HOME   »  狩場情報:弓型
Category | 狩場情報:弓型



弓を持ってどこに行こう

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ひっさしぶりに一般狩場について書いていきますよ、ぶらいあんです。


フェイントボムの狩場については以前一気に紹介しましたので
今回はパッシブ弓での狩場を紹介したいと思います。
それはどこか、と言いますと
ニブルヘイムのギョル渓谷、通称ニブル谷になります!



というわけで、行ってきたのはこいつ

Brian.jpg 豆葱兄弟五男、Base125/Job44 盗作・リプロは使用しておりません


screenMimir1935.jpg


一昔前はそこそこの経験値が稼げるMap、ということで
通っていた方も多かったであろう、このギョル渓谷ですが
今となってはすっかり無人。全く人がおりません。
1匹の耐久力が高く、殲滅するのに結構時間がかかってしまう感じになるのですが
Map全体の生息数が控えめ、かつ貸切状態だたために横脇の心配もありません。

メインとなるMobは
ハイローゾイスト、ブラッディマーダー、ロリルリの3種類。
このほか、ルードやキューブも少数生息していますが、まぁ気にしなくてもいいレベルです。
メイン3種と比べると一瞬で倒し切れますしね。


screenMimir1937.jpg


ただし、キューブの使用するストーンカースは気を付けた方がいいかもしれません。
小さくて近寄ってきたかどうかわからないうちに、ストーンカースをくらい
棒立ちになってしまうという事案が稀によくあります。
ロリルリ殴ってる最中だったのに!
このせいで攻撃が止まり、しかも追加オーダーが入ってタコ殴り
ということになってしまっては目も当てられませんね。
幸いキューブのHPはそう高くないので、真っ先に撃ち落としてやることで対応できると思います。


screenMimir1936.jpg


また、このMapで一番の被ダメの要因となっているのが
このロリルリのSSになることと思います。
SSが痛いからと言って無属性鎧を着ると、今度は闇SSで痛い目にあいます。
前述の石化を避けるために不死服を着ると、さらにSSが入たくなるのでこれも避けた方が無難ですよ。
幸い、一度ロリルリを殴り始めたらSSを使ってくることはなかったため
メイン3種類の中ではロリルリを真っ先に倒し切るようにすれば
ある程度の被ダメは抑制できることと思います。

今回、アクセは優しい心とテレポピアスで狩りをしていたのですが
ロリルリのSSを食らったとき以外はほとんど回復剤を食べることはありませんでした。
裏を返せば、それだけSSは痛い、ということなので
狩り方や装備などで対策をとることが大事になってることかと思います。


screenMimir1940.jpg


ロリルリのSS以外にも、ここのメイン3種のMobは
通常攻撃力もバカにできないほど高いです。
盾の持てない弓型が通常攻撃を食らうと
↑のSSのように1k以上のダメージがぶっ飛んでいきます。
これはブラッディマーダーだけではなく、
ロリルリやハイローゾイストの時も同様で、4桁の被ダメがばしばし飛んできます。
やめてください、死んでしまいます。

ただ、一撃が痛い痛いとは言っても
MobのAspdはそれほど高くはないため、回復剤に余裕のあるうちは
こまめに回復剤を叩いてくことで安全に狩りができることでしょう。

Strが低くて回復剤がほとんど持てないだって?
前提となる装備はあるけれど、お魚やジュースがあるじゃないですか!
もしくは、自然回復を諦めて89%くらい積んでいけばいいんですよ!!

一応、攻撃を頻繁にくらうわけではないので、優しい心を1個付けるだけでも
HPの回復は大きく変わってくることかと思います。
気付いたら全快してた!というのは結構あります。


screenMimir1942.jpg


ギョル渓谷最大の利点は
メインMob3種類が全てが闇属性ということであり、武器は闇特化だけ担いでいけばいい、ということです。
私の場合闇特化武器はカタパルトしかありませんので
闇特化カタパルト+銀矢で戦闘をしておりましたが
例えば闇特化オク弓やサイドワインダーオク弓+鋼鉄の矢に盗作アスペルシオなどをしようすれば
さらなる殲滅力アップにつながるかもしれません。
そこのあたりはみなさんでシミュレーションしていただければ。

まぁ、闇特化カタパルトでもクリがでれば1k↑のダメージが出ますので
それで満足できるのならばそれでいいと思います。
クリを狙うのならば、サイドワインダーは外すべきか要検証、という形になるでしょうけどね。


screenMimir1943.jpg


こんな感じでギョル渓谷で狩りをしてみたのですが
ところどころHPが真っ赤になったり危ない場面はありましたが
全体を通してみると、このレベルだとそれほど床ペロの危険は少なかったように思います。
ただし、修羅や珍さんほどの殲滅力は期待できないため
結果として経験値効率は大幅に下がる、ということを覚悟しておく必要がありますので
そこだけは注意してください。

経験値効率だけを考えるのなら、フェイントボムしてれば光りますしね。


そんなわけで!
今回のステ装備と効率はこちらになります!!

screenMimir1933.jpg 経験値効率:Base約3M/0.5h、Job約1.3M/0.5h

やっぱフェイントボムとは比べちゃいけないわ。


ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

精錬祭のときにアンド肩が+7になったおかげで
Aspd193の達成は容易になりましたね。
このステ装備に狂気を飲むだけで、ハイロゾのDIをくらってもAspd193を維持することができました。
スロットにはまだ何も挿してはいませんが、そのうち何か挿したいと思います。
出物があれば。
あとお金と。



弓の聖地

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、この記事は帰省前に予約投稿したものですよ、ぶらいあんです。

さらに言ってしまえば
時系列的にも結構前、
具体的には+6時空速度3の完成前になります。


で、どこに行ってきたのか、と言いますと
ビフロスト北です。
そう、一昔前に素撃ち連さんたちがこぞって通っていたところですね。
今ではそんなに人がいなくなってしまいましたが
それでもきっと美味しいことでしょう!



行ってきたのはこいつ

Brian.jpg豆葱兄弟五男、Base120/Job40 盗作:三段掌、リプロ:アローストーム


screen503.jpg

素撃ち連さんがこぞって狩りをしていただけあって、
Aspdさえ確保できれば、素撃ち弓影葱でも問題はありませんでした。
ただ、Aspd193だとMobをハメることができる、という話だったんですが
影葱ではハメきることができず、ひたすらガチンコになりました。

なぜか

おそらく、推測の域を出ないのですが
だいたい三段掌のせいだと思います。
AgiとDexしか上げていない、二極型ではあるんですが
それだけでAspd193達成は厳しいため、
狐耳リボンや+7アンド肩、俊敏速度3などを使用して攻撃速度の底上げを図っているんです。
このように装備でAspdを底上げしていると
三段掌のディレイがちょっと馬鹿にできない感じになってしまいます。

つまり

三段掌が発動すればするだけ、DPSが下がってしまうというほどでもありませんが
そのたびにヒタヒタとMobが近づいてくるという罠!

screen505.jpg


あと、純粋に殲滅力がお察しになってしまっています。
今回、+7のs無しオク弓+鋼鉄の矢のセット装備で狩りをしていたのですが
通常攻撃が400~500ほどと、ちょっと切ないダメージになってしまっています。
エルヴンとかイクシオンとか装備したいなぁ。
カタパルト?あればいいんですが、最近出物が全くないんですよ。
これから中型や闇特化カタパルトを作りたいんですけどね(´・ω・`)


screen506.jpg


接触されて、一番怖いのが↑の画像のクリスラです。
一撃で10k吹き飛びます。
HP増加Pなしで、MHPが13kしかないこの影葱だと
常にHPを最大まで保っておかないと、一瞬で死が見えるので注意が必要ですね。
まぁ、三段がなければ多分接敵されないので、大丈夫かとは思いますが。

加えて注意するべきはメインMob三種の使用してくるSSでしょうか。
特に、囲まれそうになったからといってエスケープからのアンクルでハメてしまうと
無詠唱でボコスカ飛んでくるらしいので
この狩場に関してはアンクル厳禁です。



screen508.jpg


ちょっやめっ・・・・!


screen509.jpg


はい。
SSで一確されましたがなにか?
勢い余ってアンド肩にマリオネットcを挿しそうになりましたが
なんとか踏みとどまりました。

今回私は失敗してしまいましたが
ハイドが有効なMobですので、詠唱が見えたらハイドで回避することができるかもしれません。
たぶんできます。反応さえ遅れなければ。


まぁ、殲滅力を上げることで
周辺のMobが寄ってくること、あまつさえSSを使われること
というのが激減するとは思いますので
まずは装備を新調するなりして
戦闘時間の短縮を図りたいものですね。



ちなみに今回のステ装備はこちら

screen500.jpg


15分位で大地に寝転がったので、経験値効率は測っていません。
でも1匹の単価が高いので、そこそこ出ているとは思いますよ。
少なくとも、今まで紹介したGH騎士団やナーガよりかはよっぽど効率よくなります。たぶん。




FC2ブログランキングボタンです。1クリックお願いします!

ビフ北全盛期時代を知らない私にとって
このくらいの殲滅力が高いのか低いのかは結局良くわからないのですが
本職と比べて圧倒的に足りない自覚はあります。
それでも、
それでも影葱でなんとかしたいんだ!!



△△

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、CMBのちょこっとはチョコとかけてるんでしょうね、ぶらいあんです。


ホワイトデーイベントが実装されまして、
CMBとかいう各三次職向けのニッチ痒いところに手が届くスキルの強化がされるそうですね。
ちなみに影葱は、と言いますと

CMB.jpg

という感じだそうです。


パッと見た感じですと、
・エスケープを使用しての△強化を利用した、確殺狩り
・エナベーション→練気功からの修羅身弾や羅刹の確殺狩り
が選択肢になりそうですね。
エナベーションの方はちょっと現実味がなさそうではありますが。


と、いうわけで
とりあえず
screenMimir183.jpg


ま た カ カ オ 割 か

適当に500個割って、ホワイトチョコレート、イベントフラグ用チョコレート、クッキー用手作りチョコを作成します。
ここで注意するのが
ホワイトチョコレート1個で
ミラクルホワイトチョコが5個入った箱1個と交換になります。
ミラクルホワイトチョコ1個で効果時間は30分。
期間限定アイテムのため、多く作りすぎると賞味期限切れで消滅してしまいます。

そんなことを知らない私は
ホワイトチョコレートを100個作りました。
やっちまったんだぜ・・・orz

使い切れないよ!


さてさてここまでが準備編でした
次から本題


△強化を利用して、弓型五男でバリオでおkしてきました

Brian.jpg豆葱兄弟五男、Base117/Job38 盗作:三段掌10、リプロ:アローストーム10

今回はCMBでの△狩りなので、盗作もリプロも使いません。
ひたすら△を撃ち込みます。

screen164.jpg

エスケープを使用すると、キャラの周りに
なんかニューマみたいな緑色のモヤモヤが出て、△が強化された合図になります。
ブギスには△1発で20kくらいのダメージ
エンカントには、25kくらいの与ダメになります。

強化前だと、Roratorio様の計算機によると
同条件でブギス相手に約8k、エンカントに約10k
ということになりました。

確かに、与ダメが+150%(2.5倍)になってますねぇ。

強化版△では、ブギスギスが6確、エンカントが5確、ティクバランが4確となりますので
連続で撃つことでどのMobも瞬殺することができます。

screen167.jpg

ただし、問題はあります。
△の消費SPはLv10で40。
この影葱の最大SPは600ちょっと。


つまり、即効でSPが枯れ果ててしまうのです。


教皇クッキーをガツガツ食ってSPを回復していったのですが
いかんせん、消費に回復が追いつきません。

3箱分、450個を持ち込んだものの
15分で食い尽くし、一旦補充に戻らざるを得ない状況になります。

まぁ、今ならやろうと思えば
クッキーがあり余るほどもらえるので、それで十分かと思います。
クッキーがもらえなくなる頃にはそもそもCMBも使えなくなりますしね!


そんなこんなで30分(うち補給1回)で借りした結果とステ装備がこちら

screenMimir184.jpg経験値効率:Base約11.8M/0.5h、Job約8.0M/0.5h

通常のSP回復剤を使用すると赤字まっしぐらですよ!


前回の弓型狩場情報の記事との経験値差が10M/0.5hとかちょっと笑えませんね。



これがいわゆる

バリおk

GH騎士団で弓素撃ちしてみた

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、GH騎士団と言ってもメモリアルダンジョンじゃない方ですよ?ぶらいあんです。


最近あまり動かしていなかった弓素撃ち型で狩場を考えていたのですが
どうにもいい場所が浮かばずに、とりあえず騎士団に行ってみました。
効率?
絶望しかないよ!


行ってきたのはこいつ↓
豆葱兄弟五男、Base114/Job36 盗作:三段掌10、リプロ:アローストーム10

基本的には前回と同じく、
狂気とサラマインを飲んでレイドやレイドアチャ、本などを素撃ちでぺちぺち殴るだけです。
狐耳鈴リボン+攻撃速度3大天使でAspdが190になりましたので
前よりはパワーアップしたんじゃないですかね。



ちなみに計算機回してみた結果
+7s無オークアーチャーの弓+鋼鉄の矢セットと
今回の+7Dサンタポアーバレスト+銀矢セットだと
わずかにサンタポアーバレストの方が与ダメが高かったです。

まぁ、ほとんど差がありませんので、塩をしたりs付オークアーチャーの弓だったら
オークアーチャー弓一択になると思います。



レイド程度なら何の問題もないのですが
カリツに殴られると一撃1k↑の被ダメがありますので、
念のためにエスケープを使ってガチンコを避けてみました。
エスケープ1なので、あまりMobからは距離が離れずに次の行動に移りやすい!と思い込みます。
エスケープのレベルが上がれば拘束時間も伸びるんでしょうかね?
とりあえず移動距離が伸びることだけは知っています。



カリツをエスケープではめたら、相変わらず素撃ちします。
拘束時間中に処理しきれないので、アンクルが解けたらガチンコします。
もう一度はめてもいいのですが1回目で大分HPが削れるので、そのままガチンコしても問題ないかと思いますよ。

消耗品としては、
狂気1本、銀矢5500本くらい(バラ500本+矢筒10個)くらいですかね。
アクセを片方優しい心にすることで、HP回復剤は一度も使っていません。
アクセをWコンチとかにすればAspdアップ→殲滅力上昇→効率アップ
になるとは思いますが、重量問題が発生します。
ここらへんのバランスはそれぞれ人によるかと思いますが
個人的には経費のかからない方が好きです!


今回のステ、装備と結果は
経験値効率:Base約1.2M/0.5h、Job約1.0M/0.5h


経験値がR化前と大差なくてなんかほっこり

長いものには巻かれる

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、巻物は鉄火巻きが好きです。でもわさび巻きはもっと好きです。ぶらいあんです。


今までまぁ、なんやかんやと豆葱兄弟長男〜四男まで紹介してきましたけど
今回は五男で行きたいと思います。
正直な話、五男はA-Dの弓型ではあるんですが
フェイントボム、ASS、物理型と比較してどこ行けばいいのかよくわからなくなってます。
D高めと言っても、確殺計算できるほどDexが高いわけでないので
なかなか悩ましいですね!
前述した型ほど狩場情報が出てるわけでもありませんしね。
これは開拓するしかないということか・・・!


とりあえず弓主の入門狩場のナーガに行ってみました。
行ってきたのはこいつ
豆葱兄弟五男、Base114/Job36 盗作:三段掌10、リプロ:アローストーム10


狂気、サラマインを飲んでナーガを殴ります。
三段掌が発動すればちょっとイイダメージ。
最後に公開しますけど、このステ装備で狂気・サラマイン込でAspdは187になります。
ラルフ被ってAR発動させてみたりヘルモーズ被ってAspd上げてみたりと選択肢は他にもありますけど
とりあえず今回はダメ重視ということで精霊の王冠にしてみました。
燃える弓だしね!
理想は・・・なんだっけ
あの月夜花に変身できる耳とオク弓火付与が一番早いんじゃないですかね。
耳なんて高くて持ってませんけど。





毎回毎回リプレイ撮って、そこからSS撮ってるんですけど
ダメ表示が見えないのが寂しいですね。
誰かいい方法知りませんか?

まぁ、胸を張って「こんだけダメ出てるんだぜ!」と言えるほどのものでもないので
都合がいいと言えば都合がいいんですけどね。


狩り方はナーガを素撃ちで殴るだけになります。
リンクするのに加えてスピアブーメラン、WBが飛んでくるので、
できるだけタイマンにしましょう。
私は囲まれた際にはアローストーム一発撃って逃げ、距離を取ってハイドでタゲ切り、単品処理
という流れでやりました。
囲まれすぎるとアローストームの詠唱が止められてしまうので
先にタゲ切りしてもいいかもしれません。
ノンアクティブのナーガがメインになるので
のんびり自分のペースで狩りができると思います。



Mapに一匹超強いヒルスリオンさんがいらっしゃいます。
逃げればいいと思います。
下手に喧嘩を売ると




こうなります。

ばーか!ばーか!

ほんとに・・・馬鹿なんだから・・・




最後にステ装備ですよ
経験値効率は申し訳ないけど測ってません!
途中で死んでるしね。


今度はエスケープを試してどっか行ってみます!
プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


