアは前述したとおり、そこそこタフなMobになりますので
スナッチャーを通す前に倒し切ってしまうということは稀になると思います。
まぁ、レベルを上げて殲滅力が高くなるとそうも言っていられないかもしれませんけど!

とりあえず今回の私の場合、大抵の掘削型にはスナッチャーを成功させることができました。
そしてスナッチャーの成功回数が多くなると


screen1130.jpg


このようにパワードメイルをスティールすることだってできる!かもしれない!
白羽スーツよりかは単価が低いのですが、それでもM級のレアであることに変わりはありません。
経験値もアヌビスと比べて高いので、レベリングにもなりますし、一石二鳥ですね!

今回殆ど話題にされていない偵察型ウェルスギアですが
こちらはMHPが低いため、掘削型を殴っているときのMSで大概落とし切ることができます。
それでも囲まれFleeの低下などで危ない目にあいかねないため、
欲張ってまとめすぎないような注意はしておいた方がいいかと思います。


screenMimir1008.jpg


いおりんにも会える(かもしれない)ウェルス→、みなさんいかがでしょうか?



ちなみに今回のステ装備はこちら

screenMimir1006.jpg経験値効率 Base:約6.0M/0.5h、Job:約3.9M/0.5h

単純計算して経験値時給12Mに到達しましたね。
ボムなどと比べると大分少なくなってしまっていますが、
このレベルのASS影葱には結構いい感じなんじゃないでしょうか。
いおりんさん、情報提供ありがとうございます!



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

オススメされるまで見向きもしていなかった今回の狩場ですが
そこそこの経験値と金銭が集まるので決して悪くはない場所ですよね。
パワードメイルもロボ乗りのメカニックには面白そうな装備ですので
相場が落ちてきた段階で自分用に使ってもいいかもしれませんね!


ひっさしぶりにASS影葱を動かしたんだが

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ウェルスとかヌヌヌとかクエばかりやってると変に気疲れしちゃいますね、ぶらいあんです。



それでも、報酬が美味しいので
出来る限りやっておきたい、というのが本音ではあります。

とりあえず、ウェルスの報酬2倍の〆切が近いので
ASS影葱でウェルスのクエストをクリアしつつ
普通の狩りに行ってきました。
もちろんソロです!!


ウェルスのクエストに関しては
特別いうことはありませんね。
強いて挙げるとするならば


screenMimir609.jpg



こいつがダンボーに見えて仕方がない。










さてさて!
与太話はここまでにして、久しぶりの狩場報告!
しかもASS影葱ですよ。

まぁ、かと言っても
行ってきたのは以前物理型で紹介したニブルヘイムの村なんですけどね。
物理型とASS型
レベルも型も違えばどれだけ効率が変わるのか!
ちょっと気にしてみたいと思います。



行ってきたのはこいつ↓
マサ豆葱兄弟次男、Base126/Job45 盗作:メテオストーム、リプロ:デュプレライト



まず、前回の物理型と今回のASS型で決定的に違うのは
武器と防具、つまるところ装備になります。
武器という点では、物理型の時は中型特化にアスペルシオを使用していましたが
ASS型では古い洋傘を使用し、属性付与は行っていません。
まぁ、ASS型の特性上、物理ダメージよりも魔法ダメージの方を優先する必要があるため
当然と言えば当然ですね。
また防具に関しても
先日の精錬祭りの際に、様々な高額防具が誕生したため
Aspd増加装備があらかた揃っており、
今回の狩りでは盾ありAspd193を達成することができています。

こりゃあ、考えるまでもなく
経験値効率は今回の圧勝となりそうですね、


screenMimir612.jpg



狩り方としては至ってシンプルで
2、3体のMobにぶつかるまでテレポ
ちょっとまとめて殴る!殴る!殴る!
ASSでメテオが落ちてきてMobは死ぬ。

という感じになります。
以前は盾を外してもAspdが193になっていなかったのでよくわかりませんでしたが
達成すると、メテオの密度が段違いになりますね。
ASSをこれから始める方は覚えておいた方がいいかもしれません。
いいですか?
ASS型影葱は、IntやStrよりもまずはAgiを上げた方が楽になる。
まずはAgiと言っても、最低限のIntやStrは必要になりますけどね。
それでも何より、Agiの重要性は高そうではありますが。




screenMimir611.jpg



また、普通のパッシブ狩りとは異なり
ASS、特にメテオで狩りをする場合
メテオの「中心セルには必ず全段Hitするが、それ以外の箇所はランダムHit」という特性を最大限活かすため、
なるべくMobを1塊にして殴り始めるといい感じです。
あ、常識でしたか。すみません。


あと気にしておく点とすると
ASSを発動させるための素殴りはジビットを起点にすると楽だと思います。
今回のニブル村のMobでは、ジビットだけが闇属性となっており
メテオのダメージが比較的通りにくい、というのが理由ですよ。
その他のメインとなるデュラハンは不死属性、ディスガイズは地属性と
メテオの火属性と相性がいいですからね!

ただ、そこそこのMobに囲まれてしまう場合
先にディスガイズなどの比較的早く倒せるMobを潰すことで、
回避割れを防ぐということも重要なことだと思います。
要はケースバイケースで対応しろってことです!


screenMimir613.jpg



しかし、ひさしぶりにASSを動かしたわけですが
派手で面白いですね!
これですよ!これ!
フェイントボム並みに効率もでないし狩場も狭いしいいとこなし、という評判も耳にしますが
これだけかっこよく立ち回り、ド派手にMobを狩りまわる型は他にありますか!いやない。
でもSSの構図が似たり寄ったりになってしまうのは困りもの
影葱やりたいけどフェイントボムはちょっと・・・、という方や
派手に戦闘して目立ちたい!という方にはオススメしますよ!

装備に金がかかることや、結局効率出ない、ということを含めた苦情は当方では受け付けられませんけどね!





と、いうわけで
今回のステ装備と効率はこんな感じになりました。

screenMimir610.jpg経験値効率:Base約6.8M/0.5h Job約3.5M/0.5h



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

というか、前回も感じたことだったか忘れてしまいましたが
ニブル村のMob密度がだいぶ落ちてしまってますね・・・。
いつだったかの、Mobが湧き過ぎて歩けないよー><
みたいな頃が大好きだった私にはちょっと寂しい限り。
ASS含め、最近動かしていないキャラも多いので
クエストの気分転換に動かしてみようかな。

トンネルを抜けると雪国だった

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、トンネルを抜ける前も雪国でした、ぶらいあんです。


というわけで、今回は久しぶりのASS狩場報告
場所は雪国マヌクのまっただ中、カミダルトンネルになります。
スカラバホールやエルディカスティスに行く途中のあそこですね。

行ってきたのはこいつ

マサ豆葱兄弟次男、Base123/Job45 盗作:メテオ、リプロ:デュプレライト


この間のアイテムエクスチェンジとかなんとかで
オウルヴァイカウントのシルクハットとアンドフリームニルのマントの2種類が手に入ったので
ちょっとお試ししてきました。
両方共安全圏精錬なので、劇的な変化があったわけではありませんでしたが
どちらかと言うと、シルクハットのMatk上昇分、メテオの威力が上がったかな?という感じでした。


screen275.jpg


狩り方はいつものASSで問題はありません。
ただ、今回は必要Fleeが満たせていないため、3匹以上に囲まれた場合
いくらメテオバリアーがあるとはいえ、被弾が凄いことになります。

1撃1000程度のダメージで連続して当てられます。
もう血柱。MobのAspdもそこそこ速いため
ちょっと気を抜くと一瞬でHPが赤くなります。
棒飴がマッハで消えていきます。


screen276.jpg


囲まれないように動きながらの狩りをしたのですが
ここのMobは両方共リンク持ちのため、
メテオで巻き込まなくても近寄ってきます。
ただ、リンクするとは言ってもノンアクティブのため
石投げなどでタゲ取り、群れから引っ張って1対1を維持することは難しくありません。

むしろメテオ巻き込みや卵を割ってしまってからの緊急参戦に気をつけるべきかと思います。
土属性のMobなので、メテオで良いダメージがでるのはいいんですけどね。
調子に乗ると死にます。


screen279.jpg


基本的にレアはないので、金銭は収集品メインでの収入になります。
今回出てしまったカードは・・・・・・
効果は魔職には悪くないのですが、いかんせん産出が多いため、
値崩れしてしまってる状態です。
金銭には期待しないのが吉!


screen277.jpg


そんなこんなでレベルは上がりました。
ヌヌヌ以来だよ!やったね!
たまに動かすと、見た目が派手で面白いですね。



ステ装備と経験値効率は
screen274.jpg経験値効率:Base約4.5M/0.5h Job約3.0M/0.5h


とりあえず、今後はAgiを伸ばしてAspdを上げないことには厳しいですね。

ASS狩場で参考になってもならなくても
ポチッと押し入っていただけるとありがたいです。



ビョンウンゴ病院行ってみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、最近一気に涼しくなってきましたね、ぶらいあんです。

北国生まれ、暑がりなもんでこれくらい涼しくなってきてようやく快適に過ごせるようになりました。
気温が高い日は死にたくなりますよね。
今住んでるところに引越しをしたのがだいたい5年くらい前なんですが
実家の方に比べると
・夏場の平均気温がやばい
・冬場の乾燥具合がやばい
という感じですかね!
冬に雪が降る、降らないでこんなに湿度の差があるとは思いませんでしたよ。

で、今回の狩場ですが
約1名以外のcがおいしいと評判の
ビョンウンゴ病院1に行ってきました。

行ってきたのはまたこいつ

豆葱兄弟次男、Base113/Job41 盗作:ホーリーライト、リプロ:ターンアンデット

病院のいるMobは、マンククーラム、チャナック、マナナンガル、ごろりワクワクさん、の計4種類
こいつら全員がPCの特定スキルに反応、自分の属性を変更させてきます。
例えば、メテオストームを当てる→火属性に変化、などなど
この特性のおかげで普段は「毒2属性」のこいつらですが、ホーリーライトを当てることで
「不死2属性」へと変化させることができるのです。

つまり、初撃にホーリーライトで不死属性化


続いて、ASターンアンデットを期待して素殴り連打


とこのように一撃必殺で狩って回ることが可能になります。


まぁ、問題があるとすれば
・初手ホーリーライトという手間がかかる
・Mobが頻繁にテレポするうえに密度が濃い
・殲滅がASターンアンデット限定なので、戦闘目安時間が参考にならない
という点ですかね。
特に2、3番目が厄介で
囲まれないように気を付けながら殴り始めても、気が付けば一気に囲まれていたり
ターンアンデットの発動が遅くて、タコ殴りにされたり
なかなか安定とはほど遠い感じですね!

それでも、cはそれぞれ10M以上と一発逆転が狙えます。
マンククーラムさんはいらない子ですが。
マナナンガルさんもなかなかセクシーでいい味だしてますしね。
見た目的にもマンククーラムさんはいらない子です。


今回のステ装備
経験値効率:Base約2.9M/0.5h、Job約1.5M/0.5h

いつもMSばっかりなあなたの気分転換にオススメします!

プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


