HOME   »  ぶら日記
Category | ぶら日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130代カルテットで行くGHMD

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、リベリオンが130代に突入したことが意味するものは1つしかありませんね、ぶらいあんです。


何って?
リベリオンブートキャンプの最終試験
GHMDにてアムダライス討伐に決まってますよ!!!

かといって130なりたてリベリオンですと
GHMDでまともに狩りをすることなんてできない
ということは火を見るよりも明らか。

そう、ソロだったらね。


というわけで同じく130代になったセラさんのリベリオンに
マの字さん、Tさんを加えて4人でGHMDに突っ込んでまいりました。


screen1318.jpg


職構成は
私とセラさんがリベリオン
マの字さんがAB
Tさんが修羅となっておりまして
GHMD入門編である1F西側はそれぞれが好き勝手走り回り
各個撃破する形ですすんでおりました。

さすがに130代なりたてのリベリオンでも
1F西側のMob程度なら楽勝ってもんですよ!


また、続く東側に関しても
ハンドガンスキルである、フォーリンエンジェルさえあれば
マゴットさんを沸かすこともなく、スルスルと進むことができます。
着地地点を間違えなければ、の話しですが。
今回は無事に飛ばすことができたので問題ありませんでした。


そしていよいよお楽しみの1F北側。


screen1322.jpg


今回の私の場合ですと
Aspdがそれほど高くないこと
弾薬の数に不安があること
という2つの理由から、弓レイドを相手にするときは
フォーリンエンジェルで瞬間移動→ファイアーダンスとデスペラードで殲滅
という方法で戦っておりました。

逆に弾薬に余裕があり、回復材の量に不安がある場合は
素撃ちでの殲滅が安定しそうな気がします。
まぁ、状況を見て自分にあった方法で戦闘をするのがよろしいかと思います。


screen1324.jpg


Bossの魔眼さんは、ニューマを置いてもらい
ひたすら遠距離からの素撃ちで殲滅いたしました。
ラピッドシャワーなどでもいいかもしれませんが、
さすがにアレを連打して大丈夫なほど回復材を持ち込んでいるわけではありませんでしたからね。

で、近寄りさえしなければニューマで完封できる魔眼さんもさっくりと倒し
いよいよ本番!2Fへ突入します!


screen1325.jpg


全員がGHMD初挑戦だったため、会話をスキップすることができずに発生した待ち時間での一こま。
さすがに4人もいるとはいえ、消耗品の消費がマジパナイ感じでした。
えぇ、ほんとマジパナイ。
それもこれも全てリベリオンスキルの燃費の悪さやMHP、MSPの低さが原因なんだと思います。


screen1327.jpg


さて、2Fでの戦闘についてですが
2Fから登場するMob、特に深遠と血騎士はタイマンで相手をしていても
がっつりとこちらを殺しにかかってくるので、基本的に気が休まりません。
対複数なんて相手にしたら、もうマッハですよマッハ。

幸い、こいつらはBoss属性もちのためノックバックしません。
なので、ラウンドトリップ連打で即沈めることも不可能ではなく
ハンドガンでちんたらファイアーダンスを使用しているよりも殲滅速度は上がることと思います。

ただし、ラウンドトリップはファイアーダンスと比較して消費SP、消費弾薬が共に多いため
よっぽどそれらに余裕がない場合はおススメできないのが難点でしょうか。


screen1329.jpg


また、単純にこちらがいまだに弱い為
RKを見つけてタイマンを挑むことができたとしても、無事に済むとは言いがたい状況です。
影葱のときは全然分かりませんでしたが、こいつ地味に強いです。
フェイントボムなどで完封してばっかりだったので
ガチンコは初めてだったのですが、一気にこちらの体力気力をごっそりとけずってく感じなんですね。
この後すぐにマの字さんに来ていただけなければ、危うく床ペロするところだった
ということは語るまでもないことかと思われます。


screen1330.jpg


2F西側だけでなく、東側についても同様で
タイマンで勝てないのなら数の暴力でぶっ潰す作戦を決行。
Tさん修羅が強いことをいいことになるべくタゲられないように立ち回りながら撃ち込んでいきます。
一方、セラさんは回復材の残りがほとんどなくなってしまった
ということで、後方からの素撃ちで戦闘開始。
うまい具合に前衛と後衛とで別れられたように思います。


screen1332.jpg


まぁ、そんなことを言ってると死ぬんですけどね。

RK1体から手を焼いているというのに!
深遠も引き連れているなんて!なんてずるいヤツだ!!

はい。
1人でRK探しに突っ走った私の自業自得ですね。



ま、まぁそんなことはおいておきまして!!


screen1333.jpg


いよいよラストのアムダライス戦!
こいつを倒せば、晴れてリベリオンブートキャンプも卒業できるってもんですよ!!

これが最後の戦闘、ということで
弾薬も回復材も出し惜しみをせず、
連射性能が高く、秒間ダメージの高そうなラウンドトリップにてダメージを与えていきます。
相変わらずタゲられると一瞬で転ぶので、Tさんにタゲを流してのチキンプレイですけど!!
転んで負担を増やすよりかはそちらのほうがまだいいだろう、という判断です(キリッ



screen1334.jpg


そんなこんなで無事に討伐完了!
MVPはもちろんTさん!

130代のカルテット、しかも半分はリベリオンというPTではありましたが
無事にアムダライス討伐、GHMDのクリアをすることが出来ました!
たぶんこれ、誰かに手伝ってもらえなかったらいつまでもクリアできなかったんじゃ・・・
と頭をよぎりましたが、無事にクリアできたからいいってもんですね!

みなさん、おつかれさまでした!!!!



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

これでリベリオンブートキャンプも終了してしまったので
今度からどこでどうやってレベリングをしましょうかね。
討伐クエストをまだまだやらせて頂きたい。






スポンサーサイト

バリオの森のブギスギス

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、リベリオンのBaseが130を超え、狩場が少し広がったような気がします、ぶらいあんです。


というわけで、今回は久しぶりにリベリオンの狩りについてのお話。
狩りと言っても皆さんがすぐに思い浮かぶような狩場
そう、バリオフォレストなんですけどね。


まず最初に
今回のステ装備はこんな感じになります。


screenMimir3468.jpg


バリオフォレストでメインとなるMobは全てBoss属性もちのためノックバックしません。
それをいいことにラウンドトリップでファンクションキー押しっぱなしの脳筋ゲーをするために
武器はガトリングガンを選択。
防具に関しては
エクセリオン装備にA-DefやA-MHP、C-Soul、A-MSPなどを装備することで
足りないMHPやMSP、SP回復を補う狙いで!
靴とアクセは適当に選んでいます。
まともなもんがなかったからしょうがないよね!!!


screenMimir3467.jpg


狩り方は特別なことは必要なく、ひたすらテレポート
2、3体の塊を見つけたら軽くまとめてその場でラウンドトリップ!
以上。
最高で5体くらいまではまとめて殲滅はできましたが
結構被ダメが痛い感じだったので
あまりまとめすぎないほうが安定するかと思います。

まぁ、かといってSP問題が相変わらずでして
できればいっぱい集めたいのが心情かと思いますが
周りの迷惑、自分の効率の悪化が目に見えていますので、そこは我慢しましょう。
仮にSPがなんとかなったとしても、どの道弾薬が足りなくなって帰還する羽目になります。


screenMimir3466.jpg


また、スタンアタックやHFがそこそこの頻度で飛んできますが
Baseがある程度上がっていることと
Vitをちょっと振っていることにより、ほとんどスタンすることはありませんでした。
時々スタンすることもありましたが、すぐに回復し、大勢に影響はない感じです。

影葱関係ではVitは最後に振るイメージで育成していたのですが
ガンスリの場合はDexとAgiをある程度振ったらVit、欲を言えばIntにも振っていくことで
狩りの効率、安定性が跳ね上がるような感じがありました。

そしてそのあとStrにも振りたくなるっていうね。
所持重量きつすぎですよ。



とりあえずこんな感じで
バリオフォレストでの狩りは終始安定して進めることができました。
途中に一度補給に戻る必要はありましたが
街と狩場が近いこと、裏返しのシャツで一気に戻れることが幸いして
ほぼロスタイムなしで狩りができることと思います。
1匹の経験値も高いですし、他職にも人気のある、よい経験値狩場ですね。
金銭お察しですが。

あとはとりあえずスカラバホールあたりは是非試してみたいもんだと思います。
ノックバック対策とかどうしようかな。



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

ハンドガンのファイアーダンスでも試してみましたけれど
連打が効かないのが地味に痛い。
1確できるのならそちらのほうが弾薬的にもSP的にも幸せになれるかもしれませんね。









ジターバグリベリオンペア

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、リベリオンが地味に楽しいです、ぶらいあんです。


なんでだろう。モーションがかっこいいのかな?

まぁ、そんなことは置いておきまして
リベリオンブートキャンプのクエストで
MDまわして来い!というのは以前の記事にしたのですが
ちょうどセラさんも同じくらいのレベル帯でリベリオンを作っていたので
ちょっとお誘いしてジターバグのなだらかな道をペアしてきました。

険しい道?無理無理。


screen1309.jpg


久しぶりにジターバグに来た気がするのですが
相変わらずペルの足が速く、道中はラウンドトリップだけで十分片付けられる感じでした。
ノックバックで離れても、すぐに近寄ってきて次のラウンドトリップが当たる、というね。
ファンクションキーに登録、押しっぱなしだと時々無駄撃ちすることになってしまいますが
それでも他のMobなどに比べると大分ヒット数が稼げます。

一応、ノックバック先で壁にぶち当てると追加ダメージがあるそうですが
そんなことは気にせずに、とりあえずぶっ放しでも問題ありませんでした。


screen1311.jpg


なだらかな道の道中は全て地属性のペルが出現するため
弾はフレイムバレットで大安定。
さらに前述したとおりラウンドトリップで囲まれても安心なため
ペアで狩りにきたというのに、ほとんど別行動で殲滅しておりました。

挟みバックスタブのような
ラウンドトリップでノックバックした先でラウンドトリップしてノックバックして相手に返す
みたいな事をやろうかと一瞬考えましたが
そんな位置取りする前に連打していたほうがよっぽど早く殲滅することができます。
切ない。


screen1312.jpg


ボスのpジターバグが相手のときは
ライオット+A-Defの私がタゲ確保、ひたすらラウンドトリップを連打
セラさんが後ろからハンドガンで素撃ち
という形式をとっておりました。

この場合、比較的安定はしていたのですが
いかんせん討伐に時間がかかりそうな雰囲気がむんむん。
痺れを切らしたセラさんが・・・


screen1313.jpg


前に出てきてひたすらラウンドトリップに参戦。
基本的にタゲは私が持ったままのため
サイトラッシャーやメテオの直撃がないかぎりはセラさんはダメージを受けません。


screen1314.jpg


言ってるそばからメテオが直撃するんですけどね!!!

無対策の場合、メテオは痛いですからねぇ。
転生職のようにMHPなどにボーナスがない分、リベリオンはやっぱり打たれ弱い傾向があるようです。
MSPも低いですし、相変わらずSP問題には悩まされていますしね。

いい加減SP問題の対策を考えなければならない気がします。



screen1315.jpg


そんなことを言いながらも、無事になだらかな道をクリア!
これで報酬経験値もがっぽりですよ!!


今回はペアで攻略してみたのですが
なだらかな道程度ならちょっと時間をかければソロでも問題なくクリアできるかと思います。
もしくはペアでなく
もう少し人数を増やして険しい道、という選択肢もいいかもしれませんね。

LoVやらダークブレスやらがおっかないですけど。
あと凍結。
ニュオーズの範囲凍結はまだ許したわけじゃないんだからね!!!



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

もう少しレベルが上がったら
スカラバホールなどでも十分狩りが出来そうな予感!!






MDは宿命なのか

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、精錬祭が終了してMD周回も一段落付くかと思いきやリベリオンで周回させられております、ぶらいあんです。

リベリオンブートキャンプにおいて
Baseレベルが110を超えると
今度は一部MDのボスを討伐することで経験値がもらえるとか。
一般狩場でのまわり方もまだ決まっていませんし
対象のMDが
ホラーおもちゃ
ジターバグ
マラン排水路
の3箇所のみなので、まぁなんとかしたいと思います。


screenMimir3451.jpg


ソロでこれらのMDをクリアするのは
ステ装備的厳しそうだったため
魔神殿(井戸)の方々に合流。
邪魔しない程度にこっそりしておこうと思いきや
なんか死にました。
たぶんダークブレスあたりが直撃しだんだろうと思います。

まったく、じっとしているだけでも疲れるぜ!
フゥハハー


screenMimir3455.jpg


まぁ、ジターバグはそのあと何のイベント的なものもなく
すぐに終了する結果に。
続いて向かったホラーおもちゃ工場ですが
こちらは変身ギミックのおかげで
相変わらず誰が誰だか分かりません。

まぁ、薄い本云々と話しているので
こちらはおそらくマさんになるのでしょうかね。


screenMimir3456.jpg


ここの中ボス、アンソニも討伐の対象になっているので
殲滅役であるじゅうきさんに引っ張ってきてもらい
3層に足を踏み入れることもなく討伐は完了しました。

で、ここまで来たからにはやっぱり
試してみたいですよね!
キミちゃんを!!


screenMimir3458.jpg


じゅうきさんの天羅やるぐさんのカートトルネード
私なんかはまともに戦えないため、じっと大人しくしていたのですが
暇だった少しはお手伝いをしなければ!と思い立ってしまいまして。


まぁ、言うまでもなく一瞬で転がりました。
じゅうきさんやるぐさんにおんぶにだっこ的な感じではありましたが


screenMimir3459.jpg


討伐が回せたので結果オーライですね!!

ちなみにマラン排水路に関しては討伐を受けるのを忘れて
完全に空振りしてました。
討伐を受けて、狩りをしていなくても
毎朝5時にはリセットされるからな!
皆も気をつけてな!!



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

早いとこまともに動けるくらいのレベリングはしたいもんですねぇ






ぶらぶらリベリオン

アヴアヴアヴァー(挨拶)
はいどうも、ちょっと出張で遠出をしてまいりました、ぶらいあんです。

なので今回の記事は出張前、リベリオン実装後2日目の際の内容になります。


さてさて
実装初日にリベリオンに転職したわけなのですが
リベリオンのスキルやらステ振りなどについて
情報がないためさっぱり分かりません。
もちろん狩場もね。
もうあまりにもどうすればいいか分からないので


screenMimir3436.jpg


とりあえずブートキャンプの限定Dに入りました。
限定Dに出現するMobについては
それぞれ50体ずつの討伐クエストがあるため、それをこなす為ではありますが
デフォルトの視点が普段とはえらい違いますので、いきなり面食らう感じになります。
1体1体のMobはそれほど強くはなく
それこそ転職直後から狩りをすることはできるのですが
全体的にBase経験値低め、Job経験値高め
という経験値単価となっておりました。

で、これら全ての討伐をクリア。
教範を使って報告したところ、一気にBaseが110を超えたため
そろそろ一般狩場に移ろうと思いまして。

ファイアーダンスやらデスペラード
あとはガトリングガンスキルのラウンドトリップが範囲攻撃のため
天羅やカートトルネードなどが出来る狩場がいいのでは?
という憶測の元、とりあえずFD5へ行きました。


screenMimir3442.jpg


死にました。

ファイアーダンスやデスペラードは天羅、カートトルネードと異なり
連射性能があまりよろしくないスキルだったため
HPの吸収効率が悪く、あっという間に転がされてしまいました。
武器にハンターフライcが挿さっておらず、
挿している武器での狩りと同じつもりで戦闘を開始したことも要因の1つかと思われます。
まぁ、HPを吸収しまくってもおそらくはSP問題にぶち当たることは思いますけどね。


ということでFD5はあまりにもしんどい。
ここはもう駄目だ。
じゃあ次はどこ行こうか


screenMimir3444.jpg


バリオに行ってみたらスタンで死んだ。

一応単体相手であればガチンコしても問題なく倒せるのですが
それが複数に囲まれてしまうと、
ハンマーフォールやらスタンアタックやらで速攻でピヨピヨ。
まだレベルも低くVitを全く振っていないため、一瞬で転がされてしまいます。
単体相手を繰り返してもいいのですが、そうするとSP消費がしゃれにならないため
ここも戦略的撤退を行います。


じゃあいったいどこに行けばいいのよ
という感じになったわけですが
ここまで転んでばっかりだと、スキル性能が云々言う前の問題でして。
こうなったら経験値はちょっとおいておいて、安全パイの狩場に行こう
と思い立ちました。


screenMimir3446.jpg


婆園にきたら楽すぎてそれまでとの落差が激しすぎる件。
婆もウィスパーもジョーカーでも
ブートキャンプでもらえるハンドガンとシルバーバレットを装備した
ファイアーダンスで1確となりました。

一応、ジョーカーについては聖属性に属性変化している場合は
全く落とせる気はしませんでしたが、それ以外の属性なら問題なく1確をとることができました。


screenMimir3447.jpg


また、みなさんご存知の通り
ドロップで魔女の星の粉が大量に落ちるため、ちょっとした小金稼ぎにもなります。
完全に金策、という枠で考えるのならば
どうしてもAxT→グリードが使えるメカニックに軍配が上がってしまいますが
少なくとも弾薬分の金銭は自分でまかなえる程度には
お金を稼げることと思います。
ただし期間限定回復材があるときに限る。

いくら1確狩りだからと言っても
ライド帽と強欲のブローチだけではSP供給はとてもとても間に合いませんでした。
転生という過程を経ていないための
影肩や時空ブーツが装備できないのが、完全なるデメリット。
+9ヴァナルがあればなんとかなる可能性はありますが
そんな高額装備品を所持しているわけがありませんからね。

大天使の羽にエナジー守護竜エンチャント、もしくは
時空ブーツ以外の真化キマ挿し靴があれば
また事情が変わってくる気もします。


screenMimir3449.jpg


まぁなんにせよ
経験値単価はそれほど高くはなくても
数を大量にこなすことができるため、トータルで見たら経験値はそれほど悪くはありません。


レベリングをこなしつつ、SP問題について考えなければならないですねぇ。



ブログランキングボタンになります。記念に1クリックいかがでしょうか

リベリオンに関してはBaseが110を超えたら
一部MDで討伐報酬がもらえるようなので
それ目当てでMDにいってみるのもいいかもしれませんね。






プロフィール

ぶらいあん

Author:ぶらいあん
だらだらしたい

リンクについて
当Blogはリンクフリーです。 報告はしなくても大丈夫ですが、 していただければ、ひとしきり大喜びした後、 こちらからも追加させていただきますね。
ランキング
ブログランキング参加中。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いただきもの
つい言ったー
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
注意事項
Copyright:Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. Copyright:GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
キャラ
マサ_Se 165/60
D>S-A>V-I

ぼんばーまん


マサ 128/46
A>I-S>D

おーとしゃどうすぺる


マサミコスキー 125/45
A>S>D

ぶつりでなぐる!


マサさん 152/56
D>A>S

かねのもうじゃ


Brian 126/44
A-D

ゆみでぺしぺし


ぶらお 71/58
S>A>D

みためってだいじ


ブライアン_Se 146/51
D-I>V>A

だめおとこ


-マサ- 137/50
S>A-V>D-I

ろぼたんこうふ


ぶら美 117/42
A-S>D>I-V

あいどる


佐々木ぶら美 104/30
S>A>D>I

さいふ


ブライさん 145/52
A>S>D>V

PT志望のソリスト


ぶらみ 103/31
A>D>I-L

たかとばします


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。