HOME   »  自分用メモ
Category | 自分用メモ

強いやつに会いに行く(願望)

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、今回は文字ばっかりで頑張ります、ぶらいあんです。


まずはじめに

私には倒したいMobがいます。
結構倒しているどころか毎日キャラを変えて周回されているようなMobではありますが
1年くらいのブランクを経て、まだ見たことのないそのMobを
なんとかかんとかソロで狩りたい。
そんな、倒したいMobがいます。


まぁ、ぶっちゃけビジョウなんですけどね。

なぜ倒したいと思ったのかは思い出せません。
言うなれば第一印象的な?
一目見た瞬間
ビビッときたんです。


こいつは倒さねばならない


というわけで、今現在計算機と睨めっこしながらいろいろ装備をそろえたり
色々とやっております。

金剛石の靴を買いあさってみたり
大明神の隣で王家の箱を開けて栄光の証を狙ってみたり
金剛石の盾もエンチャしようと集めて過剰しようかな、と探し回ってみたり


そんな時



エクセリオン盾




こんなものを実装しやがって!!!!

計算やり直しだよ畜生!!!!




というわけでごっちゃごっちゃと手計算したりしたものを
忘れないように折りたたんで書いていきます。
だってまだratorioさんに反映されてないから・・・

今更過ぎる相手ですし、それに対応する計算ですので
需要があるかはわかりません。
分かりませんが、とりあえずだらだら書いていきます。


気になる方は続きを読むから進んでね!



FC2ブログランキング参加中です。




続きを読む

フェイントボムでの生体3狩り個別対応

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、狩り方とか慣れというものは時間が経つと錆びついてくるものですよね、ぶらいあんです。


出張前は日参していた生体Dですが、
帰宅してからというもの、ほとんど行かなくなってしまいました。
またお休みの日などに通うことになるとは思いますが
その時には狩り方をド忘れしていた、ということがないように
今回は生体3のMobの倒し方についてまとめていきたいと思います。

自分用のメモみたいな形になるので
見にくいかもしれませんが、あしからず!

個人的に倒しやすい順番に並べていきますね。


magaleta.gif
マーガレッタ=ソリン
HP:195,384 聖属性3

・一番倒しやすい。
・初手にイグノアを使ってスキルを封じてからボムするだけの簡単なお仕事。
・面倒だったらイグノアも使わなくてもなんとかなる。
・ただし速度減少やらアスムやらで余計に面倒になるのでイグノア推奨。
・オーラが相手でも往復ボムで完勝できる。
・生体3デビューにはうってつけの相手



harword.gif
ハワード=アルトアイゼン
HP:210,306 水属性3

・近接系のDopでは一番倒しやすい。
・近づかれると怖いので、初手エスケープでアンクルハメ。
・アンクルにかかった後はイグノアでスキル封じ後にボム連打。
・やっぱりイグノアはやらなければやらないでもイケる。
・ただしアンクル中に倒し切れないと爆裂AR素殴りでこちらが死ぬ。
・オーラ相手でも往復ボムしておけば、やっぱりなんとかなる。
・ただしオーラハワードは地属性でノーマルハワードとは属性が異なるので注意。



seyren.gif
セイレン=ウィンザー
HP:218,630 火属性3

・近づくと死ぬ。危ない。エスケープ必須。エスケープ後は速やかにイグノアをかけること。
・エスケープをかけたら、スピアブーメランを連打してくるので注意。
・具体的には、こちらが速度現象を食らっているとスピアブーメランが当たってイグノアの詠唱が止められる。痛い。
・悪魔なのでハイドもCWも効きません。
・ただし、エスケープで足止めしつつイグノアが成功すればただのダルマ。
・ボムで美味しくいただきましょう。
・アーティファクトのクリムゾンオーブは、今では大分値下がりしている。悲しい。
・オーラはもしかしたら往復ボムで行けるかもしれない。
・ただし未だに成功していない。なぜなら気づいたら近寄られて一瞬で塵にされるから。



katrinn.gif
カトリーヌ=ケイロン
HP:183,383 念属性3

・かわいい(確信)
・でも魔法が直撃したら死が見える。怖い。
・サイトを炊いていることが多く、ハイドで近付くのは躊躇われる。
・そんな時はフェイントボムをしてみましょう。無敵時間中に近づいて、そのままイグノアランス!
・相手はスキルを使えなくなる。
・つまり、ただのかわいいDopになる。かわいい。
・イグノアの効果時間中に倒し切れなければ返り討ちに合うこと請け合い。ただし大抵倒せる。
・オーラからは逃げる。喧嘩を売ってはいけない。
・ボムで逃げる先にSGが展開されていて、無敵時間が切れた瞬間に死ぬ。あっさり死ぬ。
・でもかわいいから手を出しちゃう。ビクンビクン



eremes.gif
エレメス=ガイル
HP:194,456 毒属性

・クローキングしていることが多く、いきなり殴ってくる。汚い。
・でもこっちがハイドCWしていても遠慮なく殴ってくる。汚い。
・毒属性で弱点が付きにくい。汚い。
・隠れた状態でいきなり飛んできたSbrですっ転ぶことが多い。汚い。
・戦闘の際には、エスケープで身動きを封じるのが先決。
・クロキンしていたら、ボディペインティングで炙ってやりましょう。でもそのせいで一手遅れる。汚い。
・一手遅れる上に地味にタフなので、アンクル効果中に倒し切れないことが多い。汚い。
・でもセイレンやハワードほど近接殴りは痛くないので何とかなるかと思いきややっぱり痛い。汚い。
・速度強化されたらこちらの攻撃は当りません。素直にシールドプレスなどでスタンさせてやりましょう。
・全体的に汚いけれど、こちらはさらに汚い手を使って戦っているので罵ってはいけない(戒め)
・フォレストオーブは供給が少なそうだけれど、需要ってどうなの?やっぱりあんまり売れない。汚い。



shecil.gif
セシル=ディモン
HP:193,343 風属性3

・うかつに手を出したら死ぬ。
・うかつに手を出したら死ぬ。
・大事なことなので2回言いました。
・常時速度強化、こちらを見つけたらいきなり爆裂。手が付けられないじゃじゃ馬。
・きっと丙午。あてはまる方、ごめんなさい。
・先に手を出されるとどうしようもなくなるので、戦う際はこちらから先手を打つことが重要。先手必勝。
・カトリと同様、フェイントボムでの移動と無敵時間を利用して近付く。
・ただし、こちらは索敵範囲外から行う必要があるため、カトリよりシビア。
・近づいたら初手シールドプレス。スタンさせたらこっちのもの。
・スタンしなくても、2回目チャレンジ!ただしそれ以上はこちらが死ぬ。
・スタンさせたら大急ぎでボムを連打。何とかスタン中に倒し切りたい。
・スタンが解けたら、再度シールドプレス。その前にフェイントボムを使用して無敵時間を利用してもいいかも。
・スタンしていないと攻撃が当たらないと考えてよい。速度強化が憎い。
・倒したからといって、何か得るものがあるかと聞かれれば、特に何もない。
・そこにあるのは幾何かの達成感と大量のデスペナ。
・間違いなく3Fで最も強いMob。喧嘩を売るなら覚悟をきめること。




とまぁ、こんな感じでフェイントボムでは狩ることができると思います。
あとは練習あるのみ、でしょうか。


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

生体3でソロ狩りをするにあたって必要な物は、問われれば
間違いなく「覚悟」になるでしょう。
覚悟を決めたらレッツチャレンジ!


より快適な天羅のために

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、艦これか三男天羅FD5かの二択生活を実施中です、ぶらいあんです。


前回の記事で艦これについて書いてしまったので、今回は天羅の記事になります。
と、言っても狩りには行けていないので
天羅について仕様を理解しておこうかな、とかそんな感じの内容で。

修羅スキル素人のため、間違っている箇所があるかもしれませんが
あんまり気にしないでいこ!!



screenMimir2035.jpg


さてさて、まずは天羅地網というスキルは元々、修羅の使用スキルでして
影葱で使用するためには、リプロデュースというスキルを使用して盗作する必要がある、というのが大前提になります。
リプロデュース盗作をしたスキルを使用するには
消費SPが2倍になってしまう、というデメリット
がありまして
結果として天羅を1発放つには24のSPを消費することになります。

影葱のSP係数は控えめなため、
吸収装備や消費SPカット装備などの装備での対策をしない限り
SP回復剤をドカ食いする必要が出てきてしまうのです!
困った!



まぁ、SP関係のお話になると長くなるので後に回すことにして
まずは天羅というスキルについて考えてみましょうか。


天羅地網というスキルの倍率計算式は
{スキルLv *80 + 補正込みAGI} * Base/100} %
というものらしいのですが、普段使用する天羅のレベルは5のため
(400+補正込AGI)*Base/100 % 
となるのは当然ですよね。

現状、私の三男影葱のステとレベルをこの式にあてこむと
(400+110)*123/100 = 510*123/100 = 627.3%
の倍率での攻撃が可能、ということになります。

ここでちょっと考えたいのがAgiを上げれば威力が上がるのは分かるけれど
どれくらいの恩恵があるのか、という点だと思います。


ためしにBase125までAgi全ツッパした場合と
他のステを充実させた場合で比較してみると

・Agi全ツッパの場合(素Agiが111まで上昇)
(400+113)*125/100 = 513*125/100 = 641.25%

・他ステ振りの場合(素Agiは108のまま)
(400+110)*125/100 = 510*125/100 = 637.5%


その差は3.75%程度しかありません。
つまり、ダメージ10kあたり375しか差がついてこないことになります。
消費税より低い!!

ということは、Agiをすでに100以上、インペ耳目当てに108まで振っている状況なら
Agiをこれ以上伸ばしても、ステポイント的には期待するほど効果が表れない
と考えられると思います。
まぁ、それでも少しでも威力を伸ばしたい方や、FleeやAspd上昇などの明確な目的がある場合、この限りではありませんが
天羅をするためだけにAgiを120まで上げました!
というのはちょっと非現実的ではないかと。

だったら
SPかつかつの現状打破のためにもう少しIntを増やす
所持重量の上昇や基本的なAtkの為にStrを伸ばす
Hitを上昇させるためにDexに振る
抱えた際の事故防止のためにVitにつぎ込む
などなど色々な選択肢で悩んでもいいかと思います。


つまり、私の結論は
三男影葱のAgiはもうこれで止めちゃおう!ということです。


続きはSP問題の話になります。

ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

こちらをクリックしてからお進みください!
続きを読む

1年の半分が終わりましたね

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ToyさんとTwitterでイチャついていたらお腐れ注意報が発令されました、ぶらいあんです。


どうしてこうなった。



さてさて!
前Blogで1月1日に、今年の目標!ということで
色々欲しい装備などを箇条書きにしていったのですが、
今回、6月が終了した、ということで確認、更新していきたいと思います。


1:フェイントボム影葱のオーラ
→まだオーラは噴いていませんが、現在161にはなりましたので
今年中にはなんとかなりそうな気がします。


2:装備の充実


マサ_Se
マサ_Se(長男、ボム葱)用
 銀細工のブレスレット→済
 s火鎧→済
 +7虫特化紅ツイン→不必要になりました
 水特化カタパルト→済
 +6技巧の時空ブーツ(Dex+3)→済
追加
 深淵c2枚(+7別雲に挿す用)
 [衣装]黒縁メガネ

マサ
マサ(次男、ASS影葱)用
 +7トリプルヴァンパイア古い洋傘(攻撃速度3)→未済
 チェネレ挿し蛇皮orD肩→アンド肩のおかげで不要になりました。
 +6俊敏の時空ブーツ(攻撃速度3or4)→済
追加
 グレイヴクラウンマミーc(アンド肩用)


マサミコスキー
マサミコスキー(三男、物理型影葱)用
 シャアc3枚→未済
追加
 なし


マサさん
マサさん(四男、金策用影葱)用
 特になし
追加
 勇者のウンゴリアントブーツ
 s忍びの腰帯
 歌舞伎忍者c
 


Brian.jpg
Brian(五男、弓型影葱)用
 なんか特化弓→中型、闇、水、悪魔特化カタパルト取得済み
追加
 小型特化カタパルト


ヴィザール
ヴィザール(六男、観賞用葱)用
 特になし
追加
 イカス衣装装備


ブライアン_Se
・ブライアン_Se(AB)用
 愛しさの欠片→イクトゥスがあればいらないかな?
 慈愛セット→メディカルブーツセット取得の為
 審判セット→アドラもジュデも切り飛ばした為
 イクトゥスのロザリオ→済
 フェンD輪→済
 三減V盾各種→悪魔、不死、人、無形は取得済み
追加
 治癒の光[治癒1]


メカ
−マサ−(メカ)用
 幸運のガントレット→1個取得済み
 +7TBhメス→済
 ロボ用装備いろいろ→感覚的すぎぃ!
追加
 パワードセット


-MASA-.jpg
MASA(修羅)用
 +7シャアc2枚挿しネメシス→済 
 +7シャアc2枚挿し閃光の爪→未済
追加
 今のところなし


sノビ
-MASA-(sノビ)用
 特になし
追加
 今のところなし。
 強いて言うのならば現金


ブライさん
・ブライさん(魚)用
 マジカルブースター
 長い舌
 アクアセット
 ゴールデンロッドセット

→魚から珍へと転生しました。
追加
 +7TM血涙
 +7DMインバ


ぶらいあん3
ぶらいあん(連)用
 +7特化エルヴンボウ→アチャスケ挿し取得済み
 +7白羽スーツ→未挿し取得済み
追加
 +7白羽スーツ(火、闇、アンフロ)
 +7リベレーションエルヴンボウ
 真っ赤なマーチングハット


こうしてみると、年始に立てた目標は大分クリアすることができていますね。
さすがにシャアcのような高額品はなかなか進んではいませんが。

今度の目標は深淵cなどの高額品も多数入ってきていますので
目標装備をそろえるのがなかなか大変になってきますね!

頑張って金策しなきゃ・・・。




ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

影葱で半分近く手持ちのキャラが埋まっていても
型が違うだけで必要装備が全然違いますね。
おかげでお金がかかりまくりの
装備の取得が遅々としてすすまないのが困りもの。
まぁ、1個1個集めていくのもまた楽しいんですけどね!


メモリーレコードクエストまとめてみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、いよいよメモリーレコードが実装されましたね、ぶらいあんです。


ヌヌヌやらメモリーレコードやら何やらで
一体何から手を付ければいいかわからなくなっております。


とりあえず新しいモノ好きなので、メモリーレコードのクエストを2種類ほどやってきました。
そこで、またクエスト案内所さんにアップされてなかったので
概要などをまとめてみたいと思います。

昨晩やったものの4倍速リプレイから画像やら内容やら思い出して書いていますので
抜けなどあるかと思いますので、クエストウィンドウも併せて確認してくださいね!


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

クリックしてから続きへお進みください!

続きを読む
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ