HOME   »  艦これ
Category | 艦これ

イベントお疲れ様でした

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、艦これに夢中になりすぎて更新できていませんでした、ぶらいあんです。


まぁ、普通に仕事も忙しかったのも理由の1つではありますけどね。


さてさて
5月頭から始まっていました、艦これの春イベントですが


kankore101.jpg


最後の最後、E7でずぶずぶと沼に入り込んでいた状況でした。
まぁ、それは以前の記事にも書いていたのですが
このままだとただ資源を投げ捨てるだけ!
ということで一念発起。
結さんのメガネ艦娘というアドヴァイスはシカトしつつ
ちょっと編成を弄くってみました。


具体的には
空母機動部隊はそのままに
第一艦隊の鈴谷を加賀に変更し、
扶桑、山城、飛龍、蒼龍、翔鶴、加賀の重量編成に。
第二艦隊については
浜風から雪風に変更して夜戦での魚雷カットインで随伴艦狙い。
時雨から初月に変更して対空カットインでの防空強化。
さらに第一艦隊から外れた鈴谷にWG42を持たせて摩耶と変更。

こうすることで夜戦で随伴艦を削りつつ
後半待機している金剛、榛名、鈴谷の3名でボススナイプを狙います!


kankore103.jpg


と、ここまで編成を弄くったところ
運がよかったのか、基地航空戦、航空戦、開幕雷撃で
ボスと随伴艦の空母おばさんだけを残して全て撃沈!

このチャンスを逃せばクリアは無理じゃね?的な勢い!!


kankore104.jpg


昼の砲雷撃戦が終わった段階で
空母おばさんも沈め、残りはボスの中枢棲姫-壊のみになりました。

雪風の魚雷カットインの意味ねぇ!
まぁ、それでもボスの体力も大分削っていますからね。
前半3名の仕事がすでに終わって、ちょっとボスの体力を減らしてくれることでしょう!

これでクリアできなきゃ漢じゃねぇ!!!


kankore105.jpg


エースの榛名、特攻装備の鈴谷に回す前に金剛さんが決めてくれました。

やった!クリア!
クリアしたよ!!
ギリギリなんとか期間内にイベント完走しました!!


kankore106.jpg


というわけで大和型並の実力と大食いのIOWAさんをお迎えすることができました。
大和型どころか長門もいない私の艦隊では貴重な戦力となりそうです。
大食い過ぎて普段使いは少々厳しいものがあるでしょうけれど。

とりあえず、これにてようやく春イベントの攻略が完了。
期間ギリギリになってしまったため
当初予定していたE2での秋月や照月、E4での雲龍掘りなどまでは手が回りませんでしたが
IOWAがお出迎えできたからいいかなぁ、という感じです。



そしてこれから
ガッツリ減ってしまったバケツやら資源やらを回収する日々が始まる・・・。




イベント最終海域が難しい

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、リベリオンも楽しいですが艦これのイベントがもうじき終了してしまうためそちらをメインに活動しています、ぶらいあんです。


さて、先日の記事でE6クリアまで報告をしておりましたが
いよいよイベントの最終海域、E7の攻略に取り組み始めています。



甲や乙難度でのクリアは最初から諦め
丙難度で挑戦開始!!

前哨戦と言うべき、削り段階では
ボスを撃破せずとも相手の戦力ゲージを減らすことができるため
反復出撃を行うことでガシガシと削ることができました。

が、あくまでボスの体力を減らしてのゲージ削りであって
ボスの撃破には至らなかったんですよ。
つまり、通常形態のボスを倒せてもいないのに
ボスをあと1回倒せばクリア!という
いわゆるラストダンス状態で強化されたボスを撃沈させなければいけないという
なんともきっつい展開になってまいりました。


kankore96.jpg


ボスはE6で登場した中枢棲姫さんの強化版。
E6のように瑞雲の特攻がそこまで有効ではないかわりに
艦攻での攻撃も比較的通りやすくなったとかならないとか。

まぁ、全体的に航空攻撃が有効ということなのでしょう。


kankore97_201605252014386ae.jpg


基地艦隊、航空戦、航空支援攻撃が終わった段階で
相手の随伴艦などをだいぶ削ることができましたし
これは行けるか!?

と思いますよね。


kankore98.jpg


全然ボスの体力が削れないまま夜戦突入。
攻撃がもう1体の戦艦棲姫に吸われまくりで、結局今回もクリアならず!

ボスに特攻武器を集中させたいのに
随伴艦を削り切れないまま終わることが多々あるので
それが1番の敗因でないかとは思います。


他の方々の攻略情報を見る限り
空母機動部隊よりも秋津州を加えた水上打撃部隊の方が報告が多いので
そっちで回してみましょうかねぇ。

秋津州を鍛えなければどうしようもありませんが(´・ω・`)

あと、WG42が1個だと心もとないので
先にもう1回Uちゃんを掘りだして、再試行ということも検討していきたいと思います。






クリア間に合わないかもなぁ




溶ける資材、進まぬ攻略

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、リベリオンをやりつつ艦これも平行してイベント海域に突っ込んでおります、ぶらいあんです。


今月の頭あたりから始まったイベント海域ですが
大量の資源、資材を消費しながらもじわじわと攻略に向けて進んでおります。


kankore90.jpg


前段作戦であるE1~E4までの攻略が終わり
続いての後段作戦であるE5にレッツチャレンジ!!
してはいるものの
E5から新しく始まった基地空襲というもののおかげで
備蓄していた資源に直接ダメージ
さらにボスがなかなか倒せず、出撃回数が増え
通常の資源の消費もすさまじい量になってまいりました。


kankore91.jpg


何週したか数えるのを諦め
そこからさらに周回を重ね、ようやくE5海域をクリア!
後段作戦の名に恥じぬ、おっそろしい難易度でした。
これで丙作戦、1番簡単な難易度でしたからね。
いったい乙や甲ではどんな鬼畜海域になっていたのでしょうか。
今後のイベント海域では丙だけでなく乙や甲難度にも挑戦したい
と思ってはおりましたが、なかなか厳しい感じがしてきますね。


kankore93.jpg


まぁ、丙難度だろうがなんだろうが
とりあえず後段作戦の1つ目、E5は無事にクリア!!
続いてE6の攻略に入っていきますよ。

E6海域ではE5とは異なり、基地空襲がありませんから
直接資源に被害を受けることはありませんし。
ボス相手にはギミック、と言って
ボスを弱体化させる方法もありますからね!
弱体化させないと凄い苦労しそうなにおいはぷんぷんしますが
まぁ、なんとかやってやりますよ!!!


kankore95.jpg


道中はSSを撮るまでもなく、あっさりと進むことができ
いよいよボス戦。
前情報で、爆装が有効という話を聞いていたので
支援艦隊や航空隊にありったけを持たせて戦います!!


kankore97.jpg


砲撃戦が始まる前に倒すことができました!!
支援艦隊による攻撃と
瑞雲や彗星を大量に持たせた航空隊のおかげで
ボスを撃破、E6海域をクリアしました。

瑞雲などの爆装が凄い、とは聞いていましたが
ここまでダメージが出るとは思いませんでした。
さすが瑞雲!頼りになる!!

正直、ギミックに加えて瑞雲の特攻などのおかげで
E6はE5よりも大分楽にクリアすることができたと思います。
まぁ、航空戦などでボスに集中攻撃ができたことが一因かとは思いますが
E5と同様、それでもクリアですからね!!

次はいよいよイベント最終海域、E7に突入します。

早めにクリアして秋月や照月、2体目のUちゃんなど
色々なキャラを掘りにいきたいですねぇ。





リンクの追加とE4突破

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回は先日のエンチャント祭りでお会いした方々のリンク追加のお知らせになります、ぶらいあんです。


あと艦これな。


では早速ですがご紹介からー。


c帖でヴァナルガンドの兜を買うブログ

こちらはSigrun鯖でご活躍中の柚子れもん様のブログになります。
ブログタイトルの通り、c帖を開けたcの収益でヴァナルを買うことを目標にしておられるようです。

それ以上に注目すべきは、1つ1つの記事のテンション!
これでもか!とばかりに畳み掛けてくるネタの嵐が吹き荒れる記事が多く
少々嫉妬を禁じえません。

でっびりーん!はいつ出るんでしょうかね?



Der Ring des Nibelungen

こちらのブログはVali鯖でご活躍されているのえる様のものになります。
まず目に付くのはブログのデザインなど端々に見えるセンスの良さ!
私もこんなセンスの塊になりたーい!と思わせる感じになっております。
WLやABをメインに、日々のゆるゆるした1コマが見られる
日常系というか、癒し系というか
とりあえずそういうブログです。
でもそんな感じでも
フワルの尻などどうでもいい細かいところまで目が届く、ナイスな方でございました。
男子ごはんの話題など、ネタの範囲も広そうでうらやましい限りですわー。


というわけで、以上お2方のリンクを追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

今回紹介させていただいたお2人ともブログランキングを登録されていらっしゃいます。
こちらをクリックしてもしなくてもいいので
リンク先では是非クリックをお願いしますね!!




続きは艦これ





続きを読む

E3の恐怖

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、艦これ楽しいです、ぶらいあんです。


昨日の記事で無事にE2エリアをクリアできたわけですが
今度はE3エリアの攻略に乗り出しました。

E3エリアはE2エリアと同じく、「設営部隊」での出撃となるのですが
決定的に違うのが、連合艦隊での出撃が必須である、ということ。
通常、艦これでは6キャラで1艦隊、それが第1から第4まであり
海域の攻略をするのは1つの艦隊だけとなっております。
が、今回のE3のほかE1などは連合艦隊マップと言い
第1艦隊と第2艦隊、合計12キャラでの攻略となります。

キャラが増えるので楽になるかと思いきや
どうにも命中率が下方修正されるのと
単純に消費資源が倍増するので一長一短となっておりますね!


kankore71.jpg


さて、そんなE3エリアのボスはこちらの駆逐古鬼さん。
駆逐、と言うだけあってE2ボスの集積地棲鬼さんと比べると大分マイルドになっております。
主に耐久的な面で。

耐久的な面でマイルドになっている、ということは
つまり倒しやすい、ということでして


kankore72.jpg


E3エリアはなんとか乙難度でクリアすることができました!


kankore73.jpg


E3クリア報酬の神風さんも無事にお出迎え!
やったぜ!


ただまぁ、E3の闇が深いのはここからでして
E3に限らず、あらゆる海域で戦闘を行い、勝利を収めると
一定確立で艦娘がドロップするわけなのですが
E3では今後の海域攻略にどうしても必要な艦娘がドロップするのです。

それが、潜水艦のU-511、通称Uちゃんというキャラなのですが
これがまぁ、出ない出ない。
E3の海域を突破してもまだ出ない!
おかげでボスを倒した後も、Uちゃん目当てにひたすらE3をぐるぐる回っているわけなのですよ!

Uちゃんが必要な理由などは後日紹介するとして
まぁ、あまりのドロップのしなさに


kankore75.jpg


勢いあまってE4の攻略も開始する始末。
時間的に次の海域も攻略していかなきゃ感想が危ういんだ。
察しておくんなまし。

E4で初実装となる、基地航空支援というシステムが気になった
ということも理由の1つではあるんですけどね。


kankore74.jpg


E4の攻略とE3でのUちゃん堀り
同時並行して進めて、さっさと先が見通せるくらいまでにはいきたいですねぇ。




プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ