HOME   »  皿
Category | 皿



なんだか気が向いてしまったので

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、なんだか急にジターバグに行きたくなってしまったので行ってきました、ぶらいあんです。


かといってフェイントボムで行くのはなんだかなぁ、と
妙に気乗りしなかったので、皿で行ってみることにしました。


screenMimir2848.jpg


最初はPT向けの職を増やそう!という意気込みで作成した皿でしたが
どうにもこうにも、最近はソロばっかりで放浪してばかりな気がします。
職業がいくらPT向けのものであっても、中の人次第でソロばっかりになってしまう
いい見本になりますね!

ちなみにPT向けのもう1キャラのABはほとんど動いておりません。
ソロでも動かせるアドラにしようか、と考えたりもしていますが
そうしてしまうと完全にPT狩りをしなくなってしまう未来が見えてしまったため
スキルリセットもステータスリセットもしてません。
さて、どうなることやら。


screenMimir2850.jpg


さて、皿ソロのジターバグですが
今回は普段ソロ狩りの時に装備しているスカルキャップやマジブ+SOPセットは外し
ライオットセットや退魔神の杖を装備することで耐久力を高めての突撃となりました。
普段の装備と比較して殲滅力は大分下がってしまいますが
Mobに絡まれると相当面倒なことになるため、
絡まれても大丈夫なように、生き残りを優先した装備になります。

かといって殲滅力が下がりすぎているわけでもなく
付与無PWでBoss以外のすべてのMobが1確できるため、
それほどストレスが溜まるような狩りにはなりませんでした。


screenMimir2857.jpg


戦闘の基本としては、VEでMobを足止めしてからのPW
という形になります。
スカラバや病院では使えなかったVEも、飛ばれる心配のないMDでは大活躍ですね!
ただ、動きの速いペル相手だとVEを置ききれなかったりして
タコ殴りにされながら足元にVE展開→離れてPW
ということが多かったので、これは今後の改善点かと思います。

また、中Bossのジターバグ戦では
周辺に湧いているキスミーペルが地属性
ジターバグが不死属性
ということもあって、最初から火精霊を呼び出して戦闘開始しておりました。


screenMimir2859.jpg


ジターバグとの戦いの際は
足元にウォーマーを展開してHPを確保しつつ
火付与のPWを連打連打連打。
敵のHPが相当高いため、時間はかなりかかってしまいますが
注意すべき攻撃なども特段ありませんので負けることはないかと思います。
唯一気を付けるとしたら、時折使ってくるMSでしょうか。
直撃したらそこそこ痛い思いをしてしまいますので
火鎧などで対策をするのがよろしいかと。


screenMimir2861.jpg


中Boss後のペル連合軍に関しては
序盤と同じようにVEで足止めPWで一蹴できます。
唯一遠距離攻撃をしてくるシンギングペルにだけは
自分の足元に霧を設置することで対策が可能です。
被ダメが見るからに減りますので活用していくと楽になりますよ。

ただ、霧に関してはデメリットなども多くなってしまうので
使用する前にスキルの特徴などはよく確認してからにした方がいいかと思います。
特にMobとの戦闘量をコントロールするために
Mobの足元に霧を置いた場合、ターゲットスキルが不発したり
色々弊害も生まれてしまいますので、注意してくださいね!


screenMimir2865.jpg


で、ラストのBoss戦ですが
後ろに壁を背負って、ウォーマーを足元設置、さらにSWも使っておけば万全かと思います。
ウォーマーがあることでニュオーズの凍結対策にもなりますし、
HPの管理がだいぶ楽になりますので
少なくともウォーマーだけは切らさないように気を付けましょう。

さすがのラストの戦いだけあって、中Bossのジターバグとは違い
戦闘はなかなか難儀しました。
壁を抱える前に吹っ飛ばされたり
LAからの強烈な一撃で死が見えたり


screenMimir2866.jpg


死んだり。

死因はLoVでした。
風服を忘れたことが原因かと思います。

このほか、HPが減ってきたらEQなども使ってくるため
風服を装備していてもクリアできたかどうかはわかりませんけどね!
ちなみにEQ対策はスペルブレイカーを考えていました。
そこまでいければうまくいっていたような気がしてなりません。
気がするだけではありますが。


まぁ、それでも
私のような素人皿でも初のソロでBossまで行けるということが分かったのは
大いなる収穫だったかと思います。
ソロクリアできる日も近い。



でも正直ジターバグはPTで行く方が美味い、
はっきりわかんだね。




ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

そしてソロ攻略、というものを考えている時点で
PTからはどんどん遠ざかっているということを
私はそろそろ自覚した方がいい。




サラ・スカラバ

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、1.5倍期間は終わりましたがまだ1.5倍期間の記事になります、ぶらいあんです。



あいも変わらずラグくてラグくてどうしようもない、と嘆きながら
それでもROにはInしておりまして。
Inしたからには狩りに行こう!もったいない!
という強迫観念に晒されながら
かと言ってアビス3ソロは盗作の上書きが怖いという理由で
皿ソロしてきました。

行き先はじゅうきさん、マの字さんが大好きなスカラバホール!!


screenMimir2796.jpg


以前にもソロで狩りをしたことはあるのですが
流石に1.5倍期間中のスカラバホールは混雑具合が跳ね上がっておりました。
前来た時は1人2人くらいしかいなかったと思うのですが
今回はなんと5人6人は少なくとも狩りをしていましたね。
ROプレイヤーの本気を見た。

私は皿でこもっていたのですが
他の方々は
RKでドラゴンブレス
連でアロスト
WLでクリムゾンロック
影葱でフェイントボム
などなど、様々な職、狩り方でした。
私を含め皆さんで共通していることは、全て1確狩りだった、ということでしょうか。
HPに対する経験値、および生息数が多い
ということがよく分かる結果ですね!!


screenMimir2799.jpg


で、私の狩り方は、といいますと
徒歩索敵、FWでMobを引っ掛け、火付与PWで1確
という流れになります。

火付与せずとも1確には届くのですが、全弾Hitさせる必要があるため
戦闘時間を短くしたい場合には火精霊を呼び出しての火付与PWがよろしいかと思います。
3Hitくらいで終わるようになりますから!
横湧きしたのを途中から巻き込み始めても、倒し切れますから!
属性相性は大事ですよ。


screenMimir2800.jpg


火精霊を呼び出しての狩りになりますので
なるべくなら徒歩索敵の方が消耗が少なくなると思います。
ハエ飛びをして狩りをした方が効率はでますが
寄ってたかって火精霊がボコられてすぐに消えてしまいますので
そこだけは気をつけたほうがよろしいかと。
ここは狩る人の好き好きになると思いますので
自分に合った方法でやるのが一番ですね!

一応、徒歩索敵の利点としては
火精霊がボコられにくい、ということ以外にも
FWに引っ掛けやすくなります。
テレポでMobの塊のどまんなかに落ちてしまうと
ある程度まとめる必要があるのですが、
徒歩索敵なら目の前にしかMobがいませんからね。
そのあたりの時短にはなると思います。

VEで飛ばなければそれだけでよかったのにね。


screenMimir2802.jpg


基本的に、皿ソロ狩りの場合
SP管理は必要なく、HP管理に集中する必要があります。
修羅と同じくSPの自家発電ができるのがその理由なんですが
今回のように火精霊を連れて狩りをする場合ですと
ウォーマーでのHP回復がものすごく早くなります。
えぇ、すっげぇ早いです。

ウォーマーを張って、ヒルクリでちょっとヒールしたら
即HP全快になります。
すごい便利。

まぁ、CTがちょっと長めなので常時ウォーマーというわけにはいきませんが
それでもないよりはよっぽどHP管理が楽になります。
使っていない方、習得していない方はほとんどいないとは思いますが
やったことが無いという方は是非体験してみてください。
最悪火精霊がいなくてもそこそこ回復しますので!
いたほうがいいけども!!


screenMimir2797.jpg


のんびり徒歩索敵の狩りでも
相当量のMobが狩れますので、cのぽろりも期待できます。
それほど高いcではありませんが、マンククーラムよりよっぽど高額cですね!
魔法系の職業なら持っていても損はない効果ですので
自分で使ってみることを検討してもいいかもしれませんね。

経験値が稼げてcのおみやげまでもらえちゃう。
スカラバホールはなんていい狩場なんでしょうか!!
もうしばらく来ないと思いますけど!!



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

1.5倍が終わって、皿ソロを再開する日はくるんでしょうかねぇ・・・

ビョンウンゴ!!

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、最近またしてもラグに悩まされております、ぶらいあんです。

狩りの経験値が1.5倍になったとしても
ラグのおかげで討伐数が大幅減、さらにはデスペナの危険というおまけつき
ということで、普段より逆に効率が出ない状況に陥りつつあります。
やっぱ狩りをするのは平日の朝とか昼に限りますね!!

次のメンテまでお休みはないんですけど!!!


さて、今回はタイトル通り皿でビョンウンゴ病院へ行ってきたお話になります。


screenMimir2787.jpg


狩り方に関しては先日の記事通り
飛んでSW、もしくはFWで身を守ってからPWで1確という方法になります。
イメージとしては
飛んだ先でMobが散らばっていたらSW
ある程度固まっているようだったらFW
という選択をしておりますが
まぁ、結構適当でもなんとかなります。
Mobが1匹だけだったら何も使わず、素でPWを撃っちゃいますしね。


screenMimir2788.jpg


当初はコメントで教えて頂いたように
精霊でベントスちゃんを召喚し、活用していたのですが
テレポ狩りをしている都合上、真っ先にMobにたかられてしまい
あっけなく消えてなくなるので、途中からは何も精霊を使っておりません。
徒歩索敵すればそんな問題もなくなるのでしょうが
Mapが結構広いためにあんまり徒歩索敵をしたくないんですよね。

余程大量のMobを抱えない限りは
SWでもFWでもなんとかかんとか詠唱が間に合うので、不便は感じません。
まぁ、早いに越したことはないんでしょうけどね。


screenMimir2790.jpg


狩りに関しては至って順調で
他に人も少ないですし、結構好き勝手に戦うことができました。
MEさんとかいるかな、とも思ったのですが
そんなことはなかったぜ。

ただ、自衛のために量が多すぎるところはスルーしながら狩りをしたため
効率面ではちょっと物足りないような感じは否定できません。
アビス3に行った後だからそんな風に思ってしまうのかもしれませんけどね。
あそこは効率が狂っている。


screenMimir2791.jpg


なんにせよ病院のMobはcがお高いのがいいですよね。
ワクワクcに始まり、マナナンガルc、最近は値下がりしましたけどチャナックc
どれもこれもそこそこ高額で夢見がちな狩りになります。
その分、通常のドロップがお察しではありますが。

ここに来る前、じゅうきさんにも
高額c出してやらぁ!!と啖呵切ってきましたから!
やる気を見せた私の豪運ってもんを
見せてやろうじゃありませんか!!!!


screenMimir2793.jpg




おうちへかえろう。




ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

マンククーラムcは最終的にじゅうきさんのもとへ旅立っていきました。
押しつけたとも言う。


いきなり通院伝説

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日コメントで教えて頂いたビョンウンゴ病院で狩りをしてみました、ぶらいあんです。


皿のソロ狩場に困った困った、どうしよう
と言っている間に教えて頂いた素敵狩場、それがビョンウンゴ病院なのです!
いやー、こういう時はBlogやっててよかったと思いますよね。
何かわからないことも、親切な方が教えてくれる!素晴らしい!
まぁ、世の中ギブ&テイクと言いますし
私もできる範囲で、色々な情報を発信していければいいなぁ、とも思います。

たとえば
狩場のこと
金策のこと
ローンのこと
色々とこれからも調べて体験してお伝えしていこうかと!


さて、そんなわけで病院のことですが


screenMimir2631.jpg


とりあえずざっくりというと
思いのほか狩りをすることができました。
行くまではMobの湧き具合や攻撃力で耐えきることができず、
簡単に転んだりヒールヒールで狩りをしている時間が短くなる
と思っていたのですが、地味にそんなことはありませんでした。

ただし、最初のうちはエナジーコートをかけておくと
あっという間にSPが枯渇してしまっていましたので
慣れないうちは被ダメは上がってしまいますが、エナジーコートは切っておいた方がいいかもしれません。
私はまだ切っています。
あいかわらずタコ殴りにされることが多いので、切らないとSPが切れて死にます。


screenMimir2632.jpg


さて、狩り方についてですが
ほぼすべてのMobがPWで1確できるため、テレポで飛んで
→PW!!
で何とかなります。
精霊はコメントだとベントス推しでしたが
アクアを召喚、確殺装備を耐久装備に変更
というのもありかと思います。
防御って大事だから。
珍は珍鯖でそれが分からずに浅い階で何度も死んでいます。

ベントス召喚の利点は詠唱が速くなること。
詠唱が速くなることで殲滅スピードも向上、
結果として被ダメも減りますので、
アクアとベントス、お好みで召喚をすればいいと思います。

私はMobのタゲが座れるのが嫌で、途中から精霊を使用するのを諦めました。
決して面倒だから、とかポイントがもったいない、とか
そういう理由じゃないんだからね!
た、ただ精霊が真っ先にタコ殴りされるのがかわいそうなだけだったんだから・・・///


screenMimir2637.jpg


ほぼすべてのMobが1確、とは言いましたが
どういうわけかワクワクさんだけがPWで1確できず、残ってしまう場合もままありました。

そんな時はヴェラチュールスピアーズやダイヤモンドダストなど
詠唱が速く、CTも短いスキルで追撃することで
残してしまったMobも掃討することが可能になります!

ただ、そんなことをしなくても
悪魔型にダメージが上がるアイテムが何かあったはずなので
それを使用したりすることで、容易に1確まで持っていけると思います。


screenMimir2634.jpg


その他注意点を上げるとすれば
Mobがダークストライクを使用してくるため、闇鎧推奨。
VEで足止めをしてしてPWを当てると飛んでしまうため
FWで距離をとるか、SWで自分を守ってゴリ押しするかという対策が必要となります。

慣れている方ならFW一択でよいかと思いますが
上手にまとめたりできないくせにハエとびしまくる私のような方は
着地→SW→PW
と立ち回ることで被ダメを抑えつつ戦闘を行うことができます。
ただしその場合
周辺にMobがうじゃうじゃいるとあっという間にSWが剥がされてしまいますので
周辺、および抱えるMobの数を調整しなければりません。


screenMimir2635.jpg


まぁ、そんなゴチャゴチャ考えながら狩りをするのが苦手な方は
とりあえず突入、1匹からでも殲滅
ということを繰り返していけば、そこそこの経験値が入ることと思います。

収集品からの金銭が期待できるようなMapではありませんが
マンククーラムとかいうやつを除いてcは高額なものが多いので
一攫千金を狙いながら経験値を貯めたい!
という方にはいいかもしれません。
私はどちらかというとコツコツ派のため、cの夢は追い切れないことが多いのですが
経験値を稼ぎながらcが出ればいいなぁ、とかは考えています。

飽きるまでにcが出れば御の字ですね!!!



と、まぁ
こんな感じで皿の初病院はなんとか無事に狩ることができました。
ME狩場だと思っていた病院でも、なんとかかんとか皿でも狩れる、ということは
結構新鮮な感じになりますね。
いかに私の脳みそが先入観で凝り固まっていたかがよくわかります。
今後は何も考えずにとりあえず狩場に潜ってみるのも
たまにはいいかもしれませんね。
病院、さらには珍鯖に飽きたら、になるでしょうけれど。




FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

これでスカラバ、病院、と2種類のソロ狩場の選択肢ができました。
あとはもう何個か無理やり狩場を見つけて
ローテーションしながら、とりあえず150を目指していければいいなぁ。


イズルードDは暗くて穏やかですぐに眠くなる( ˘ω˘ )

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日皿のソロ狩場について記事にしたところ伊豆Dがいいんじゃないのかと提案されました、ぶらいあんです。

oうりあo様、この度はありがとうございました。
伊豆Dと言えば
Mobが基本隠れていたり
突然襲って来たり
FDで凍りつつJTでぶっ飛ばされたり
Mobが全員水属性だったり
SOPのドロップで金策になったり、と
なかなか個性の強い狩場ですよね。

こういう個性の強い狩場は結構好きでして
皿でも伊豆で狩りができるんだ!と
喜び勇んで突っ込んで参りました。


screenMimir2564.jpg


Mobは全て水属性ということもあり、
ベントスちゃんを呼び出してPWに風付与を付けてぶっ放して狩りをしていきます。
普段姿が丸見えなのはドフレ
時々姿が見えるのはセドラ
見えるけど絡みたくないのがタクンとアンカー
他は基本的に姿が見えることはありません。

なので、PWを撃つのはドフレなりセドラなりがいる場所を狙っていきます。
一応皿にはサイトがあるので、常時炊いていることで
隠れているMobも見つけることができますが、影葱メインの私にはサイトの更新という意識がなく
ひたすら見えるMobに向かってPWを連打しておりました。


screenMimir2565.jpg


タクンとアンカーは一応食べることは可能なのですが
倒したところで労力に見合うかどうかは甚だ疑問な感じ。
c帖や酸素ボンベなどを落としはしますが、それでもなぁ・・・
というのが個人的な感想です。
痛いんですよ、被ダメが。
影葱のように回避することができるわけでなく
ソロ狩りのため、ライオット装備でDefやMHPの底上げをできるわけでもありませんからね。
MatkとかA-intがついたエクセリオン装備・・・?
ハハッワロス


screenMimir2567.jpg


だからタクアンが痛ぇんだって!!!
今回転んだはきっとタクアンのせい。
タクアンになんかタコ殴りにされた気がしたからきっとそのせい。
だから今度はタクアンからは極力逃げて戦ってみようそうしよう。


screenMimir2566.jpg


隠れているMobが多いため、想像以上に囲まれているってことはよくありますよね。
特に伊豆6だと。
影葱フェイントボムで一時期籠っていたので、その感覚が抜けず
ぶっ放してどっかんどっかん!とやってしまってはいるものの
なんとか形になっているのもいいですね!
ヒャッハー!
スロフォ1確できなくてたまにJTが飛んでくるけど
R-wind3枚エクセリオンウィングの前だと屁でもねぇぜ!!


screenMimir2568.jpg


死して屍拾う者なし。




FC2ランキングボタンです。1クリックお願いします!

とりあえず伊豆6で狩りをするには
DefもHPも技術も
何より殲滅力が足りない。
もちょっとどこかで修行してから出直してきます!


プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


