HOME   »  メカ
Category | メカ

汚物はどうする?

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、フレイムスローワーで狩りをするといつもそんなことが脳裏をよぎります、ぶらいあんです。



汚物は消毒



メイン影葱がローグ時代、
つまり10年以上前から何かにつけて使えるこの画像はすごく優秀ですね!!


まぁ、そんなことは置いておいて
結構前にじゅうきさんが思念の集合体を作りたい!
と言っていたので、深淵の気分転換かつお布施用にちょっと髪の毛をむしりにいってきました。



screenMimir716.gif



今回行ってきたのは、こちらのメカ。
以前記事にしたときにはキャノンで2確
フレイムスローワーで3確
という感じでしたが、Baseレベルが上がり、装備を更新したことで
スローワー2確での狩りが可能となりました。



これにパワードセットとレクイエム鈍器あたりを持つとキャノンで1確できるようになりますかね?
計算機を回していないので何とも言えませんが。



screenMimir717.gif



さて、
狩り方自体は以前と全く変わりません。
ハエして、まとめて、スローワー!!



メインのMobであるリムーバーがとにかく多いため、
引っ張ったりする必要もなくまとめて焼き払うことが可能です。



screenMimir718.gif



殲滅した後はもちろん!大正義グリード!!
メカでこの狩り場に来る1番の理由ですね。
Mobの数が多い上に、研究記録と囚人の腕輪+αがドロップしますからね
グリードの有る無しで効率が大分変わってきてしまうと思います。



screenMimir722.gif



時折混ざってくるウィレスは要hitが高かったはずなので、
必中スキルであるアームズキャノンで薙ぎ払いましょ、そうしましょ。

さっき言ったキャノンで1確が達成できれば
ウィレス相手にだけキャノンという面倒なことをしなくてもよくなりますからね。
ちょっと憧れます。



screenMimir720.gif



ただ、範囲的にはフレイムスローワーの方が広いですし、
キャノンは燃料の他に弾も使っちゃいますから
1確を達成してもひたすら燃やし続ける未来が見える気がします。



しかし
なんというか

私の記憶違いでなければ
髪の毛のドロップ率が上がってませんかね?
なんか、ここまでポロポロと落ちる印象が無かったので軽く驚いています。
カルボーディルの値下がり具合には軽く絶望しておりましたが
これなら今後は髪を中心に考えることで金策にもできそうですね。



というわけで、30分で狩りをした結果がこちら
※ドロップアップ期間以前の成果になります。


screenMimir724.gif



空きビンは自分で使用するので
髪の毛と収集品が主な収入源になりそうですね!
研究記録は獄の入場に使うので、自分でとっておくのも有りかな?
その割には数が多すぎますけどね!





FC2ブログランキング参加中です。


燃料の経費を考えたらあんまり儲からないことに気付いた。
切ない。




ビンビン

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、着せ替えして以来AB鯖には足を踏み入れてもいません、ぶらいあんです。


色々衣装で遊んだから満足しちゃったのかな?かな?
とある人の話だと、AB鯖の8割~9割が♀ABだとか。
どんなハーレムだよ・・・。
そういう私も♀ABを作ったんですけどね!!

かわいいは正義!!
それが唯一無二の心理なのかもしれません。


さて、前置きはここまでにしておいて
みなさん、空きビンの存在はご存知でしょうか?


screenMimir3116.jpg


よっぽどの初心者の方でない限り知っているであろう、
初期のMobからもドロップするこの空きビン。
名前から考えるとひどく陳腐なものに見えるのですが
ROの世界ではちょっと違いますよね。


screenMimir3118.jpg


screenMimir3117.jpg


アスペルシオの媒介となるだけでなく、単体で使用して呪いを解除するアイテムである聖水、
ウェルスのデイリークエストで毎日毎日毎日毎日集めることになる凝集されたエネルギーの保管容器、
その他にもアルケミスト系列の製薬やアサシン系列の製毒、
さらには必要とされるクエストがそこそこ多く、実際ヌヌヌの対象クエストにも複数個必要となります。

そんな風に用途の多い空き瓶は
初心者でも狩りやすいポリンなどのMobもドロップするため
初期の金策にもバッチコイな優秀なアイテムなのです。

ただし、ポリンなどのMobのドロップ率は高いとは言いにくく
聖水や製薬、製毒をするにはそれだけでカバーするには少々難しいという問題があります。



でも安心してください!!
ネカフェでポイント交換できますよ!!
リムーバさんで万事解決ですよ!!!


screenMimir3112.jpg


生体侵入クエストが必要なうえ、直接入るには白ひげとスピングラスが必要になり、
かつポリンと比較すると相当強力なMobではありますが
三次職になっていればある程度サクサク狩れること、
約50%くらいの確率で空きビンをドロップすることも踏まえて
乱獲するにはちょうどいい感じになっております。

ドロップがわちゃわちゃと散らかりやすい狩場ですので
狩りをするのはグリードの使えるメカニックがオススメ。
私はロボに乗り込んでフレイムスローワー3確で狩りをしていますが
別にアームズキャノンで狩り倒しても
ロボから降りてAxTで薙ぎ払っても問題はありません。
要はある程度まとめて狩れればいいんです。


screenMimir3113.jpg


また、リムーバさんは空きビン以外にも
製毒で使用するカルボーディル
生体獄のアイテム交換に使用できる思念体の髪など
プチレアが豊富!
まさに金策にうってつけ、というわけです!
逆にcや帽子などレアドロップが出るとテンションが下がるおまけつき!!
レアドロップなんてでないから問題ないですね。


screenMimir3114.jpg


メカがオススメ、と前述しましたが
別にメカでなくても狩りをすることは可能です。
影葱のフェイントボム、皿のPW、魚のクリムゾンロック、
その他色々な職スキルで問題なく殲滅できます。
が、収集品を拾う手間がひどすぎて結局メカが大正解!となることと思います。
研究記録や腕輪を捨てろだって?
1個500zくらいで店売りできるのにもったいない!!!
空きビンを集めるついでに小金も稼げる生体1はまさに天国じゃ~



ウェルスのデイリーを毎日回していく、ということは
毎日20個強の空きビンが飛んでいくことになる為
テンポよく回すためには空き瓶の確保は必要不可欠になると思います。
リヒタルゼンセーブはしないものの、
数が心もとなくなってきたときのためにも
リムーバ狩りをスムーズに行えるキャラを用意しておくと
きっと幸せになれるものと思います。



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


ちなみに今回は30分で空きビン430個くらいになりました。
つまりこれで、のべ215人のデイリークエが回せるということですね・・・ゴクリ




YouはShock!!!

愛で空が落ちてくる
YouはShock 俺の胸に落ちてくる
熱い心 クサリでつないでも
今は無駄だよ
邪魔する奴は指先ひとつでダウンさ


screenMimir2300.jpg


俺との愛を守る為 お前は旅立ち
明日を見うしなった
微笑み忘れた顔など
見たくはないさ
愛を取り戻せ


汚物は消毒



完全に一致


アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、気分はすでに世紀末、ぶらいあんです。


先日、アームズキャノン2確でリムーバを狩っておりましたが
キャノンボールがもったいなかったので、
燃料消費だけで使用できる、フレイムスローワーで狩りをしてみました。

今回使用しているフレイムスローワーでは、3確での狩りとなってしまうものの
アームズキャノンと比較して
・詠唱が短い
・範囲が広い
・消費アイテムが燃料だけのため、ちょっとだけランニングコストが下がる
・衣装モヒ毛がほしくなる
と利点が多く存在しています。


screenMimir2302.jpg


特に詠唱と範囲についての利点が大きく
2確のアームズキャノンと比べても殲滅力に差はほとんどないように感じました。
また、スキルレベルもMaxが3と簡単に取得できるのはうれしいですね。
後先考えずに取得したので今後どうなるかはわかりませんが。

また、キャノンボールを持ってくる手間が省けたため
所持重量に余裕ができ、その分躊躇なくカボチャキャンディなどの回復剤を搭載・使用できるようになります。
やったぜ。


screenMimir2303.jpg


今回は、前回のテレポアクセ事件の半生を踏まえ
ミミック挿しの幸運のガントレットを用意!
おかげでドロップがさらにゴチャゴチャになる結果となりました。
そんなわけで
相変わらずの大正義グリードが大活躍しています。

グリードの有無でここでの狩りの効率が比較にならないほど変わるでしょうね。
アビス3と同様に。


アビス3で思い出しましたが

私とセラさんは、机を横に並べて寝室でROをしているんですよ。
で、たいてい私の方が先に寝ちゃうんですが、
そんな時カチカチカチカチと音が鳴ってるんですよね。
やだなー、こわいなー、と思って
音の鳴る方向を見ると



セラさん  < カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ


セラさんが必死の形相でアビスのドロップを拾ってるわけですよ。
BGMや効果音などは気を使って消してくれているときも多いのですが
さすがにマウスのクリック音だけは消せませんからね。
しょうがないよね。
最近のセラさんはソロするときには影葱ボムでアビス1がお気に入りという
そんな話でした。



で、30分ほど汚物を消毒した結果がこちら

screenMimir2307.jpg


前回と比べて大差ない感じのドロップ+ダイヤがありました。
クリック回数が増えてしまったり、ウィレスが面倒になったり
ちょっとしたデメリットもありますが、
個人的には今後はフレイムスローワーでの狩りにシフトしたいと思います。
ロボメカで取得している方がいたら、試してみてもいいかも!!
装備が揃ってたりしている人には微妙かもしれませんけどね!


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

で、アフロはいいから
モヒ毛はいつ実装されるん?



そういえば未だに行っていない場所があった。

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、連日のように生体工学研究所に通っていましたが、そういえば1Fにはまだ行っていませんでした、ぶらいあんです。

ということで、今回はメカで生体1のお話になります。


さて、皆さん、
生体1という狩り場についてどのような印象をお持ちでしょうか?
空き瓶やカルボーディルがわさわさ落ちる金策狩場?
アップデートごとに地味にリムーバさんがじわじわと強化される狩場?
たまに1次職Dopに出くわして命からがら逃げ延びる狩場?

どれも正解だと思います。
実際、先日のアップデートでリムーバさんが本当に地味に強化されましたし、
空き瓶やカルボーディルは相変わらずの頻度でドロップします。
ディトリミンも相変わらず大量に落ちますが。
ただ、1次職Dopに関しては1Fからは撤去されており
狩りをする上でびくびくと索敵する必要はなくなったように思います。


まぁ、そんな生体1という狩り場ですが
地味に強化されたとは言っても、リムーバさんを相手にボムするのも味気ない。
もっとこう、ぎりぎりでかつかつででもわっさりと倒せる。
そんな感じで狩りをするには誰を使えばいいか。


というわけで、久しぶりにメカを出動、
生体1で狩りをしてきました!!!


screenMimir2239.jpg


基本的な狩り方は、ハエ飛び→周辺のMobをまとめる→アームズキャノン!
私のメカのステ装備ではアームズキャノンで2確という結果になったので
そこそこのスピードでリムーバを殲滅して回ることができます。
ただ、メカアーティファクトである、パワード装備など
殲滅力を向上させることで1確に届かせ、さらなるスピードアップが見込めるような印象はありました。

まぁ、パワード装備なんて高額すぎて
メカ専用に買うにはちょっとためらわれてしまうんですけどね。


screenMimir2241.jpg


リムーバを倒したあとのドロップは相変わらずごちゃごちゃと大量に落ちます。
相変わらず、とはいうものの、むしろ一部アイテムに関してはドロップ率が上昇しているかもしれません。
研究記録や囚人の腕輪あたりはほぼ100%の確率で落ちていると思います。
1個当たり店売り500zくらいはしたはずですので
それだけでも十分金策になりそうな予感!!
2F3Fなんて目じゃないぜ!となるかも!
いや、実際比較したわけではないのでわかりませんが。


screenMimir2244.jpg


ただ、被ダメに関してはちょっと痛いかな?という感じはしました。
対単体を繰り返してFleeで回避しながら戦う分には全く問題にならないとは思いますが
リムーバの配置数などを考えると、囲まれずに戦うことは困難な状態ですので
対多数の範囲攻撃で殲滅が終わるまで耐えきれるだけのMHPやDefなどが必要になってくると思います。

その点、ロボメカであるならば
リペアでの瞬間回復などもあるため、比較的向いているような気がします。
ドロップを拾うのもグリードで楽ちんですしね!

徒歩メカではないので確実なことは言えませんが
AxTで確殺ができる場合には、やはりおいしくいただけると思います。
ただ、前述したように被ダメをシカトできるほどのぬるい狩場ではないので
HP吸収装備や耐性装備などを用意しておく必要はあるかと。
まぁ、アビスで走り回ることができるような装備やレベルの方なら心配ないレベルだと思いますけどね!!


screenMimir2243.jpg


しかしドロップを拾うのに、グリードは本当に便利ですよね。
SCポチィ!だけで周辺のアイテムが全部拾えるわけですから。
影葱ボムアビス3Fなどのように、腱鞘炎の心配をしながらドロップを拾うのとはわけが違います!

多数のMobをまとめて倒すこと
ほぼ100%でドロップするアイテムが2種類あること
そのほか、低くない確率でドロップするアイテムが複数あること
これらの要因が重なって、1回の戦闘でのドロップ数が割とシャレにならない数になりますからね。
グリードがない限り、ドロップ無視したくなること請け合いだと思います。
金策しようと思って狩場に来てドロップを無視するとか、意味が分かりませんから!
拾おうぜ!全部!!!な!!



screenMimir2246.jpg


飛んで、まとめて、キャノンキャノン!
飛んで、まとめて、キャノンキャノン!
飛んで、まとめて・・・・・・


まぁ、そんなこんなで
途中で弾も燃料も尽きかけて、15分ほど狩りをしてみたのですが
ドロップの総数はこんな感じになります。


screenMimir2248.jpg


NPC売りが安定する研究記録と囚人の腕輪
前々からのプチレアの空き瓶とカルボーディル
そして今回新たにドロップするようになった、思念体の髪。
とくに思念体の髪については、Mimir鯖で現在1個50k~60kくらいで露店売り可能ですので
今のうちにここで金策してみてもいいかもしれませんね。
ディトリミン?カード?知らない子ですね。


とりあえず今回のメカのステ装備はこちら

screenMimir2247.jpg


テレポピアス装備してたのにハエとびしてた!!!
これを幸運のガントレットに変更することで、より金銭効率が高まると思います。
あと、今回はキャノンで狩りをしていたのですが
フレイムスローワーで確殺が取れるようなら
そっちの方がランニングコストも低い、範囲が広い、詠唱速い
で狩りやすいかもですね。

今度試してみたいと思います!
もし試してみた方がいたらこっそり教えて頂けるとありがたいかも!



ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

メカの狩場でイスタナ以外にも金銭が期待できそうなところが見つかってよかったよかった。
イスタナほどきつくもない上に即金になりそうな雰囲気がある分
今の私のステ装備ならこちらの方がいいかもしれません。

まぁ、イスタナはイスタナで防具過剰用のLがわんさか落ちるため
欠かせない存在ではあるんですけどね。



アルティメットしたいと願った午前8時の朝

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、先日のメンテナンスでとうとうアルティメットモードチェンジャーなるものが実装されましたね、ぶらいあんです。



こちらの装備品は、既存のアーティファクト装備と組み合わせることにより
アーティファクト装備の効果や様々なスキルが強化されるということで、
一部の方々に熱い眼差しで見つめられているかもしれないアイテムですね!

ただし、影葱メインでアーティファクト装備とは無縁の生活を送っている私にとっては
それほど垂涎の品ではないというか、ぶっちゃけいらない。


それでもですね、新しく実装されたアイテムということで
序盤は御祝儀価格で販売できるだろうと踏みまして、
ちょっと1個ぐらいは取りに行ってみようと思ったわけなんですよ!

こちらのアルティメットモードチェンジャー、入手方法は
既存装備のハイパーモードチェンジャーとスプレンディットコイン10枚をNPCに渡すことで交換できますので
狙うものはハイパーモードチェンジャー!

というわけでジュピロスダンジョン1に行ってきました。
メカで。



screen1016.jpg


こんな感じのステ装備でも、ここにいる全てのMobがアームズキャノンで1確できます。
さぁ、大砲担いで
Let's Go !



screen1005.jpg


ジュピロスダンジョン1と言えば、
ウェルスの通り道やヌヌヌのクエストで行ったことがある方も多いと思いますが、
小型、無形種族のヴェナートが所狭しと徘徊している、
超!エキサイティング!なMapですね。
ヴェナート一匹一匹はそれほど強くはないのですが
数の暴力的にわさわさと駆け寄ってきて殴ってきます。
ハエやテレポをしなくても、そこら中に固まっていまして、
気を抜くと、一気にHPが持っていかれちゃいます。


screen1006.jpg


ただまぁ、メカニックスキルのアームズキャノンで1確を取るのは容易いので
ある程度まとめたらキャノン、ある程度まとめたらキャノン
という狩り方でザクザクと圧倒することが可能です。

あっそーれざっくざく、あっそーれざっくざく


screen1014.jpg


途中までは徒歩でまとめていたのですが、結構ヒットストップで止められてしまい
まともにまとめることができなかったんですよね。
そこで、↑のSSのようにリアサイドステップやフロントサイドステップを活用することで
Mobとの距離を一時的にとって、まとめやすくなります。

ここらへんの動き、やりながら奇妙な懐かしさを覚えたのですが
よく考えてみたら、弓BBの時のガーターゾーン外しにバックステップしていたころにそっくりですね!
Mobの塊に弓BBだ!
→やばい!ガーターだ!
→バックステップで退避おいしいです。
→さらにMobも纏まって2度おいしい^^
的な思い出ぽろぽろ。

あのころが一番プレイヤースキル(笑)にこだわっていた気がします。
最近はボムぽちぃ!が楽すぎて困る。



screen1015.jpg


メカニックなので、ドロップ品もグリードで楽々お掃除できるのはメリットですね。
他職だと、いちいち1個1個拾わなきゃいけないのが面倒なんですよね。
特にアビス3とか、ろくさんも腱鞘炎になるほどのMapですよ。
気になる方は一度行ってみるといいです。ドロップの量に発狂したくなりますから。

ただし、今回メカで狩りをしてみた感覚では
一匹のドロップ率がそれほど高くないのか、グリードしてもその恩恵が少ないような感じがしました。
5,6匹まとめて大砲を撃って倒しても、ドロップは1個とか2個とか。
これなら影葱ボムのが楽だったんじゃないかと考えだすくらいのドロップ率でしたね。


で、ここまでザクザク狩ってるからにはですね、
ハイパーモードチェンジャーの1個や2個、軽く落ちると思うじゃないですか。
ほらほら、出ますよー。出まくりますよー。



















screenMimir726.jpg





こっちじゃねぇ!!





ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

ドロップ率0.11%のハイパーモードチェンジャーではなく
0.05%のカードが落ちるとか意味が分からないよ!

あ、ハイパーモードチェンジャーは1個も落ちませんでした(震え)
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
RO丼
RO縛りのMastodonらしい @masamikosky
ぶらいあん@Mimir
という名前で参加しております。
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 166/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 138/49
A>I-S>D-V

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 136/48
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 164/59
D-S>A>V-I

かねのもうじゃ


Brian 136/48
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶら美 142/51
D-S>A>V

あいどる


ブライアン_Se 150/53
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 143/51
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ブライさん 151/54
A>S>D>V

PT志望のソリスト


佐々木ぶら美 130/46
S>A>D>I

さいふ


ぶらみ 133/47
A>D>I-L

たかとばします


ぶら子 131/46
D-A>I-V

みためってだいじ